スポンサーサイト


身軽になろうか

★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
   雪絵ちゃんの願い





何から捨てようか
う~ん
かっこよく
見せようとする
ワタシのこころ

それさえ捨てれば
ずいぶん生きやすくなる

どう見られようが
ワタシはワタシ

泥つきの
れんこんのように

将来を
見通す目さえ
捨てなけえりゃいいさ

ワタシの人生
ワタシが決める




2008.04.22


みつをさんの日めくりカレンダー
「捨てる
どうでもいいものから
捨ててゆくんだね」…から思ったこと。
洋服もバッグも靴も処分。
捨てたいけど捨てられない
身体のシボウ・・・なんちゃって。
(あきらめてオクンナサイ)



-----------------------------------------------

ふり出しに
戻ってるように
見えても

ほんとは
次の場所へ
進んでいる

(ご近所物語4、矢沢あい)




4/27・・・退院6周年に再開します。
ドリームファームではナスを栽培中。
左側にパーツが貼ってあります。
励ましでコメントの頭にお名前を。
後だと文字数で切れます。
続きがあれば、何度でも励ましボタンを。
お世話数が増えます。




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)





コメントの投稿

Secre

ひかりさんへ

v-350
できますとも。
手に入れたければ、掌を開けないといけません。
全て一度に捨てる必要ないんです。

竹の子の皮をはぐように1枚ずつ、
脱ぎ捨てていけばいいんですよ。

hanaさんへ

v-350
共感いただき、ありがとうです。
いつも深く読んでいただき感謝です。

hanaさんは人の痛みを想像できるお方ですね。
経験を大事に育ててみえたからだと思います。

泣きたいぐらいつらい悲しみを乗り超えていらっしゃったのだと思います。
やっぱり、つらい経験って、宝ですね。

間違えた

v-350
このハートの絵文字。すぐ上の着物と間違った。

Leo さんへ

v-335
ほんとう。
しぼうときぼう。
捨てたいのは脂肪。
捨てたらあかんのが希望・・・
さすが。

うんうん、生きられることはありがたいですね。
ほんとう。。。43歳でピリオドだったら、みなさんと出逢えませんでした。

だいずさんへ

v-350
詩集出版の件、300点、高すぎませんかあ。
みなさん、その後も点数ためられるシステムでしょうか。
つまり30万円確保で出版可能方式なんですね。
応援させてもらいます。無理しないでね。

えさこさんへ

v-350
遅くなってごめんね。
そうです。ワタシはワタシ。
身勝手でもなく、人さまの生き方も尊重する。
これが一番生きやすいです。
かっこつけようとするから疲れ、愚痴も出ます。

でもこれが自分だから、
ワタシの人生、楽しまなきゃ損。

脂肪も捨てたいけれど、
食べたいものは食べたいよぅ。

雫ちゃんへ

v-350
ご返事遅れ、ごめんね。
学業優先、お考え、大賛成です。
またおじゃましますね。

 私も捨てたいものいっぱいあります。人の顔色を伺ってしまうところ。やる前にあきらめてしまうところ。相手に合わせてしまって、自分では何も考えないところ・・・。たくさんあります。みんな捨てることができたら、すごい自分になれそう。
 でも、捨てられるのかな?今までずっといっしょだったから。でも、なくしたいです。

ありがとうです

e-241
みなさん、本当にご理解をありがとうです。
どんなにありがたいかを思う毎日です。

詩を詠む余裕もできつつあります。
hanaさんがおっしゃられるように、
何度でも立ち上がる…その力が私たちには備わっていますね。

v-350
ブログ友のだいずさん、この上のコメントにあるように、
詩集の出版に向け動いてみえます。
ぜひ彼女のブログを覗いてください。応援お願いします。
http://blog.livedoor.jp/blue_monochrome/

まほさんへ、

v-254 まほさん、
とっても良い詩ですね。
>泥つきの
>れんこんのように

>将来を
>見通す目さえ
>捨てなけえりゃいいさ
この部分が大好きです。
現在と未来に一本ずつ軸足を置いて、
見栄やぜいたくのような無駄なものを捨て、
本当に大切なものだけ育てていくって
とても楽しくやりがいのある作業だと思います。
ある時はくじけそうになっても
そこから続く道があると信じて
何度でも立ち上がりましょうね。お互いに!
ではまたね~
hana v-209

体の脂肪と心の希望

なんでやねん・・・。
「し」と「き」の違いがえらいちがいまんがな。

捨てたい!捨てたい!
過去の悪い記憶。
前だけ見て歩いていきたいから。
いい人に見せようなんて、思わなくていいですね。

まほさん、ありがとう!
心の洗濯、8割終了とはさすがや!
私は、相変わらず行ったり来たり。
でも、石にかじりついても生きようとする気概だけは捨てません。
河童の川流れのような毎日ですが、ほんでも今生きていることがありがたく思えます。
ありがとうの花束です♪

まほさん、おひさしぶりです。
詩集出版化の夢の応援、本当にありがとうございました。
とっても、とっても、嬉しかったです。

そうですね。
カッコつけたい自分を脱ぎ捨てられれば軽くなるのですよね。
なかなか、鎧の鍵が開かなくて、四苦八苦の毎日ですが…。
応援ポチ、していきます~^^

久しぶりになってしました。

そうですね!ワタシはワタシ。
かっこよく見せる必要なんてないんですよね。
身体のシボウ…、私も捨てられません…w

応援ポチです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます

e-241
再開へのカウントダウン。
8割掃除終了。

ワタシの生存確率は2割だったそうです。
バーゲンセールみたいですね。
「べっぴんさん はらをたてれば 2割引」だそうです。
はらは立てずとも、お腹が出ますがな。
無理なくアナタらしくあれば、一番いいですね。

左下に、エコのパーツ貼りました。
ちょっとしたことでエコ日和・・・ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆっくり過ごされてますか…?

こんばんは。最近、「こんぶ」という詩を更新したんですけど…それよりも何だかまほさんの生きる強さを感じます。
少しずつ強さを知っていきたいと思っていますけど、早ければいいとは限らないかなとも思ってます。。
何だか言いたいことがまとまってませんけど…。。応援クリックもしていきます☆

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
