スポンサーサイト


ごくろうさま


一生懸命な人に
「ごくろうさま」と
声をかけたい

厳密に言うと
「ごくろうさま」は
目上の人が
目下の人に
言う言葉だそうだ

目下の人は
目上の人には
「おつかれさま」と
使うのが正しいそうな


でも
ワタシは
「ごくろうさま」が
すきだな

苦労の漢字に
ねぎらうと言う字が
使ってある
いたわるとも
読む漢字だもんね

だから
前向きに
生きているみんなに
「ごくろうさま」って
声をかけたいんだ



2008.08.16



----------------------------------

僕たちは、
自分の居場所を探して
悩んだり、苦しんだりする。

でも本当に必要なのは
自分の居場所なんかじゃなくて、
自分がここにいてほしいと
思う人間がいることなんだ!

(ドラマ「学校じゃ教えられない!」第4話)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら



コメントの投稿

Secre

うんうん

v-350
そうですね。接する人とかもみえますものね。
私は使うのは失礼のないように、お疲れさまと意識するんですが、
発音的、使ってある漢字のイメージでご苦労さまって言うのが好きなんです。

目下からでもご苦労されてみえたんですねえって言う延長上かなあ。

優しいことば

私は仕事柄「お疲れさま」を常に使っています。
だって本当に体力勝負の仕事で疲れるもの~~^_^;
だから日常でも、目下、目上関係なく「お疲れさま」が
自然に出てきます。

でも「苦」をいたわる、ねぎらう・・・
優しさが滲み出ている言葉ですよね。

ごめんなさい

v-350
読み合わせをしたら誤字でした。
掛ける言葉・・・でした。
10代の人も読んでくださるので漢字には注意していたんですが。

v-350
>まほさんが「ご苦労様」使うのを
>否定する気は全く持ってないのですが、
>私は『お疲れさま』が、目下のものから
>目上のものにいう言葉だと知ってから、
>全員に『お疲れさま』と言うようになりました。
>自分が年上であっても、何かで
>教えを請う場合が在るから
>おごらない気持ちも込めて
>『お疲れさま』と言うように

人それぞれ感じ方は違っていい…これを大前提にしています。
人の数だけ答えがあり、生き方はあります。
算数のテストでは1+1は2以外はありません。
国語のテストも、尊敬語や謙譲語でなければ間違いと減点でしょう。

郁さんがおっしゃられる傲慢にならず、
謙虚に生きるという意味では思いはおんなじです。
高齢になられたら、謙虚な人が「ご苦労さま」と言うのも
いいと思われるかも?
まほが言ってたなあと思いだしてくださいな。

いっしょですね

v-350
>私もお疲れ様よりご苦労様が好きですね。

同じですね。なんかいい響きです。
苦労と言う言葉は目下も目上もなく使います。
ご苦労されたんですねえ…とか。
そう言うとき、人さまへのいたわりがあるから、
国語のテスト以外は、気持ち的に持っていたいです。

そうですよね

v-350
>居場所は考えますね、見失っている人をみると切なくなります
>どこか遠くをみてあれが欲しいっという人にかける
>ことばはやっぱりここにいて欲しいかな
>難しいですね。

そうですねえ。
最終的に納得するのはご本人ですが、書ける言葉はここにいてほしいですね。

若い人がなぜ生きる…と問うことがあります。
あなたに生きていてほしい…が私が言える言葉ですね。

ダメと言う言葉は使わないようにしていますが、
死んだらだめと言います。
消えてからでは遅いですもの。

私は逆だな

まほさんが「ご苦労様」使うのを
否定する気は全く持ってないのですが、
私は『お疲れさま』が、目下のものから
目上のものにいう言葉だと知ってから、
全員に『お疲れさま』と言うようになりました。
自分が年上であっても、何かで
教えを請う場合が在るから
おごらない気持ちも込めて
『お疲れさま』と言うように
でも、人に寄っては
疲労が出てくるから辞めろとも
言われた事が在るんですがね(苦笑)

こんばんは

まだまだ日中は、暑いです。。。
まほさん、リハビリ、ご苦労様です。^^
私もお疲れ様よりご苦労様が好きですね。

まほさん、リハビリごくろうさまです^^
まだまだ暑い日も続くだろうから、大変だと思います。

居場所は考えますね、見失っている人をみると切なくなります
どこか遠くをみてあれが欲しいっという人にかける
ことばはやっぱりここにいて欲しいかな
難しいですね。

ご苦労さまのことば

v-350
ごぶさたしています。
だいずさんもご苦労さまの方がしっくりきますかあ、うれしい。
テストじゃないから常識だけ頭に入れておけばいいですよね。

労わりやねぎらいのことばは、
人間関係にとって潤滑油のように大事ですよね。

ありがとう

v-350
こっちこそ、ごめんなさい。
たしかにいただきました。
メールフォームからもオッケーで返信しました。
あんな感じできます。

いっぱいいるよぅ

v-350
居場所のことば、重いです。
でもそうだと思います。
生きて、ここにいてほしいって思っている人は多い。
なぜ生きるのか分からないという人がいたら、
私はあなたに生きていてほしいのとはっきり伝えたい。

ご苦労さまっていい言葉ですよね。
テストじゃないから、常識を知っていれば、いいですよね。

まほさん、こんにちは。
私がまだ元気でバイトしていたころの挨拶は「おつかれさま」でした。
なんか違うなぁ…って思っていました。
おっしゃるとおり、「ごくろうさま」の方がねぎらう言葉であるように思います。
相手を労る気持ち、思いやる気持ち。
とっても大切ですね^^

応援クリック、ぽちっ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうです

v-350
お昼から、リハビリなので、準備します。
ご訪問・お返事は帰ってきましたらさせてくださいね。
お盆でのんびりぐせがつき、戻さねば…です。

頑張って、歩いてきます。
こちらは雨が降り出しそうな空模様です。
でもあっついです。

 そんな意味があるんですね。何気なく使っている言葉だけど、よく考えて使わないとね。まほさんも、いつもブログご苦労様です。私も楽しみにしています。
 自分の居場所、悩みますね。私もすごく悩むときがあります。でも、それはたいしたことじゃないのですね。ここにいてほしいって思ってくれる人、私にはどれだけいるのかな?ちょっと考えさせられました。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
