スポンサーサイト


ありがとう&おめでとう

★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
   雪絵ちゃんの願い




今日はあなたの誕生日
喜寿ですね

ワタシぐらいの歳から
孫の面倒を
引き受けてくれて

お陰で
ずっと仕事を
続けられました

雨の日も
孫をおぶって
保育園から
帰ってくれましたね

お陰で
ワタシの
ふたりの子どもは
成人しました

そんな二人の子どもと
いまでは
親子逆転 していますが
たのしく
暮らしています

子どもの成人の姿を
みることができたのも
あなたのお陰さん

ありがとう
そして
おめでとう

いつまでも
元気でいてくださいね


2008.04.25




----------------------


よき友は人生の最大の宝『華厳経』より

ある日、お釈迦さまは弟子達と道を歩いておられた。
道に一本の縄切れが落ちていた。
釈尊は一人の弟子を振り返り
「その縄を拾ってごらん。
どんなにおいがするかね」と聞かれた。

縄切れを拾ってにおいを嗅いだ弟子は、
「大変いやなにおいが致します」お答えした。
しばらくゆくと今度は一枚の紙切れの落ち紙を拾うと
大変よいにおいがした。

釈尊はしずかにおおせられた。
「弟子たちよ。
縄は初めからそんなにおいがしていたわけではなかろう。
いやなにおいのものをしばったために、
縄まで人に嫌われる縄になってしまった。

紙切れも初めから
そんなよいにおいを持っていたわけではなかろうが、
よいにおいのお香か何かを包んだお陰で、
みんなによろこばれる紙となることができた。

ちょうどそのように、お前達も、よき師、よき友を待つように
努力せねばならない」

別の日、従者のアナンさまがお釈迦さまに申し上げた。
「良き友を得たということは、人生の半分を得たといっても
よいほどにすばらしいことなんですね」と。

お釈迦さまは言葉を強めておっしゃった。
「半分ではない。全部といってもよいほどすばらしいことだ。
良き師、良き友は、
人生における最大の宝だといってよいであろう」と。


友人から教えてもらいました。感謝。





ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)





コメントの投稿

Secre

hanaさんへ

v-350
お祝いをいただいていながら途中になっていて、
ごめんなさい。
ほんとうにやせていて、私の体重を10キロあげたいくらいです。
娘が10キロあげると言ったら、それだと多すぎるから5キロでいいって。
30キロ台なんですよ。
小学生の時の体重です。

くじらさんへ

e-241
ありがとうです。

昔人間の親ですから戦争を体験していて、
どんな困難にも耐えうる年代ですね。

病院にお見舞いに来ると、
「こんなに元気にしてもらって、ありがたいねえ」と言うんです。
そのたびに私は泣けてきました。

すると「泣かんでもええの」と言うんです。
余計泣けてきました。

病室が5階ですが、階段で来るんですよ。
エレベーターを使わないんですね。

生かされて最大の親不幸はせずに済んだと思いました。
くじらさんもお母さまを大事になさってね。

史aya子&繪e子 さんへ

e-241
そうなんですね。
友は最大の宝なんですね。
このお話を聞いてしみじみと思いました。
こちらこそ、よろしくおねがいします。

きらりさんへ

e-241
母の誕生日を祝ってくれて、ありがとう。
きらリさんと全く一緒。
親孝行は幸せで安心させることですね。
そして今ありがとうをたくさんいいます。

お蔭さんの陰って「今云う」って書くんですね。

ひかりさんへ

e-241
うんうん、わかる。
孫は目に入れても痛くないほど可愛いって。
自分も子育て終えて、過保護と過干渉の違いもわかったし、
ほんとうに子がかわいかったら、
生き抜くことを応援したいって思ったもの
孫って子育ての反省も含め愛せる存在であり、生きがいとなるもの。

だから大丈夫、ひかりさん。


まほさんへ

v-254 まほさん、
お母様のお誕生日おめでとうございます。
長い間まほさんを支えてくださったお母様。
喜寿をお祝いされるまほさんの気持ちは
どんなに喜びにあふれていることでしょうか。
楽しいバースディをお過ごしください。
またね~
hana v-209

お母様の誕生日 おめでとうございます。
素晴らしいお母様で万歩さん幸せですね。
万歩さんのお母様ですからもちろん素敵に決まってますけど。
長生きして人生を楽しんでください。

友人や両親に感謝したくなりました。
友達は得難い財産。
こうしてインターネットでもその輪が広がってゆく。
良い方へ、結びつけばいいですね。
悲しい事件もありますが、あたしたちが次の世代に伝えてゆかないと。
最近子どもが欲しいと真剣に思うようになりました。
あともう少ししたら、きっと。
改めて、仲良くして戴いて、ありがとうございます。

まほさんのお母様、お誕生日なのですね。

私も親にはありがとう。。のひと言につきます。
私が日々幸せを感じている事が親孝行だと思っています。
まほさんは常に前向きで幸せを感じていて、その幸せを私達に分けてくれようとしています。
まほさんにもありがとう^^

まほさんのお母様、おめでとうございます^^

 子供、孫がいるっていいですね。うちのお年寄りたちも言ってます。子供はかわいいけど、孫はもっとかわいいって。育てるのは大変だけど、苦労が大きいだけ、かわいらしさも大きくなるのですね。
 私は子供を作れるのかな?親に孫を見せてあげられるのかな?すごく不安です。まぁ、まだ時間があるから。。。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
