スポンサーサイト


あれ あれ あれよぅ



今日はリハビリが午前中。
糖尿病なので食事時間が遅くなることを避けるため、
お昼時間までに家に戻ってきます。
低血糖になったことはないですが、
いつでもすぐ飲めるブドウ糖液を持っていきます。
帰ってきたらご返事しますね。


「あれ あれ あれよぅ」

物の名前や
人の名前が
のどまで
出かかっているのに
わからないこと
ありませんか?
イメージは
ちゃんと描けているのにって
いうようなこと

「あれ あれ あれよぅ」
「あれじゃわからん」
なんて言われてもさぁ
わからんから
聞いておますんや

ふとした時に
ヒントや
答えが出てくる

これって
悩みに悩んだとき
答えが出なくって

忘れた頃に
グッドアイディアに
気づくようなもの

「あれ」の名前が
ひょんな時に
出てきて
ひとり大笑い

ああ~
スッキリしたぁ~
そんな経験
おませんかぁ~


2008.08.24



----------------------------------

他人に何をされたか
を数える人生は、寂しいよ。

人に何をしてあげられるか
を考えないと、いい人生は送れないよ。

(雑誌「プレジデント」、近藤史朗)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


※リンクをクリックしてから出た画像の四角の所をクリックで、
 1円の募金がはじめて完了です。
 説明が足らず、クリックだけだった方、申し訳ありません。
 この方法でご協力いただけたら、ありがたいです。
 教えていただいた方に感謝いたします。



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら




コメントの投稿

Secre

遅くなりました

v-350
せっかくコメントいただいたのに返事が遅く、
伸びきったラーメンを出されたようなものですね。

人さまの立場に立ち、申し訳なく思います。
騒がれた話題の時何もきゃあきゃあ言わず、
1年たって、きゃあきゃあいうようなものです。

あります、ありますよう。
私なんてエレベーターの中でリハビリですかって聞かれるんですね。
見たことない人なんです。
耳も聞こえないし…。

あとで付添人に聞くと、さっきの方、リハビリ室でお見かけしてますって、
言ってたよって。

恥ずかしい。私は歩くのに必死で、見る余裕がないんです。
とぼけた奴って思われたか、頭がおかしいんだと思われたかも。
まあ、事実だからいいですが、悪いことしましたあ。

遅くなりました

v-350
せっかくコメントいただいたのに返事が遅く、
伸びきったラーメンを出されたようなものですね。

人さまの立場に立ち、申し訳なく思います。
騒がれた話題の時何もきゃあきゃあ言わず、
1年たって、きゃあきゃあいうようなものです。

いえいえ、こちらこそ、すみませんでした。
間もなくファームも収穫です。

遅くなりました

v-350
せっかくコメントいただいたのに返事が遅く、
伸びきったラーメンを出されたようなものですね。

人さまの立場に立ち、申し訳なく思います。
騒がれた話題の時何もきゃあきゃあ言わず、
1年たって、きゃあきゃあいうようなものです。

アハ体験、みました。
ひらめきやわからないことはすぐ調べる癖はいいですね。

いつもファームの応援ありがとうです。
間もなく収穫です。

遅くなりました

v-350
せっかくコメントいただいたのに返事が遅く、
伸びきったラーメンを出されたようなものですね。

人さまの立場に立ち、申し訳なく思います。
騒がれた話題の時何もきゃあきゃあ言わず、
1年たって、きゃあきゃあいうようなものです。

そう言っていただくとありがたいです。
意外と自分の好きなことは忘れないですね。
たとえば愛する家族や自分の誕生日は絶対、忘れませんよね。
親しい人のお誕生日も忘れずにおけますね。
そう考えますと、その人が大事にしたいものや事柄は、
覚えこんだり、メモに残す…。

歌手の方は本当に歌が好きで表現される…
お年を召されいろいろ忘れても、
ちゃんと歌だけは出てきたと、淡屋のり子さんの親族がおっしゃってみえました。

そう考えますと、大事にしたい心が膨らむような気がします。
私は母国語以外さっぱりですが、
お好きで関心があられる人は努力されていますもの。

遅くなりました

v-350
せっかくコメントいただいたのに返事が遅く、
伸びきったラーメンを出されたようなものですね。

人さまの立場に立ち、申し訳なく思います。
騒がれた話題の時何もきゃあきゃあ言わず、
1年たって、きゃあきゃあいうようなものです。

そうですね。答えが出るとうれしくなります。
私は芸能人の名前が言えず、聞くと「そうそう」っていうタイプなんですよ。

出会えた方の名前やお誕生日は忘れないんですけどね。
遠い世界の人なんでしょうねえ。

遅くなりました

v-350
せっかくコメントいただいたのに返事が遅く、
伸びきったラーメンを出されたようなものですね。

人さまの立場に立ち、申し訳なく思います。
騒がれた話題の時何もきゃあきゃあ言わず、
1年たって、きゃあきゃあいうようなものです。

本当ボケ防止にいいですね。
指先を使うこと、ひとりじゃんけんなどもやりたいと思います。

ごめんなさい

v-350
体調があまり良くありません。
足が痛むのです。
季節って敏感ですね。
夏は足がむくまなかったのに、気温とともに、むくみが出てきます。

指先は室温が20度前後だと動きが悪くなります。
暖房が入る前は入力に時間がかかります。
まあ、季節病ですね。

だから、今日はのんびりします。

コメント欄を途中でクローズできないので、
申し訳ありません。
明日はリハビリ、体調を整えますね。

うんうん^^

あります あります。
よく使っている言葉なのに、知っている言葉なのに・・・
ってこと。それが何の脈絡もなしに不意に思い出すことがあって
一人苦笑してしまいます。

私は人の名前を覚えるのが苦手で、何年も前から存じ上げて居る
人なのに思い出せなくて、呼び止められなくて
後ろから走って追いつき、「こんにちは~」とさりげなく
話しかける事があります(苦笑)。
Leoさんの「アハ体操」覗いてきましょう。

こんばんは

ここでははじめましてお邪魔します。
今日は大変失礼しました。
退院したらゆっくりパソコンからアクセスさせてもらおうと思いましたが、せっかくの機会なのでお邪魔しました。
とりあえずご挨拶まで。またね。

 物忘れ、私もあります。私のは、何かしようとしていて、あ?何するんだっけ?そんな物忘れです。時間をかけて思い出すようにしています。でも、思い出せないときもあります。また、物がなくなったとき、どこだっけ?っていうのもありますね。意外なところにあります。すぐ近くにあったりします。
 物忘れ、いやですね。でも、自分の体だから、うまく付き合わないといけないのですねTT

ごめんなさい

v-350
なんだか今日はいろいろあって、疲れましたあ。
すべて読ませていただきました。
ご返事は明日に。

掲示板
http://mahohot.8.bbs.fc2.com/

脳がよろこんぶ

忘れたことを思い出すことは、脳を使うことです。
思い出したとき、「アハ体験」できるんだそうですよ~。
※ 茂木健一郎先生 http://aha.sega.jp/aha.html

私は、わざと忘れたことを思い出すようにしています。
ボケ帽子・・・防止。
母といっしょにやってます。
ますます、ボケ防止。

思い出さないことは、調べちゃいますけどね~。

まほさんへ

v-254 まほさん、
リハビリは順調ですか?
こちらは今日もまた涼しくて、
雨模様ながら快適に過ごしています。

「涼しさが  いよいよ今年も  やってきて、
夏の疲れを 流してくれる」

まほさんの詩のような、
物忘れ、人の名前忘れは、
私にもしょっちゅう起こっています。
神経と神経の伝達が途切れ途切れなんでしょうね。
たまにその神経がくっつくので、
突然人や物の名前を思い出します。

ですから、歌手が歌詞を間違えずに歌っていると、
すごいな~って感心したりします。
若い時には想像も出来なかった事が
年を取るといろいろ起こってきますね。
でも物忘れなんて笑い飛ばして生きましょう!
ではまたね~
hana v-209 

よく母との会話でお互いにでてこなくなって
お互いにヒントを出し合うように記憶の欠片を
頭の中をさがしまくります。

割とああいう時間好きです^^

うん

職場でよくそんなはなしになりますよ。
「あの人がテレビで何が体にいいっていいていて、ほら、あの人」て言って、私は答え分かっていても、応えないで、なにげなくヒント・・・

すると、あ~っ思い出した!!ってすっごいすっきりするみたいですね。

記憶力低下防止につながるので、みんなで、わかっても教えないようにしています・・・みんな「すっきり」したくてかなり頑張ってます(笑)

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
