スポンサーサイト


他人のせいにしない言葉って?

★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら



 2007年6月ポエム(再掲)


ついつい
うまく行かないと
人のせいにしたがる

そうじゃないって
ちゃんとわかっているの
ほんとうわね

ダケド
そのほうが楽なのよ
自分のせいに
しないほうが
楽なのよ

シカシ
歳を重ねるとね
それは間違いって
気付くのよ

ツマリ
心がおりこうになるの
心が賢くなるのよね

歳を重ねられる
すばらしさは
そこにあるの

他人に対して
いだく思いは
『ふまん』

これに
たった1文字
加えると
自己責任になるの

あなたも
あなたも
考えてみて



(かんがえちゅう)
  ・
  ・
  ・ 
  ・
  ・
  ・
  ・



答えはね
『足(あし)』という漢字
1文字 足(た)すでしょ
『不満』→『不満足』

自分に対して
満足できるよう
がんばれる言葉だと
思わない?


2007.06.26




--------------------------


うまいのと魅力的ってことは違うだろうし、
うますぎるとフックがなくなっちゃって、
心に引っかからないってこともあるかもしれない。

(326[ミツル])



ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)









6/30まで投票やっています。
あなたの年齢に投票願います。




コメントの投稿

Secre

史aya子&繪e子さんへ

v-350
史子さん、おっしゃること、わかっています。
ありがとう。

理解ある大人が子どもを健全に育てます。
そう言う大人が増えることと、自分自身もそうなりたいです。

みるく♪さんへ

v-350
人間、みな凹みます。
その凹み具合も1~10まであるとしたら、
10の落ち込みは自分の考えと他人の考えが真逆の時でしょう。

特に親からしたら、子どもが苦しんでいるのが耐えられず、
別のことばを発する時があります。

親本人がつらい・悲しい思いで育ってきたなら尚更です。
私とて、子供にはなるだけつらくない方をと願ってしまいます。
私がすべて背負いますから、どうか幸せにと願うんです。

苦労しないと人間は成長しませんから、
そうした苦労も必要で、社会から学ばしてもらっていると思います。
だから応援はします。

みるくさん、信念を持ってやっているならお続け下さい。
心の奥底で応援していらっしゃいますよ。

あ、書き方が悪かったですね。
ご免なさい。
まほさんが理解してらっしゃらないなんて、思っていませんよ~。o@(^-^)@o。
でも理解あるひとに恵まれないだけで、人生損をする若者は可哀想なだと思いまして。
最近になってようやく、10代は若いと実感するようになりました。
それだけ揺れ動くと云うことですよね。
あたしもご近所のお付き合いなどで、その年頃の子たちと会うことがあります。
頭の中身は大して変わりませんが、少しでも、若い子たちのお役に立てたら、と思います。

ちょっと頭の固い書き方でしたね。
ご免なさい。

誇り

私には、それが足りなくなるときは

親と話したとき

凹んで凹んで

昨日は親と電話で話しただけで凹みました

どんなことでも
凹まない

自分自身を誇りに思いたい

史aya子&繪e子さんへ

v-350
おっしゃられること分かりますし、
20代で人生を選択せよとも思っていません。
50歳を過ぎても迷うのですから。

頭がいい大人はいっぱいいます。
けれども「心が賢い」大人は少ない。
自分の育った時代をあげたのは、
物質の豊かさに心の豊かさが正比例していない説明までです。すみません。
ご理解が違えば訂正させてください。

時代の影響は大きいです。
明治生まれの人は今にびっくりなわけです。

確かに平均寿命が50歳の、成人と、
平均寿命80歳の成人をひとしく見るのは無理があります。
自分の人生設計は軌道修正していけばいいです。
歳を重ねた大人は自分の育った価値観を押し付ける…
これはやめたいですね。

私もまさかの病気で、人生設計、書きなおしました。
定年退職してからの夢も筆からパソコンに代えました。

>どの大人も、まほさんのように、他の世代に理解がある訳ではありません。
>それなのに、余りに広い可能性の中で溺れてしまっている若者たちを、批判すらすることもある。
>とても嘆かわしいことだと思います。

はい、重々存じています。
確かにあると思います。悲しいですが・・・。
でも理解ある人もいるということを
忘れないでほしいです。

私は病気して、何もできなくて、ある意味、子どもの気持ちがわかる大人になれました。
頭は壊れていないので、頭だけ大人だからこそ、伝えるものが多いとさえ思っています。

史子さん、20より30、30より40、
歳を重ねられる素晴らしさはそこにあります。
史子さんの周囲はご理解あるでしょう。

何でも変わるのに、20-30年かかります。
30年前は女性が働くこと、ダメとされていました。
保育園に子供を預けてまでかわいそうに・・という時代でした。
でも今ではあったり前。
8割以上の男性が育児休暇を取りたいというアンケート結果が。

だから、思うんですね。
世の中もいいように変わる過渡期だと。

そして、本当に困ることは不満を言うだけでなく
困っている人が理解を広めることが大切ですね。
自分が車いすになりバリアフリー化の進捗状態に
感謝・感謝です。

貴重なご意見、ありがとうございました。

相手の心を理解しようとする人が増えることを祈ります。
きっときっと、いい世の中になります。
私はそう願い、ブログ記事書いています。
これが私の誇りです(*^_^*)

連続になってしまい、申し訳ありません。
どうしても、お伝えしたくて。
仰ること、とてもよく解ります。
今の時代は、上の世代の方々から見れば恵まれていて、可能性に満ちているのですよね。
でも、レールがある訳ではありません。
その時代に合わせて、レールの種類が違いますもの。
どの大人も、まほさんのように、他の世代に理解がある訳ではありません。
それなのに、余りに広い可能性の中で溺れてしまっている若者たちを、批判すらすることもある。
とても嘆かわしいことだと思います。
選択の余地がない方が、人間の心には楽なんですよね。
選択肢があることは悪いことではありませんが、20代くらいの、まだ未成熟な時期に人生を選べと云うのは酷です。
今は人生90年。
東山紀之さんは、40代の今が、昔の二十歳だと仰ってました。
本当にその通りだと思います。
皆さんも、もっと長い目で、ご自分の人生を眺めて戴きたい。
子どもはお昼寝もお仕事です。
たまには休んで、無駄な日などないと云うことを、いつかは理解出来ると、信じて戴きたいです。

改めまして、ありがとうございます。
あたしも、まだまだ、ですね(笑)

みなさんへ

v-350
人間には誇りがあります。
誇りとは、自分が自慢できることです。
自分は他人と違うということに誇りをもってください。
そして他人の誇りも傷つけず、いいところを認めて尊敬してください。

いいこと寂聴さんは言われるなあ。
そうです。誇りを持たなくっちゃ。

明日は朝一で内科受診です。
よろしくです。
ゆっくり遊んでいってくださいね。

史aya子&繪e子さんへ

v-350
いつもありがとうです。
改めましてお誕生日、おめでとう。

私、思うんです。
今って、何でもありじゃないですか。
そう言う時代だから生きづらく、
心の病が増え続けているんだと実感です。

私は昔人間ですから、
小学時代、ズボンに継ぎがあたっていても
そんな違和感のない時代。
カラオケもコンビニがなかったですから、嫌でも終電で家にかえる。
それが当たり前で、心も育ったように思います。

でも、今は全く違う。
歌に象徴されるように、
「早く、早く」とせき立てられている。
携帯が普及すれば返事が来ないと不安、
自分もすぐ返事をしないのに、返事がないと裏切られたと、
被害妄想。

違うんですね。
すぐに返せない相手の立場を想像できない人が増えている。

だって、デジカメで、すぐ写真が見られるから、
知らず知らずのうちに「早く」をやって、
自分をわざわざ気ぜわしくさせている。

心地よい忙しさでない場合、
心を亡くすんですね。
忙しいという漢字はそうやってできています。

自分の頭で考え、
出来ることを楽しむ。
楽しむ心が幸せを呼び込むと思います。

よく解りました~!
結局は、自分に対する不満なんですよね。
それが解消されないと、実家を出ても、所帯を持っても、また同じことを繰り返す。
特に心の病から抜け出すには、自分の不満が何なのかを知ることも大事かも知れません。
周りが変わると自分も変わることもありますが、一番大きな変化は、自分自身で起こすことですものね。
でも、自分に対する不満ってなんだろ?
それが解らないなんて、ぬるま湯に浸かり過ぎですね。
考えてみます。

コメ、ありがとうございましたv-238
良い一日が過ごせそうです!

ひかりさんへ

v-350
いつもありがとう。
こうやってお話しさせていただくと、すごく、勉強になります。

そうでしたか。
それはすごく悲しいことでしたね。
やってもいないことの責任をかぶせられるってつらいですね。
よく耐えられましたね。えらいです。

ひかりさんは成人しました。
よく自立と言う言葉が出てきますが、
金銭的に独り立ちするんじゃなくて、
むしろ、精神的にいろんな意味で、自分が決断できるという意味に
私はとらえています。

子ども時代は親の庇護の下、周囲の考えに縛られますが、
真の大人、真の自立って言うのは、
自分で考え、行動するという責任があると思っているんですよ。

我が子も世間で言う大人ですが、まだまだ見守る要素ありです。
親からそうしてもらたように。

ひかりさん、いい伝統は引き継いで、
悪い考え方は、ひかりさんの代でおしまいにするって大事ですよ。

30年前、こんなにパソコンが普及するって思わなかったでしょ。
いいようにい変わっていくんですよ。

 確かに、人のせいにすると楽ですね。でも、そうしているうちは、成長はしないですね。自分でなんとかしないといけないって気づくことから、成長が始まるのかな。私も、もっと強くなりたいです。
 関係ない話ですが、私は小さいころ、何からあると私のせいにされたことがあります。そのせいで、悪いことがあると、私のせいかな?って思うくせ?がついてしまいました。これも治したいですね。病気の原因になってるのかもしれませんね。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
