スポンサーサイト


あなたのお陰


本日より、ブログ再開いたします。
また以前のように仲良くしてください。
3度目の入院で、新たな自分の心に向き合えました。
その体験をふまえ、バージョンアップした
まほとお付き合いくださいね~。




わたしが
やさしくなれたのは
あなたが
あたたかなことばを
かけてくれたから

わたしが
がんばってこられたのは
あなたが
いつも
はげましてくれたから

わたしが
まえむきに
いきられるのは
あなたが
せなかを
おしてくれたから

わたしが
しあわせなのは
あなたが
かんしゃすることを
おしえてくれたから

だから
こんどは
わたしが
であえたひとに
つたえたい

あなたが
そうしてくれたように


2008.06.09

---------------------------------------------

詩は一人称ですが、
応援してくださったすべてのみなさんに捧げます。
ほんとうにありがとうございました。



にほんブログ村 ポエムブログ 素直な詩へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)



★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら






コメントの投稿

Secre

ありがとうです

v-350
すごくありがたいお言葉に感謝します。

>まほさんの『ま』は、
>魔法の『魔』、なのかも? ですね♪ (^_-)☆

このようにおっしゃっていただける読者さんが多くなりました。
退院した時に「魔術師になろう」と決めたのです。
哀しいことを楽しみにかえたいと願いました。
それが自分自身出来るように進歩したかなって思います。

自分のことはわかっても、
よそさまの心の痛みは想像するぐらいしかできず、
苦しみがないあなたに何がわかる…と返されても
いたしかたありません。

わたしはあの人だって、がんばっているのだから、
辛抱しなさいとはいいません。
そのことは誰でも自分自身が思っていることだからです。
それよりも、自分が他人のことをどう思い、
自分自身の心の成長に生かせるか・・・
ここだと思うんです。
自分が気づく…これに勝る幸せへの近道はないですね。

ひとつひとつの小さな積み上げ、
言い換えれば「今日」と言う日の生き方が未来を創り上げると思っています。

だから、あせらず、信じてじっと待つ。
きっと誰にも春は来ますね。
そのお手伝いができれば、私はとっても嬉しいです。

ありがとうございました。
追記せずともよかったことですが、
踏み込んでお話しでき、感謝です。
人さまの考え方を文字で読めること、ありがたいです。

大丈夫ですよ。(^-^)

全ての人々の苦しみを救える
オールマイティの癒しの言葉なんか、
あるわけはない、と私は思っています。

ただ、励ましてくれる相手の、
一途な温かい気持ち。
それを感じて、
自分で立ち上がる力に変えていく。

一人じゃない。
応援してくれる人がいる。

そのことが、
他人には入り込めない複雑な現状において、
乗り越えていく力を生み出してくれているからです。

当人の想像もつかぬ方角へと、
言葉が独り歩きをしてしまう、
そういうケースは山ほどあります。
(現に一昨日の会議で問題になりました。苦笑。)

大体が当人に何か悩み事があり、
そこを『突かれた』と、
思い込んでしまうように感じますね。


『あなたのせいで傷ついた。落ち込んだ』

そう思う方は、是非、その旨、
管理人に告げて欲しいと思います。
もちろん、大人ならば言葉を選んで。

返り刀で逆に管理人を傷つけているということに、
気がつかない相談者も山ほどいます。 
自分だけが被害者だといわんばかりに。

メンタル相談はとても回答者のパワーを必要とします。

ご自分が辛い現状においても、
笑顔を忘れないまほさんのパワーには、
感心しています。

まほさんの『ま』は、
魔法の『魔』、なのかも? ですね♪ (^_-)☆

追記します

v-350
いま、ブログ記事読みました。

>これだけは自分が乗り越えなくてはいけません。
>他人がどうこういって、済むものじゃありませんね。
この部分、もう少し書かせてもらいます。
悩んでいる人にとっては油を注ぐように聞こえるかも知れません。
現に私のブログでさらに落ち込んだということも聞いています。

ブログ記事は万人向けではないと、思いました。
プラスにとらなければ、
全く意図せぬ方向に気が行くものとしりました。


無責任ないい方をするつもりは毛頭ありません。
気に障ったり、心が余計乱されます方は、
スルーしてくださいね。

お仕事お疲れ様です

v-350
ありがとうございます。

>心の怪我はリアルの物と似て、
>回復するのにかなりな時間がかかるなと、
>痛感しています。

このことは、私も痛感しています。
体と違い、心は見えませんからね。
経験されるたびに、免疫力ができ、鍛えられていくのでしょうね。

これだけは自分が乗り越えなくてはいけません。
他人がどうこういって、済むものじゃありませんね。
少しでもお心が軽くなられたら、いいなあと思います。
でもいつかきっと善くなると信じています。
自分がもうダメだとあきらめない限り、
可能性は無限大でした。

はい、無理せずに、
暑い夏を思う存分楽しみます。


再開おめでとうございます。(^-^)

いつも気にかけてくださってありがとうございます。

心の怪我はリアルの物と似て、
回復するのにかなりな時間がかかるなと、
痛感しています。

多くの皆さんからの喜びの書き込み、
まほさんの存在自体が、
力を与えてくれているのだと思います。

まだ夏は始まったばかり、
無理をされないでご自愛くださいね。(〃^ー^〃)

ありがとう

v-350
>わたし、この詩世界で一番好きです(笑

そう言ってくださって、ありがとう。
ほんとうに素直な気持ちです。
病気が増えたけれど、増えたから詠めた詩です。

詩って、ある意味、楽しいだけでは決して詠めないし
本屋に行っても、詩を探そうと思わないですよね。
何て言うのでしょうか。
辛い、悲しい、落ち込んだ気分の時、
手にしたくなりますよね。

私の書く言葉に共感願えるのは、
みなさんにも、「わかる、わかる」と言う気持ちがあるからですよね。

病気にならなければ、
人に頼まず出来たかも知れません。
だけれども、それでは人さまの優しさや助けていただけることの
ありがたさ、感謝の心も湧かなかったかもです。

「かも」じゃなくて、
絶対なかったですね。
体の不自由から、心の自由をもらえた気がします。

はい、無理せずに、楽しい夏にしますね。
元気はつらつぅ~。



ありがとう

v-350
再開を待っていてくださって、ありがとうです。
雪絵ちゃんの願いも読んでいただけたのですね。
体験した人間が伝えていく、大きな意味を感じます。

病気はつらいものがありますが、
そんな中でも、周囲に目を向けた雪絵ちゃんの生き方はすごいです。
いのちの重さを知った人が、
いのちの尊さを伝え、生きる気力を失くした人の心を
救えるのかもしれませんね。

ありがとうございました。

ありがとう

v-350
シオンさん、ありがとう。

>今日の詩・・・素敵です*^^*
>こうやって、優しさの輪がいっぱい広がっていって
>心救われる人や、幸せな人がいっぱい増えたらいいのになって
>そう思いました。

>まほさんの優しさをもらった、誰かが
>また他の誰かに優しさをプレゼントして
>笑顔が増えていく・・・想像しただけでも
>顔がニコニコしてしまいますよね^0^

このコメント、すっごく嬉しいです。
私がそうしたいことなんです。
どんどん、しあわせが広がったらいいなあって。
その土壌作りが私の使命かなって。

きれいな花を咲かせるより、
花が咲く「土」になりなさいって、宇佐美百合子さんがおっしゃってみえました。

プラスとマイナスの合成漢字が、
「土」…いろいろ体験した私が伝えていくべきかもです。

はい、これからもよろしくです。

ありがとう

v-350
あれかさん、ありがとう。
そうなんですよ。
人はみな進歩しているんですよ。
みんな、そうなんです。
でも、みなさんはご自分に厳しくって、ご自分を褒めるどころか、責める。

私は自分を責めたら、落ちていくばかりって、
体験から学んだから、
自分ぐらいは自分に味方でいいじゃん・・・そんな風に変えました。
周囲に迷惑って思うより、
自分にできることを楽しく、気持ちよくやろうって。

家事はできないけれど、お料理、掃除をしてくれた家族に、
「ありがとね」と大きな声で言う。
それだけで、みんな気持ちよくなれるって発見。

ワタシはワタシを生きる。
だから自分を大事にする。
自分を大事にすることは、
周囲の人をも大事に思うことでした。

ありがとう

v-350
ハナさん、ありがとう。
もう3年が過ぎましたよ。
ヤフーブログが出会いでしたものね。
右も左もわからず…
これからもよろしくね。

出逢いが人を育てるって思います。
人、もの、本…出逢いっていいですね。
またきれいなお花をみせてね。

あっついから、お身体大事にね。

ありがとう

v-350
ひかりさん、待っていてくれてありがとう。
入院中は退院できるように。
退院後は入院せずに済むように。

何が言いかって言うと、
パソコンがあるからみんなの気持ちが聞けること。
入院中は同室の人の話がわからず、
笑って、ごめんねと言うよりなかったから、
本が相棒でした。

ひかりさんは多くの人を支えていますよ。
そう思います。
あっついから、身体を大事にね。

おはようございます。
わたし、この詩世界で一番好きです(笑

こういう詩をかく事のできつまほさん、
ほんとうにすてきな方です^^

ブログ再開、とても嬉しいです。
無理なさらないようにしてください^^

ブログ再開おめでとうございます。
じぶんのことのように嬉しいです、
無理なさらずに続けてくださいね

雪絵ちゃんの願いは読むだけで
涙がぼろぼろこぼれました。


まほさん、おかえりなさい^0^
そしてブログ再開、おめでとうございます♪
みんなこの日が来るのを、首を長くして
待っていた事だと思います(私もです!)

今日の詩・・・素敵です*^^*
こうやって、優しさの輪がいっぱい広がっていって
心救われる人や、幸せな人がいっぱい増えたらいいのになって
そう思いました。

まほさんの優しさをもらった、誰かが
また他の誰かに優しさをプレゼントして
笑顔が増えていく・・・想像しただけでも
顔がニコニコしてしまいますよね^0^

無理せずに、ゆっくりと詩を書いていってくださいね^0^

再開、おめでとうございます。

まだまだ成長を続けるまほさん。
またバージョンアップされましたか。
流石です!

暑さが厳しくなってきました。
ご無理だけはされませんように。

待ってましたよ~

本当に、たくさんのいのちから元気を^^
みなさんのお陰ですよね~
まほさんと知り合えて何年でしょうか!
嬉しい出会いです。

本当にパワフルなまほさん、
楽しみにしていますね。
暑いので気をつけてましょうね。
お互いに!!

 ブログ再開するんですね。やったー^^ 新しくなったまほさん、楽しみにしています。これからもずっと続けてください。
 ありがとうっていいですね。私も、たくさんの人に支えられてきました。いつか、誰かを支えられるようになりたいです。そんな思いで読みました。素直な気持ち、大切にしたいです。

ありがとうです

v-350
コメントの文字色が、記事の文字色で、
なぜか修正できず、紺色で、クリックボタンの記事色のままです。

こちらこそ、ありがとうです。
はい、無理せずに行きますね。

ブログ再開おめでとうございます。
この日を待ち望んでいた人がいっぱいいたでしょう。
暑い毎日です。
無理せず、ゆっくり、しっかり生きていきましょう。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
