スポンサーサイト


しあわせのものさし


すみません。
ブログ拍手、管理画面では5512になっていて、
実際数5448と64の差があります。
なぜこの差が出ているのかわかりませんが・・・
まだまだ先でした。
私の方では5555をチェックしていきますね。



 2007年7月ポエム(再掲)



私にとっての しあわせって
お金があるとか 無いとか
健康であるとか 病気であるとか
歩けるとか 歩けないとか
そんな物差しじゃ はかれない

人生の中で
どれだけ ありがたさに気付き
感謝できるかということに
比例する
ありがたいという気持ちは
不満を思うこころに
ふたをする

無理に押し殺すのではなく
ごくごく自然に
そう春がくれば
桜の花が咲くように 





----------------------------------------------------

人は、自分に
ふさわしいと思う人と
結ばれたからといって、
幸せになれるものではない。

自分が相手にとって
ふさわしい人になるよう
毎日努めてこそ、
幸せになれるのだ。

(作者不詳)




にほんブログ村 ポエムブログ 素直な詩へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら






コメントの投稿

Secre

ありがとうです

v-350
日曜日の雷でネット接続器具が壊れ、
修理に手間取りました。
ながい、なが~い一日でした。

雪絵ちゃんの願いを乗せてくださって、
感謝です。
いつも詩を読んでくださって、ありがとね。

お大事にね

v-350
貧血でしたか。
よかったですぅ。
お疲れがでたんでしょう。
私も在職中、電車の中で真っ暗になり、
出口に押し出してくれて、ホームに倒れ、
駅長室で休ませてもらいました。

突然の体調不良、他の人がいて、本当によかったですね。
普段の心がけがいいんですよ。
ありがたいと思える人には助っ人がいるものですね。

遅くなりました

v-350
日曜日の雷でインターネットの接続器具がやられ、
修理が昨日の夜で、どうにもなりませんでした。
こうなってくるとどれだけありがたいパソコンか思い知りました。

そうですよぅ。
誰でも感謝が少ないと不満が出てきます。
そう思った時がスタート。忘れたら思い出してみる。
生きたくても生きられなかった人も多いですから、
奇跡的に助かった私は感謝しきれません。


毎回素敵な詩をありがとうございます♪
今日は夕立があって暑さに拍車がかかりました…
しかも日曜日なのにお仕事;;;
疲れた~

生きてるだけで丸儲け

今日、一日具合が悪くて・・・。
貧血で、夜になっても上が80ありません。

昨日は、出先の講演会で貧血になり、
目が見えない。耳が聞こえない。
なんとか意識があったので、会場をはなれて
周囲の方に助けをもとめて助けてもらいました。

ありがたいですね。
目も見えない。耳も聞こえない。
意識が薄れる中で・・・。
何人もの見知らぬ人が助けてくれて・・・。

人間は一人で生きてるわけじゃないのを、思い知りました。

その後は、休んで復帰しまししたのでご心配なく。

 ありがたいって思う気持ち、大事ですね。私たちは一人では生きていけません。たくさんの人に支えられていますね。感謝の気持ち、忘れたくないですね。
 私も、まだ忘れるときが多いです。ストレスでいっぱいのとき、つらいとき、気がつけば、感謝を忘れていることが多いです。私もまだまだ修行が足りません。

寂聴さんのことば

v-350
手を差し伸べてくれる人はみな観音さまだと思って感謝しましょう。
心の中で手を合わせればいいのです。感謝しながら生きていきましょう。

ほんとうにそう思います。
50代だから一層理解ができるのかもですが、
おっしゃっている意味に間違いありませんね。

感謝の心が大きければ、
不満を思う心って小さくなります。

不満ばっかりの人生より、感謝のできる人生でありたいです。

感謝すること

v-350
いつもありがとうです。
病気をして、当たり前に感謝することの大切さに気づきました。

健康体であったころは
自分を傲慢にし、生きているという思い込み。
違ったんですね。
周囲の人のお陰で生かされていたんですね。

お金では絶対買えない命を助けていただいて、
ようやく気づけました。
辛いことも悲しいこともあるでしょう。
でも生きていられたら、未来はどのようにもできますね。

あたり前に感謝したら、不満に思うことはないです。
生きたくても生きられなかった人はいっぱいいます。
歩けないことを不満に思うんじゃない・・・
オマエの足代わりの車いすや多くの助けてくれる人にもっと感謝せよ…
そんな声が聴こえます。

ありがたさに気づき感謝できるか
昔はわからなかったけど、今はけっこう色んなものに感謝できる
ようになりました。
当たり前にあるものの尊さが最近みにしみます。

まほさんはもっとすごい境地にいるのだろうなっておもいます。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
