スポンサーサイト


こころ模様

★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら



 2007年5月ポエム(再掲)



自分の心を
コントロールできたら
誰も落ち込んだり
心が病むことはないのだろう

じゃあ どうしたら
心をきたえられる?
それが簡単に出来ないから
厄介なんだ

心で想ったことが
アタマにずっと残り
考えることを通り越し
悩ませてしまう


まるでふうせんを膨らませるように
どんどん大きくなっていく
考えすぎて
プラスになる人がいるだろうか?


ある意味
さっと割り切って
テンションを一定より
下げないほうがよさそうな気もする

腹を立て「怒る」より
「心」を「力」に代えて
笑顔が似合うように
「努力」したいな

2007.05.17





ご存知でしたか?

「おこる・る」と「どりょく・力」の漢字は
「女」と「又」が一緒で
「心」と「力」の違いだけでした。
そうであれば、心を波立たせずパワーに代えたいですよね。




------------------

…僕は言います。
「ずっとそれが続くもの
 ではありませんよ」と。
人生は川のように流れている。

幸せに向かって流れたり、
不幸へと流されたり。
その流れに逆らえないこともある。
ならば流されればいいと僕は思う。
何処へ行くのか分からない川の流れに乗る。
行き着く先が分からないからこそ人生。

ただし、自分の意思を持って
流されていくことが大事なんです。

(谷村新司、PHP文庫コラム)






ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)






コメントの投稿

Secre

琳子さんへ

v-350
こんばんは。
私の空想ですが、女の人の力が「努力」
男の人の力を「勇気」と見立てたことがあります。

奴の力とばらばらにすると、男女の区別なく
人間の持つべき力が「努力」かもしれませんね。

漢字って奥が深く、自分流に解釈すると、
これまたたのしいですね。

こんばんは、またひとつ勉強しました。
怒と努、下は力の方が良いですね。
でも、なんで女なのでしょうね。努の方は良いけれど。

hanaさんへ

v-350
hanaさん、そうおっしゃっていただけて、涙が出るほどありがたいです。
あっ、もう涙ボロボロです。

私は強制することなんてないです。
自信があるのは、人さまを不快にする記事は一切書かないことです。

汚い心は、読者さんの心も暗くし、
傷つけることもあるからです。
ただ、私は体が不自由になった分、
心は自由で美しいものは美しいと思えるし、
みなさんの夢や幸せを応援しています。

>「あー私の考えている事と似ているな~」とか、
>「そうか、このように物事を考えればいいんだ」とか思います。
>他の読者も同じような気持ちで、
>まほさんのブログを訪れるのではないでしょうか。
>いつまでも心の交流が続けられたら嬉しいです。

こんな風に思っていただける方がみえて
ありがたい幸せを思います。
涙でぐしゅぐしゅです。
涙腺が緩く、感激するとすぐ泣けてきます。

明日は命の恩人の誕生日プレゼント8キロ挑戦の最終日。
立会人のリハビリの先生の証明のサインを入れてもらうはがきを
作り終えました。
これもパソコンができるお陰、感謝です。

ありがとうございました。

まほさんへ

v-254 まほさん、
そうですね。まほさんは読者に「こうせよ」と言ったことはないです。
私はまほさんのブログへ来た時には、
「今日もまほさんに会えて嬉しかった。」と思います。
そしてほのぼのとした気持ちになるのです。

その上でまほさんのブログに共感する記事があったら、
「あー私の考えている事と似ているな~」とか、
「そうか、このように物事を考えればいいんだ」とか思います。
他の読者も同じような気持ちで、
まほさんのブログを訪れるのではないでしょうか。
いつまでも心の交流が続けられたら嬉しいです。
ではまたね~
hana v-209

みなさんへ

v-350
コメントのお返事ですが、
私は読者さんに「こうせよ」と言うことはないです。

みなさんが自分の頭で考えた生き方をなさればいいです。
強制やいらぬお節介を焼くつもりは毛頭ないです。

20代と40代を過ごしたものと感情が違って当然です。
私は自分が生きてきた体験をお話しているにすぎません。
その辺はご理解いただきたいです。
私の読者さんは不快に思わず、ここへきてくれていて、
アットホームな雰囲気を味わってほしいだけです。

ひかりさんへ

v-350
考えることは大事だと思うんですね。
考えすぎて悩みになってしまうとマイナスだと思うんですね。

風船も膨らませすぎると、割れるでしょ。
心も同じようなもの。
ガラスのコップです。

ひかりさん、
意思を持ってながされていくのも
時としていいと思います。

私は、自然の流れにうまく乗れたのかも。
家族はじめみなさんが、助けてくれたから、
溺れず、行方不明にならなかった気がします。。。

葉月さんへ

v-350
いつもありがとう。
読むだけで十分。
そこで何かを感じてもらえたら、ありがたいですもの。
幸せに生きるヒントにしてもらえたら、
これまで生きてこられた体験が生きますもの。

足跡で、いつも来ていただいているのがわかりますよ。
感謝です。
自然に恵まれた環境でお過ごしだったのですね。
自然界のパワーはすごいですね。

史aya子&繪e子 さんへ

v-350
そうなんですよ。
自分の意思を持ってながされるというところがポイントですね。

これから演奏会ですか。
声や音色ににじみ出てきますよ。

おふくろさんの作詞家のなくなった方は、
水島弘さんにとことんつらい体験をさせ、歌を謡わせたといいます。

辛い時期を乗り越えた人にしか出せない音域ってあると思います。
そんな意味でも、史子さんは充分、ご恩返しでき、
みなさんをハッピーにさせることができると思います。

 心って難しいです。いくら考えても、プラスにするのは難しいです。分かっていても、考えてしまいます。どこか、あきらめきれないのですね。解決できると思ってしまうのですね。
 私も、考えすぎる病気かもしれません。考えることをやめるのは、とても不安です。それができたら、病気もよくなるのかな?簡単だけど、難しい。そんな治療法ですね。

おはようございます♪

ここではほんとにお久しぶりです。
毎朝来ているけどいつも読み逃げでごめんなさいです。
自分の心は自分のものなのに簡単に自分の思うようにならないのが不思議ですよね。
コントロールは確かに難しいです。
でも、年を重ねるごとに経験から心も常に動いているからずっと同じ所にいないことがわかってきました。
切り替えることが簡単にできなくても、夜が来て眠ってまた新しい朝がくると心もきっと動いています。
ほんと、人ってうまくできてるなぁ~って感心します。

最近、怒ることがなくなりました。
でもあたし自身に「力」はないなぁと思い乍ら読み進み、
>何処へ行くのか分からない川の流れに乗る。
>行き着く先が分からないからこそ人生。
>ただし、自分の意思を持って
>流されていくことが大事なんです。
の言葉に納得。
以前は頑張らなくてはどうにもなりませんでしたが、今は家族や友達のお陰で、流されているだけでも充実感を得られるようになりました。
あたしの力ではなく、みんなが力を貸してくれているのですね。
なかなか恩返しは出来ませんが、感謝だけは忘れないようにしないといけませんね。
周りに甘えてばかりでいいのかと思うこともありましたが、やるべきことは自ずとやって来る気がします。
寒い間は冬眠していましたが、夏から秋は演奏会のシーズン。
そこで何かをお伝え出来れば、それがあたしの恩返しかしら。
・・・・・と、ひとりごとのようになってしまいました(笑)
毎日、ヒントを下さってありがとうございます!

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
