スポンサーサイト


これってズルイですか~

★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら



 2007年6月ポエム(再掲)


むかしは
よく聴こえる『耳』を
もっていた
なかでも
褒め言葉は
特に
よく聴こえていた

ケレド
いまは殆ど聴こえない

まったく聴こえなくは
ならないが
進行をとめる
手立てはないらしい

耳が聴こえないと
不便だとお思いの方が
多いでしょう

ご心配なく ご心配なく
学生と違い
あんまり不便がないんです

なぜなのか?

それは
『目』が見えるからです

家族の顔が不満そうだと
察知すれば
『よくわからないから紙に書いて』と

その返事は
『・・・もうええ』

一件落着(ウシシ)
ワタシって
ズルイですかぁ?


2007.06.28

このくらい
大目にみてくださいますよね?


----------------------


人間は、
自分しかもっていない個性と資質に誇りをもって、
わが道を独りでも行くという気概をもつことです。
お釈迦さまの教えにも
「犀(さい)の角(つの)のようにただ独り歩め」と
いうのがあります。

(瀬戸内寂聴さんのことば)



ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)






コメントの投稿

Secre

史aya子&繪e子さんへ

v-350
そうだったのですか。
確かに逆境は人を強くさせますね。
これも人生の修業でしょうか。

自分の痛みから人を思いやるという心がいただけます。
またじぶんがつらいときにはげましてもらったことばは、
人さまにもお返しできます。
ほんとうに体験は宝だと思います。

結婚記念日、豪華なごちそうよりも、
お祝いできる伴侶がいることが幸せですね。
おめでとうございました。

コメント、読んでくださっているんですね。
ありがとうございます。感謝。

Leo さんへ

v-350
そうなんですか。
いやいやそんな立派なものじゃないですよ。
自分を大事に幸せを感じる生き方がそうなったまでです。
体験から生まれた知恵が生き方となっているのでしょう。

受け入れる…これは本当に大事だと痛感です。

あたしの父は、緑内障で殆ど目が見えません。
不満はあるようですが、お花の世話をしたり、見えなくとも美術館に行ったり、猫の世話をしたり・・・あたしたち夫婦の世話を焼いたり(笑)
緑内障のせいで退職後の夢は諦めざるを得なかったようですが、それならそれなりに楽しい生活を送っています。
適当に生きていた兄は、失明同然の父と病気の妹を持ち、とても強くなりました。
自分なりの努力をしていれば、見てくれているひともいるんですね。
毎日ここに来て、色んなことを教えて戴いていますが、一番大きなことはまほさんの存在。
ズルかろうがなんだろうが、素敵な奥さま、お母さまのいらっしゃるまほさんのご家族は、得難い宝物をお持ちですね。
今日は結婚記念日ですが、家でだらだらと過ごしています。
こうして過ごせるのもみんなのお陰。
感謝して・・・久し振りに飲むぞ~(笑)

P.S.あたしも皆さんのコメ、熟読しています(笑)
新聞よりも為になるっ!

ある修行僧との質問

まほさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
先日、修行僧の方にまほさんの生きかたを話し、
「あきらめると受け入れるの違いは?」と質問しました。
「あきらめるは、目的がなく否定的だが、受け入れるは肯定的だ。」
とお答えをいただきました。

まほさんは、オリジナルの人生を受け入れてできる事をできる方法でやってらっしゃる。
すばらしいと思います。

悪い書き込みに、負けないで下さい。
良き思いがまほさんに力を与えますように。

ひかりさんへ

v-350
いつもありがとうです。
とんでもない。苦情がある怒っている顔ってわかります。
だから先手必勝方。
文句言われそうになったら、あほくさと思わします。
家族に言わせると、「口だけは達者」らしいですわ。

ひかりさん、なぜ幸せになることをあきらめるの?
幸せになるために生きるんですよ。
ひかりさんが幸せにならなきゃ、周りを幸せに出来ない。
介護福祉士のお仕事も、しあわせを感じているひかりさんであってこそ、
お年寄りを幸せにできるの。

病気も治ります。しあわせにもなれます。
だって、まほと出逢ってくれたんですもの。
まほが幸せになることをあきらめていたら、
出逢えた人を幸せにはできませんでしょ。

イギリスのことわざ。
 食べるために生きるな、
 生きるために食べよ。
 働くために生きるな、
 幸せに生きるために働け。
 お金のために生きるな、
 幸せに生きるためにお金を稼ぎ使え。
 勉強のために生きるな、
 幸せに生きるために学べ。
 遊ぶために生きるな、
 幸せに生きるために遊べ。
 ただ生きるために生きるな、
 幸せに生きるために生きよ。

そらさんへ

v-350
いつもありがとうです。
う~ん、詩に対するコメントっておかしいですよね。
感じ方は人それぞれで、いいように生かしてもらえたらいいなあと思っています。
だからコメント欄を開けておかなくてもと思ったことがあります。
本を読むのも読書感想文を書くために読まないですものね。

しかし、最近思ったんですよ。
ここでコメントのお返事をすることで、自分の心の中が整理できるって。
そして、コメントいただける方の、お気持ちとかもわかるって。

読者さんの中にはコメントのやり取りまで見てくれる方がおられます。
記事よりも深いです。

私もそらさんのブログ拝見しています。
苺チーズケーキ、おいしそう。
お料理上手なお嬢さんでうらやましいですよ。

 耳が聞こえなくても、雰囲気で分かるなんて。まほさんはすごいです。そこまでに努力があったと思います。不便な生活でも、精一杯生きてるまほさんは素敵です。
 私は病気になって、幸せになることをあきらめました。ただ、病気は治る可能性があります。そこが救いですね。いつか、よくなるといいんだけど。。。

久々のコメントです・・・
毎日のぞかせてもらってます・・・
中身の濃さに、なかなかコメントむずかしいです
今日は、ほっとさせていただきました。
ありがとうですう^^

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
