スポンサーサイト


退屈しないよ


★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
    雪絵ちゃんの願い  こちら





ずっと
座りっぱなしで
退屈じゃない?

ワタシの
車いすに座り
とつぜん
アナタは
たずねた

う~ん
退屈しないよ
パソコンもあるしね

それよりも
ひるまは
ひとりぼっちでも
よるには
アナタ達が
帰ってきてくれると言う
安心感があるから

そうしてね
アナタ達が
幸せに生きるため
働いてくれているって言う
感謝の心も
あるからね

退屈なんてしないよ
むしろ忙しい幸せを
感じているよ

車いすに座って
お母さんの立場を
思ってくれて
ありがとう

そうそう
そんな風に相手の心を
思ってね

それが「想像」するってこと
思いやりの原点よ


2008.05.09


今は朝6時から夜の11時ごろまでの
17時間・1020分、車いすです。
みなさん、椅子に座るなんて楽勝と思うでしょう。
ところが違うんです。
筋肉を失くした体では5分でも辛いんです。
入院中は泣いていました。
ばかじゃないかと自己嫌悪にも陥りました。
けれど「継続は力なり」でした。
今では204倍の時間、座れるようになりました。
車いすが恐怖で、
ベッドに寝ていたいワタシだったのですよ。


----------------------

何事も、感謝されたいと思って
何かをするのではなく、
そうさせてもらえることを
自分自身で感謝することが大事です。

(瀬戸内寂聴さんのことば)



ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)






コメントの投稿

Secre

ayaさんへ

v-350
お忙しいのにありがとうです。
はい、何かを失くし何かを得る…これは人生で誰でもあることだと思います。

辛いさなかはマイナスで挫折にみえたことでも、
乗り越えたときにはプラスに転じているのだと痛感です。

その乗り越えるまでが大変で、
乗り越えたときに幸せを感じる心や、当たり前に感謝する心をいただける気がします。
それが努力のあとのご褒美でしょうね。

そして、その後は天が応援してくださっているのだと思います。
いい出逢いに恵まれるのは、そのためですね。
励ましてくださる人のお陰で、
私は意欲を失くさずにおられますし、
ご恩返しはできなくても「恩送り」したいと思います。

そうです、そうです。
頑張っている人には必ずいい人生が用意されています。

まほさん、こんにちは^--^
素敵な文章ですね。。。
人は何かを失い、何かに傷つく度に
それ以上に大切なものをいただけるように
なっているのでしょうね。

継続は力なり。。見えるものも見えないその心も
続けることで大きく強いものになっていく。
頑張る自分へのご褒美はかならずあるものですね^-^V

べるさっささんへ

v-350
いつもありがとうです。

「しあわせな時には幸せは見えません。
不幸になったら幸せはみえます」
このような言葉をアンパンマンの作者・やなせたかしさんは言われましたが
ほんとうにそうかも知れません。

健康で仕事も家事も何でもできた時は、
忙しく不満ばかりでした。
病気になりできることもほとんどなくなって、
小さなことに感動、感謝し、
それを積み上げたら、しあわせをたくさん感じられるように。

挫折のようにみえた歳月も人生において、
豊かに生きるためのチャンスだったんですね。

ありがとうです。応援してますよ。
べるさっささんなら大丈夫。無理されないでね。

くじらさんへ

v-350
>想像することが思いやりの原点・・・なんてすごくて
>素敵な言葉。忘れないようにします。
>車椅子からパソコンを通して、
>日本中に愛のメッセージを贈り(送り?)続けるなんて本当にすごい。

私も気づいたんですが、
想う・おもうって相手の心とかくんですね。
人さまの悲しみや痛みって、想像することから始まり、
人さまを思いやった言葉かけができるんですね。

そのようにおっしゃっていただけること、
病気を体験し、生かされている醍醐味だと、
心より感謝です。ありがとうございます。
ほんとうにいい国、いい時代に生かされています。
これを幸せと思わず、何を幸せと呼ぶのでしょうか。

元気な限り続けますので、よろしくです。

耐える→慣れる→あたりまえになる
このステップを踏むのに、如何程の努力が要ることやら・・・
私がもしそうなら、耐えられるものなのだろうか?
まほさまの誇りに思う部分であり、五体満足な我々が見習う部分でもあると思いました。

おっと、コチラでのコメントでは初めましてです。
毎日見てますよー、これからも宜しくですー。

想像することが思いやりの原点・・・なんてすごくて素敵な言葉。忘れないようにします。
車椅子からパソコンを通して、日本中に愛のメッセージを贈り(送り?)続けるなんて本当にすごい。
万歩さん、ありがとうございます!

ひかりさんへ

v-350
五体満足の人が言うのは贅沢でしょうか?
とありますね。

全く贅沢じゃないですよ。

言うなら、どこかに不自由をもっている方が、小さい幸せを喜べるのは確かです。

私で言うと、超健康体で、したいことは何でもできました。
でも感謝はなくあったり前で、幸せは感じられませんでした。

大病し、何もできなくなり、
楽しみが何もない時間を過ごしました。

そんな時、小さな幸せを感じるようになりました。

ナースコールを押せた。
指が動いた。
スプーンでご飯が食べられた。
しゃべることができた。

これらはあったり前でした。
でもできなくなって、そのありがたみを思いました。
感謝の思いが増えました。

障害が残ったことよりも、
自分がこの世に生きていられるという感謝は、
私に幸せを感じる心をくれました。

だから忙しいことも、
それだけ、自分にまだ出来ることが残っているという幸せを思うのです。

 忙しい幸せ。でも、そこまでにたくさんの努力があったと思います。感謝すること、優しい心、まほさんだからこそ感じられるのだと思います。
 私も生活の中心はパソコンです。ほとんど座りっぱなしです。それでも退屈しません。便利な世の中になりました。
 私もまほさんのように、忙しい幸せを感じられるようになりたいです。五体満足の人が言うのは贅沢でしょうか?

史aya子&繪e子さんへ

v-350
いつもありがとう。
お写真は重い機材を担いでの撮影なんですね。

大丈夫です。
人間疲れもします。
体力のなさを思うこともあります。

自分の体力を知ったら、次はこの程度とわかってきます。

あれは2年前。
長嶋元監督の頑張りに刺激され、
オーバーワークでダウン。
家族からは年と言っても鍛え方が違う。無謀だと叱られました。

ですから、いいんですよ。
その体験を次に生かせば。

そうなんですよ。
あきらめなければ、時間はかかってもきっと叶う。
5分しか車いすに座れなかった私でさえ、
出来たんです。

史子さん、あなたは、まだまだお若い。
きっときっと善くなられますよ。

忙しい幸せ、忙しい幸せ・・・
何度も噛み締めて反芻しています。
GW、詰め込み過ぎて、今週は完全にダウンです。
体力のなさを情けなく思う暇もなく、ひたすら眠り続けました。
まほさんは努力の末に今の生活をなさっているのですね。
あたしは体力作りと言ったって、重いカメラぶら下げてお散歩、くらいしか思い付きませんけど(笑)
たまにはダウンしたって、懲りずに続けてゆけば、いつか力になるのかも知れない、そう思いました。
まほさん、いつもありがとう。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
