スポンサーサイト


応援したい言葉って

★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
   雪絵ちゃんの願い



元気な人が悩む

病気や障害の人を
励ますのに
頑張ってと
軽々しく言えない

けれど
応援したいのって

ありがとう

健常者と障害者
どちらも体験した
ワタシに
こたえさせてくれるかな

「がんばって」のことばは
避けたいね

「がんばって」
よりも
「がんばっているね」

「がんばっているね」
よりも
「むりしないでね」

これがいいかなあ

むりしないでねには
「がんばって」という意味のほかに
からだを大事にという
いたわりがあるの

ワタシは
「がんばって」の代わりに
「楽しくやろう」って
はげましあったわ

がんばるには
楽しさも
なくっちゃね

どう
こんな感じで
いいかしら


2008.04.27




-----------------------------------------------

何でも聞いてください。
ワタシでわかることならお応えします。
何せたくさん励ましてもらいましたから。
うれしかったことを伝えられますよ。




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)





コメントの投稿

Secre

琳子さんへ

v-350
読んでくださって、感謝です。
「無理しないでね」のことばは、自信があります。
お見舞いでいただいてうれしかった言葉ですから。
ありがとうございました。

ひさぴよこ さんへ

v-350
みんな、よく知っていないことです。
頑張れも頑張らなくてもういいといわれるのも、
どちらも嫌ですね。

だから今日も楽しもうって思って過ごしています。
リハビリもがんばれだと長続きしないんで、
ほどほどに無理せずやっています。

ご訪問感謝です。

yukoさんへ

e-241
ご無沙汰ばかりで、ごめんなさい。
花ちゃんと楽しんでみえますか。

楽しむというのはいいことです。
心も体もラクですし、
楽しむことから喜びも生まれます。

ちなみさんへ

v-350
健康なころ、励ましに、「がんばって」と気軽に使っていました。
わからなかったんです。

頑張っている人に、これ以上何をがんばれと言うのか、
無責任な言葉と気づきました。
一緒にがんばろう。ひとりじゃないよと言うならともかく、
言葉に温かさがなかったと反省。

だから、この詩は元気な人に、見てもらいたい。
元気な人に悪気はないんです。
でも傷つける言葉で、
死に追いやる場合もあると知ってほしいですね。

連休、楽しんでね。

megumilk さんへ

v-350
辛い体験をされたのですね。
だから共感してくれるんですね。
辛い体験を生かしてこそ、いい世の中にできると思っています。
メグちゃんの3行詩に心打たれるのも
体験からにじみ出た詩だからですね。

ひかりさんへ

v-350
うんうん、そう思います。
気付かせるため、選ばれし人だと思います。
人間気づきって体験から。
苦しい中から人さまへの思いやりができます。
ひかりさんのお仕事になくてはならないことだと思います。

なるほど。

頑張って、は良くないとわかっていつつ、使ってしまいます。
むりしないでね、楽しくやろうよ、
良い言葉です。今度から使わせて頂きます。
ありがとう。

みなさんへ

v-350
ありがとうございます。
すべて読ませてもらいました。
1台のパソコン、平日と違い、使い手がいまして…。

ご返事遅れます。
ごめんなさいね。

こんにちは。
ありがとう
頑張って と
気軽に言ってきてしまってることに気づきました。

お久しぶりです。
たしかに「頑張れ」っていぅ言葉はその時の心の状態によって物凄く負担になる時がありますね。
「楽しくやろう」っていぅ言葉はいつも気を張って頑張って生きている人にふっと柔らかい暖かい風を送り込みますね。私も声がけにももっと心配りが出来るようになりたいと思います。

こんにちは。

まほさん、こんにちは。

私のような心の病の人間は、この世に生きて在るだけでも、十分にがんばっていると思うのですよね。
だから、「がんばって!」と、声をかけられても、
もうこれ以上何をどうがんばったらいいのかわからないというのが、正直に言ってあります。

まほさんの、「楽しくやろう」って言葉、とってもいいですね。楽しいと感じることは、人の心を元気にしてくれます。心の栄養剤をいただいたみたいです。

私も障害までとはいかなくても歩けない、入院生活な中で苦しみました。だからわかります。がんばれは誰でも言える。そこで違う言葉を選んで伝えることがきっと相手に届く。そんな気がします!今日は携帯からでした!

 いいですね。無理しないでね、楽しくやろうよ。うん。楽しくできるといいですね。私もそんな声のかけ方を心がけています。がんばってって言われると、緊張するからね。
 病気にたいして理解のない人、つらいです。がんばってって、たぶん悪気はないのだと思います。私は病気になってしまいました。でも、何か大事なことがわかったような気もしますね。何か気づかせるために、病気になったのかなって思うときもあります。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
