スポンサーサイト


おかげさん

みんなのように
人の役に立つ
大きなことは
できないけれど

ワタシでも
人の役に立つ
小さなことは
できそうな気がする

病気になった
「おかげさん」で
気づいたことも多い

病気になったのに
「おかげさん」は
ないだろうって
アナタは言うけれど

やっぱり
「おかげさん」なのよ

「おかげさん」って
思えるから
不満がないの

「おかげさん」って
思えるから
感謝できるの

「おかげさん」って
思えるから
しあわせを感じられるの

ワタシにとって
おかげさんは
ありがとうのことばと
きょうだいなのよ


2008.08.04




追記
病気になり手足も動かず、
人工呼吸器が入っていた危ない時期から、
8年が過ぎ、思う心境。

ですから病気になってすぐ「おかげさん」と
思えるものではありません。

愛する人を殺されたら、何年経っても
「おかげさん」とは思わないでしょう。
受け止め方は人それぞれ。
こう思わなきゃいけない…なんてないはずです。

ご自分にとって無理のない受け入れ方が
大事なんだと思います。


----------------------------------

…僕は言います。
「ずっとそれが続くもの
 ではありませんよ」と。
人生は川のように流れている。

幸せに向かって流れたり、
不幸へと流されたり。
その流れに逆らえないこともある。
ならば流されればいいと僕は思う。
何処へ行くのか分からない川の流れに乗る。
行き着く先が分からないからこそ人生。

ただし、自分の意思を持って
流されていくことが大事なんです。

(谷村新司、PHP文庫コラム)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら



コメントの投稿

Secre

ありがとうです

v-350
いつもありがたいです。
心の奥底の気持ちが伝わればうれしいです。
こうならなきゃとか、こう思わなきゃとか全く不要。

さくらの花が咲くのとおんなじ。
その人に最もいい時期ってちゃんと来るんです。

いろんな生き方があります。
言えることは感謝の心の貯金が多い人ほど、
幸せを感じる能力が高いです。

きっと感謝が多い人って、心が賢いんだと。
アタマガ賢い人は多いけれど、
心が賢い人って少ない。

生きていられる限り、賢くなれるのは、
心でしょうね。

そう、そうよぅ

v-350
全くその通りだと思うの。
辛い時期を体験した人に見合った
感謝の心がもらえるのよね。

感謝しなきゃって単純に思うんじゃなくて、なんていうのかなあ、
自然にありがたいと出てくるようにね。

私もこんな日が来るなんて思ってもいなかったし、
5分と座っていられなかった車いす、
そして、腕なんて動かなかったんですもの。

だからもっともっとよくなります。
保証しま~す。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 病気になって、治るまで時間がかかります。苦労もします。その時間がかかった分だけ、感謝も増えるのかな。感謝まで行くのはすごく大変だけど、私もそう思えるようになりたいです。
 私も眠れない夜が続きました。何も手につかないで、ずーーっと寝転がってる日がありました。今はこうしてみんなとつながっています。ここまで来るのは大変でした。でも、ここまで来たから、もっといけそうな気がします。そう信じたいですね。

ごめんね

v-350
全くの見逃しで夕方気づきお詫びを入れました。
これに懲りずによろしくです。ありがとう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おかげさま

v-350
ありがとう。
語源を読ませてもらいました。

お陰さまでこんなに元気になり、ブログライフを楽しんでいます。

あっついのに、腹を立てたせいか、ちょっと調子が悪かったのですが、
もう少しでお盆。
家族が休みになれば、ちょっとは楽できそうです。

汗でトイレが大変。
下着の上げ下ろし…冬は楽ですねえ。

おかげさま

まほさん、こんにちは~。

おかげさまの語源。↓

http://gogen-allguide.com/o/okagesama.html

生きているのは、自分の都合だけではないのですね。
おかげさま。
生かされているから、生きていられるのですね。

まほさん、今日もありがとうございます。

いい言葉ねっと転載

v-350
傷が癒えるのにかかる時間は、
ひとそれぞれだな。
ひどく時間のかかるものもいれば、
大してかからないものもいる。
傷の深さや大きさにもよるしな。

(少年陰陽師[刹那の静寂に横たわれ]、結城光流)


shuさんのコメント(抜粋)

自分の負った傷だけに
敏感な人間にはなりたくないな、
って思います。

だからと言って、他人の傷に敏感に
なれるタイプの人間でもないので、
いっそ、どっちにも鈍感な方がいい、
とあきらめています。

傷のサイズは同じでも、
感じる痛みは違います。

傷の種類は似ていても、
治りの速さは異なります。

そういうことを分かって、
自分と他人の傷にふれないと、
対処を間違ってしまう。

言葉で傷つけられた、
なんていう傷はややこしい。

本当に傷ついていることもあれば、
傷ついたということで自己主張し、
同情だけを欲しがっている場合もある。

前者は、きちんと
対応しなくちゃいけないけど、

後者は、真剣になりすぎると、
見かけの治りが長引くだけで
次に進めなくなったりもします。

ホント、人それぞれです。

傷つかない人と
いっしょに居たいなぁ、
と思うこともありませんか?

8/6分 いい言葉ねっとより
http://www.e-kotoba.net/

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
