スポンサーサイト


真の優しさって


昨日のお昼の雷で、インターネット環境遮断されました。
今日の家族の帰りを待って、修理にきてもらいました。
病気持ちなので、体調が悪いのではと心配くださった
みなさん、メールも使えず、連絡がとれませんでした。
ごめんなさいね。ご安心ください。
連絡がないときはパソコンの故障を疑ってくださいね。
コメントのお返事は明日させてくださいね。

2008.07.28 まほ(*^_^*)



 2007年8月ポエム(再掲)



かわいそうに・・・
若いのにお気の毒に・・・

こういう言葉を
いやだという人がいる
私はむしろ逆で
ありがたいことだと
受け取れる

自分のことを
理解してもらえる
はじめの一歩だから
そして
次に会えたときには
「がんばっとるねぇ」の
言葉をもらえるはずだから

本当のやさしさって
同情から始まり
応援に代わるものだって
このごろ
わかってきたの

ちょっぴり
こころも元気に
育っています

みなさんのやさしさのお陰です
応援をありがとう


2007.04.26

-----------------------------


「寒いね」と話しかければ
「寒いね」と答える人の
 いるあたたかさ

(サラダ記念日、俵万智)


にほんブログ村 ポエムブログ 素直な詩へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら






コメントの投稿

Secre

ありがとうございます

v-350
コメントの内容、すごくわかります。
私より上の人でも、同情はされたくないって言う人います。

私は同情って意味を取り違えて悪者にしている気がして、
そうじゃないよと訴えた詩です。

極論すれば、同情から理解が深まるから、
弱者に対しての思いやりや優しさがあり、
バリアフリーとかユニバーサルデザイン、障害者雇用も
進んできたわけですね。

須藤さんはご理解があって、うれしく、ありがたく思います。
私は健常者から障害者になりました。
世の中、すごくバリアフリーが進んでいました。
5年ほど前です。
私の方が心に壁をつくっていたのだと思い知りました。

私がたとえ、健常者であったとしても、お気の毒にという思いからスタートします。
そして興味本位ではなく心から応援すると思うんです。
だから、みなさんに理解していただくことで、
多くの励ましや助けがいただけるなら、ありがたい幸せです。

お友達の心も、開かれるといいですね。
よっぽど、つらいご経験がおありなんでしょうね。
そうですね。
ご本人が受け入れられるまで、そっと、そっとですね。

現代は生活は豊かになりましたが、
心が貧しいと言いましょうか、便利すぎて心の余裕がないようですね。
原点にかえる時かもしれませんね。

『可哀想に』という言葉について。

私の大切な友達は、
この言葉が嫌いだそうです。

『あの子は可哀想だね』

そう言われた過去が、
未だに心に深い傷を負わせているようで、
そのことについての話題はまだできません。

『同情するなら金をくれ』という、
某ドラマの影響でしょうか?
この言葉に嫌悪感を示す人が多いように感じますが、
相手と『同じ思い』『同じ気持ち』を共感する、
シンクロしようと思うその気持ちは、
さげすみや、自分の幸せの確認のためでなければ、
逆にとても尊い所為なのではないか、
そう私は思います。

せっかく差し伸べた手に噛み付かれた時の痛み、
無念さは、心がキーンとしてしまいますね。

でも、その分相手がそれだけ心が堅く、
萎縮してしまったということなのでしょう。

当人が気がつけばいいのですが、
恐らく人格レベルの問題だと思うので、
そっと距離を置くしかないだろうと思います。

最近、そして我々の年代の人間は、
何か異常な人間が増えてきているように思えます。

家族や大切な友人を守るのが、
精一杯な気がします。

俵万智さん

v-350
このうたご存じだったんですねえ。
うれしいです。

優しさって難しいけれど、雫ちゃんは自然とできちゃう人だと思うの。

一番うれしいのって、共感してくれる、
黙って頷くだけでも、うんうんと聞きいることだと思うの。

わかったぁ、わかったって遮断し、話題を自分のことに切り替える人も
いるよね。
でも他人の話を最後まで聞くって、
優しさじゃないかなって思うの。

人は元気な時は心配いらないけれど、
辛いときや悲しいときって、そばにいて自分の気持ちを聞いてほしいときがある。
辛いときに「がんばれ」じゃなくて、
「うんうん、つらかったねえ」と言ってもらえるだけで、
涙が出るほど救われることってあるもの。

言葉って難しいけれど、
心からのエールってわかるもの。
まずは理解する、してもらうのがスタートだよね。
そんな風に思います。

雫ちゃんは感性が豊かだから、
悩むことも多いと思う。
でも悩んだ体験って宝ものだからねえ。

おはようございます☆

相手に気持ちを合わせたいな、というところから人とのつながりがスタート、ですよね。私もはじめはそんな感じでたくさんの人に接したいなって思っています。
私、俵万智さんのこの歌知ってます(*^_^*)。塾でたった一度聞いただけなんですけど、とても印象に残り、こんなに優しい歌があるんだなぁと思った記憶があります。
優しさって結構難しいなと悩む日々ですが、まほさんの言葉で少しほぐれた気がします。。

ここのところ共感

v-350
>最初は同情でも好奇心でも何でも良い。
>理解する入り口だから・・・と私も思います。
>理解できたら一緒に暮らす仲間なんだと
>判ってもらえるから。

すごくいい表現です。
そうなんですよぅ。
そう言いたかったんですよ。
仲間・・・助け合える仲間でいさせてくださいねえ。

はじめまして

v-350
どんな方が読者参加、すごく知りたいので、コメントありがたいです。
66億人分の1で出逢えた奇跡、
リンクさせてくださいね。

またいらしてくださいね。
私もお邪魔します。
ありがとうございました。

おつかれさま

v-350
おしごと、おつかれさま。
私も病気になるまで勤めていたので、
よくわかります。
休みには体を休めて、のんびりね。
なんと言っても体が大事ですからね。

こんな風では

v-350
>困っていると思って助けたつもりが、
>相手にはいやな思いをさせてしまうときがあります。
>知らない人だから?そんなときはどうすればいいのかな><

よくありますね。
私も落ち込んだことあるんですね。
そうして、最近、じぶんの思いと他人の思いが一緒とは限らない。
けれど、自分がいいと思ったら手を貸す。
ただし、相手の反応に決して落ち込むな…と自分に言い聞かせています。

みつをさんの詩に「のに」がつくと愚痴が出るというのがあります。
こんなにしてやったのに…とかですね。
だから私は頼まれたからでもなく、見返りも期待していない。
自分がしたいことを無償でする。
そのことで落ち込んだり、他人の批判を気にすることが少なくなりました。

素直に助けてもらう。
素直にできることは手を貸す。
それが相手にはおせっかいと取られたら、手を引くだけです。

そんな風に生きています。


はじめまして

まほさん はじめまして。
やっと会えました♪
時々伺って詩を楽しませて頂いていました。
心を率直に詠っていらっしゃって、まほさんの
詩が大好きになりました。

最初は同情でも好奇心でも何でも良い。
理解する入り口だから・・・と私も思います。
理解できたら一緒に暮らす仲間なんだと
判ってもらえるから。
でも、そう思うことが出来る まほさんは
素敵です♪

今日も1日暑かったですねぇ…
私は昨日出勤だったので、今日は早めの帰宅ですw

 やさしさって、同情からはじまる。それでもいいのですね。困っていると思って助けたつもりが、相手にはいやな思いをさせてしまうときがあります。知らない人だから?そんなときはどうすればいいのかな><
 私は、他人の親切を素直にうけとることにしました。私のことを気にかけてくれる人、大事にしたいですね。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
