スポンサーサイト


秋の気配




今日より、コメント欄を開けます。
いつも勝手を言い、申し訳なく思います。
決してナイーブではないんですが、
心の窓を早めに掃除し、汚れを溜めずにおく性分が、
自分らしい生き方だと発見。
こんな「まほ」ですが、
温かく見守ってくださるとうれしいです。
また仲良くしてくださいね。

2008.09.03 サンキューの日に寄せて まほ(*^_^*)


「秋の気配」

夏が去り
今年も秋がやってきました
耳の悪いワタシにも
その足音が聴こえてきます

えらいもんだね
ちゃんと
忘れずに
やってくるなんて

ワタシだって
歩き方
忘れたわけじゃないんだけど


2002.09(手直し2008.08.29)

----------------------------------

この詩は休職中の会社の同僚に
送った私の近況です。
原文は頭の中だけなので、出だしを変えました。
秋にやきもちを焼いている自分が
確かにいたんです。

2002年4月(入院2年半)に退院し、
その年の秋なんですが、
テレビのニュースを見ては涙をこぼしていました。
とにかく涙もろく、涙をごまかせたのは
拉致被害者の方の帰国でした。
(2002年10月15日)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら




コメントの投稿

Secre

おかえりなさ~い

v-350
よかったね。原因が分かって。
よく聞くけれど、ネットでちょっと調べたよ。

うんうん。
みづはさんは私よりずっと若いもの。
これから、これからよう。
一緒に楽しんでいきましょうよ。

ネットも難しい面もあるけれど、プラス面を引き出していけば、
すごくいい生き方ができるって信じています。

一つ安心できたね。
ファームのトマト栽培も楽しんでね。

ただいマンボ~♪

今日は「秋の気配」を一気にとばされたね。
でも、風はお盆過ぎてから涼しいけどさ。

私もやっと、前向きになれたよ(^^)b
メニエールの後遺症なんだって。
だから新しい医大へ行くこともしなくていい。
これからは、
眼も使って人の話を聞くようにすればいい。
もっと自分の世界を広げて、何か生きる目的を、
見つけようと思う。

その一つに、このPC世界(^~^)

まちがい

v-365
シュウカイドウの間違い。
ウウウ~

シュカイドウ

v-350
いつもありがとうです。

お庭に秋海棠・・・いいですね。
本当、かわいくて人間の心を癒してくれますね。

自然は人間を励まして元気づけてくれているように思います。
花などはただ咲いて散っていく…その無心さが人間の心をいやすのでしょうね。

そうですね。被害もなく穏やかな秋が迎えられますように。

まほさんへ

v-254 まほさん、
秋の到来ともに、
このコメント欄も見られるようになって嬉しいです。
暑さの中にも小さな秋が見えるこの頃です。
庭の秋海堂が花盛りになりました。
花たちは季節を忘れずに咲いてくれるので、
本当にありがたい存在だと思います。
しかもとても可愛いい形をしているのはなぜでしょうね?
人間や虫に好かれるため?

今年は雷と雨の被害が各地でありましたが、
これからは何の被害も無く、秋へと自然に移行して欲しいですね。
ではまたね~
hana v-209



暑いですね

v-350
蒸し暑くすっきりしないお天気です。
いつもありがとね。

歩き方を忘れたわけじゃないのに…
と秋にジェラシーを持っていた「まほ」が確実にいました。
6年たったいまは自然に対し尊敬と言いますか、
厳粛な気持ちがあります。

きっと自然はだれに褒められようとか、思っていなくって、
人間を包み込み、応援してくれているんでしょうね。

私も秋を楽しもうと思います。

日本も暑い

v-350
こちらも、また暑さが戻りました。

自然ってすごいですね。
花も雲も虫も、秋色です。
いつまでも過去にこだわって、季節まで忘れてしまうのは、人間だけかもです。

気候のいい秋は短いので、
秋を多いに楽しみたいですね。

 もう秋なんですね。まだ暑さが残っています。温暖化の影響でしょうか?もう少し涼しくなってほしいですね。
 まほさんも、歩き方、忘れてはいません。一生懸命に歩いているじゃないですか。その努力で、少しずつ歩けていますよね?私も何かがんばらないとね。五体満足なのに、怠けてばかりです。

確かに^^
忘れずにちゃんと秋はくるね、中国にもわかりづらいけど
きてるんだろうね、もっとアンテナだして秋を感じなきゃ
それにしても暑い。日本は残暑大丈夫ですか?

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
