スポンサーサイト


あたりまえのしあわせ

 2007年6月ポエム(再掲)



一番のあたりまえって
今日があるということ

ついつい
辛いことに目を向けて
思い悩んだり

でもでも
それが生きているってこと

お天気だって
晴れの日ばっかりじゃない
くもりの日もあれば
雨の日もある

だけどだけど
今日という日がある

泣いていても
笑える日が来る
たとえ体が不自由でも
こころは自由になれる
不幸なときがあったとしても
幸せな日はかならず来る・・・

すべて
今日という日が
繰り返されるお陰
これって
一番の幸せなんじゃないかな

手に入れたくても
できなかった人はいっぱいいる

あたりまえだけど
忘れてはいけない
感謝だよね

あなたが
生きたくても
生きられなかった分
大事に大事に
生きるから

そっとそっと
見守っていてください


2007.06.24


---------------------------------------

ひらがなで
なやみぜーんぶ
かきだして
みればたいした
ことはなかった

(「天声人語」より有田里絵さんの歌)


にほんブログ村 ポエムブログ 素直な詩へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら




コメントの投稿

Secre

そうでしたか・・・

v-350
いつも、ありがとうです。
弟さんの命日でしたか。
私も供養させてくださいね。

そうです。
私もたくさんの方の命をいただいて、生かされていると思います。
故人様の供養は安心してもらえるよう、
生き抜くことだと思っています。

おとうとさんへ
おねえさまにお母さまのことはお任せくださいね。
そして困ったことがあった時は励ましてあげてくださいね。
私もお役に立つことがあれば、
お手伝いさせてもらいますからね。

そうです。
どんな環境化でも励ましあいながら互いに生きていける社会は、
福祉環境の充実以前にとっても大事だと思います。

大きなことはできなくても、小さいことの積み重ねは大きいですね。
あっついですから、お身体を大切にしてね。

まほさん

リハビリ、お疲れさまでした。

環境は違っても・・
まほさんのお気持ちに重なります。
私は、たくさんの方の分まで生かされているように思います。
一番のご供養は(普通で良いから)自分が生き抜くことだと思っています。
今日は、弟の命日でした。
ありがとう。お母さんは元気だから安心してね・・って心の中で伝えました。

亡くした大切な方たちに・・
いつも心の中で語りかけるけど・・心は止まっていません。
今を流れて(生きて)います。安心してもらえるように♡

そうでしたか・・・

v-350
ただいま~、リハビリから帰ってきました。

そうでしたか。
ぼうやだったのですねえ。

>「お母さん。ボクを忘れないで。
>だけど、
>どうか、ボクの死を悲しまないで。」

この気持ち、私わかります。
私は遺された家族にこれらを望むからです。
私は一度、死を経験し、愛する家族にまほのことを忘れないでいてほしいし、
いつまでも悲しんでいる暗い人生をおくってほしくないからです。

生あるものは、いずれ死が訪れます。
けれど、この世からあの世に行っても、魂はいつも愛する家族の傍にいます。
そして一緒になって喜び、一緒になって悲しみ、
いつも愛する家族の幸せを祈っていたい想いがあります。

まほが「どう生きる」かは
遺された家族への最高の贈り物としたいです。
そのためには自分に今できることを無理なく、
やっていきたいなあと思います。

そうですね。
何でも簡単に出来ないから、
「ありがとう」のことばの深みもあるんだと思います。

>「お母さん。ボクを忘れないで。
>だけど、
>どうか、ボクの死を悲しまないで。

ボクちゃんはお母さんお幸せを祈って、応援していますよ。
ボクちゃんを安心させてあげましょうね。

一緒に乗り越えていきましょう。
まほも長生きしますケン。

感謝すること

まほさん、こんにちは♪
ありがとうは、魔法の言葉。
つらい時ほど言った方がいいと聞きました。

あたりまえのことが、幸せだとわからない・・・。
人間って欲深で普通だと、もっと幸せを求める。
不幸だと、あたりまえを求める。

今日だけが、私の現金。
あとは使えるお金がありゃしません。(笑)
そんなら、手元の現金おもいっきり使いましょか?

逝ってしまった大切な人。
・・・私のたったひとりの子供です。
その子が夢で言った言葉、忘れません。

「お母さん。ボクを忘れないで。
だけど、
どうか、ボクの死を悲しまないで。」

難しい注文やね・・・。

その子と出会えた事を、嬉しく思うか・・・。
その子と死に別れた事を、悲しく思うか・・・。

人生、最大の課題です。

負けないよ。
「ありがとう」って今は思えるから。
簡単に思えたわけじゃないですが・・・。

まほさん、いつも愛をありがとうございます。

今日という日を

v-350
そうですね。
あすのことは誰にもわからない。
確実にあるのは今ですものね。
今日という日を精いっぱい生きたらいい・・・そう思える50代になれました。
今日の積み重ねが「未来」をつくるんですものね。

お昼から、リハビリで汗を流してきます。
いつもコメント感謝です。
お力になれればすごく幸せです。

 今日があること、すごくありがたいですね。私たちは、たくさんの奇跡の連続で成り立っています。地球って星があるのも、生命が誕生したのも、すごい奇跡ですね。今日という日を大切に生きようって思いました。
 

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
