スポンサーサイト


あんたはえらい!

★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
   雪絵ちゃんの願い



 2007年11月ポエム(再掲)


眠れない夜があった
体が動かないときがあった
しゃべれないときがあった
食べられないときがあった
目を開けていられないときがあった
痛くて痛くてたまらないときがあった
泣いてばかりいたときがあった
楽しみを見つけられないときがあった
くさっていたときがあった

全部ひっくるめて自分だった
そんな過去の自分がいて
現在の自分がいる

辛かった中で
ありのままの自分を
受け入れたとき
何かが変わった気がする

涙はいつになったら
涸れるのかと
心配したけれど
ちゃんと
いつの間にか乾いてた

自分自身に
もっともいい時期って
無理やり
強がらなくても
自然とやってくるものなのですね

いまでは
そんな自分が
ちょっぴり誇らしい

「アンタはえらい!」
そんな声がした


2007.04.22


----------------------


わたしが学んだのは、
目的地ではなく、
道中を楽しむこと、

そして人生には予行演習はなく、
毎日が本番だということです。

(世界一小さなアドバイス 幸せへの扉、アナ・クィンドレン)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)












コメントの投稿

Secre

かのこさんへ

e-241
こんにちは。
そうなんですよ。
全部ひっくるめて自分。
人間は不完全だから成長できます。
完璧な人間などいません。

ひとりひとり、顔が違うように、みんな違っていていいんです。
人さまのいいところを真似てより善く成長すれば、いいと思うんです。

幸せばかりではほんとうの幸せを感じません。
不幸を体験し、しあわせに感謝できます。

生まれたときから戦争の国の少女が言いました。
平和ってどういうものですか。
ワタシにはわかりませんと…。

そうですね。何げない言葉に救われることがあります。
そんな時の言葉は宝石ですね。

v-22
まほさん、今晩は~!
総てひっくるめて、自分なんですよね。
良い事も、悪い事も、楽しいことも、辛い事も・・・

こうした事が、あるから私たちの魂は、眠らずに
努力してゆく事を、学ばせていただいているんですよね。。。
落ち込んでも、這い上がってゆける力は、あるときは
人の励ましであったり、優しさであったり、何気ない
一言であったりするんですよね。。。v-258v-273

くじらさんへ

e-241
おお~、くじらさん、ありがとう。
明日、お母さまに会いに行かれるのですねえ。
喜ばれますよう。
ワタシもうれしかったですもの。
いっぱいお話を聞いて楽しんできてくださいね。
明日はいいお天気だといいなあ。

くじらさんにも「あんたはえらい!」を贈ります。

ありがとうございます!

万歩さん今日のポエムは、心にしみました。
母に話したいです。どこまで理解できるかどうか解りませんが・・・
明日、会いに行くので話ます。

きらりさんへ

e-241
ご返事遅くなってごめんなさいね。
ありがとう。

入院中に80歳のおばあちゃんがプライドは捨てんわと言っていました。
ワタシも自分の生き方がすきっていう誇りは捨てません。

姿かたちは、理想にほど遠くても、
心・魂だけでも美しく生きたいですね。
きらリさん、ありがとね。

ひかりさんへ

e-241
悩んでいるんですね。
よければいつでもメールフォームから連絡ください。
鍵コメでもいいですよ。

確かに自分が楽しめないと他の人を楽しませるのって、難しいです。
患者って敏感。

以前、まほの「被害妄想」って片付けられたから、
じゃあこのベッドに一日中寝ていてくださいって言いました。
理解するって、体験していないなら、想像力x2以上。
時には何十倍ですね。

 つらいときはいつか終わるのですね。終わったとき、自分に自信がつくのでしょうか。私も自分のことで悩んでいます。答えは分かっているけど、納得できませんでした。自分のことを気にしていても仕方ないのです。考えただけでは自分は変われません。
 楽しいことを探すのです。自分が楽しめないと、他の人を楽しませることはできません。そう思いました。

くるみさんへ

e-241
シンクロだったね。
火曜と木曜ありがとね。

贅沢病じゃない。
そう言うことをいう人いるけれど、それは勉強不足。
だってご本人が動きたいのに動けないんだもの。
他人がわがままとか言えることじゃないのね。

すぐには変われないけれど、感謝していけばかわれるわよ。
人間のエネルギーには心の状態多いもの。
一緒に乗り越えていこう。

自分を責めず、いいことを見つけていこうね。

今日のリハビリ

e-241
ただいま~。帰ってきました。
往きも帰りも小雨でありがたかったです。
スズランはまだ咲かず、黄色のフリージアが咲き出しました。

リハビリはしんどくて嗚咽が。。。
今日はお誕生日・入学式・結婚される人のお祝いと、
苦しい立場の人を想像し歩きました。

前に体験と想像は雲泥の差とかきました。
これは事実です。
いくら想像力が豊かでも
想像の倍以上が体験と言っても過言ではありません。

なぜなら、ワタシが元気な時、
病気の後遺症で足が不自由になった男性がいました。
脳卒中で奇跡的に生還された上司でした。
「上手に歩けているか?」の問いに
「なにをそんなこと気にするんですか」と。

自分が歩けなくなって、その方のご努力に
恥ずかしくなったのです。
なんにもわかっちゃいなかったと。
ごめんなさいとすぐにでも謝りたい思いでした。

ひらがなが書けるようになり、
真っ先にお詫びの手紙をかきました。
このハードルを乗り越えたら笑って許してくださいと。
お元気でいてくださることが、ワタシの幸せです。

そんなわけで想像の倍、いえ何十倍と感じられたら、
その方の気持ちに寄り添えると思います。

ワタシは何で生まれてきたのか?という方の問いに
リハビリのこの苦しさの何十倍なんだと思いました。
でもでも・・・一緒に乗り越えていきましょう。

世界一不幸と思っているアナタ、バンザイ
なぜなら世界一幸せになる権利があるんですから・・・。

リハビリおかえりなさい!

まほさんに出会ってから
火曜日と木曜日は決まって朝から
今日はリハビリの日だ、お天気は
どうかな、とか気になるように
なりました。

雨の日は余計に気持ちがドヨンとして
体もますます重たく、動ける体を持って
いるのに寝たきり状態の私。。。
昔は雨も好きだったんだけど・・・。

当たり前のような体、当たり前のような
毎日は当たり前ではなく、感謝しなければ
ならないことばかりなのに・・・ね。
まほさんの言うとおり、
雨風しのげる家があり
ご飯が食べられて、
健康な息子がいて
夜になれば眠れて
こんなに幸せがあふれているのにね。
そう思えば思うほど
私はぜいたく病なんだって思ってしまう。

トマト栽培、出来るかな。。。

誤字ばっか

へんてこりんです。
ごめんなさい。
雨が好きといった女子高生の話です。
誤字ばっかりで、なんでやねん。

みなさんへ

e-241
お昼からリハビリですので、帰ってきましたら、ご返事しますね。
コメント感謝です。

いまから洗濯物をたたみ、リハビリのしたくをします。
今日は雨ですが、雨もいいものです。

むかし、雨が好きと言う若い人とブログ友にが
理由は自然の匂いがするって…。
なるほど~と感激でした。

雨に日には
雨の中を
風の日には
風の中を   相田みつを

自然体ですべて受け入れます。
「なんでやねん」の気持ちで頑張ってきます。

くるみさんへ

e-241
いま、すごくお辛い立場ですね。
ですから私はくるみさんの思い、否定しません。
そう言う時があっていいんです。
ワタシもありました。
とことん弱い自分を知り、強くなりたいと。
初めて書いた詩、つよさのうら側。
http://maho1125.blog75.fc2.com/blog-entry-227.html

しあわせになるために生まれてきたと思うのです。
よいことに目を向けませんか。
息子さんが元気なこと。
くるみさんも目がみえ、耳が聞こえ、しゃべれる。
友達がいる。
雨風をしのげる家がある。
食べられる。

ぁ~、そうだ。ブログの左にあるトマト栽培やってみない。
http://dream-farm.jp/p/ptop.php
30日で収穫。
多くの人の助けで育つの。
人生の縮図よ。
ゆっくり、心を休めてね。

みなさんへ

e-241
ご返事の順番が狂いますこと、
ご了承ください。

病院でも急患が
予約患者より先行治療するのと同じ考えでいます。

まほさん ご無沙汰してます。。

私は今の自分が一番好きと胸を張って言えません。
どころか、誇れるところが一つもなく
なぜ生まれてきてしまったのかと思うほど
家庭環境、自分を否定してしまいます。
どうすれば、道(今の心)が開けてくるのか
わかりません。
生きる目標、夢を持っている人は強いですよね。

私も過去もなにもかもひっくるめて今の自分があります。
誇らしくしているまほさん、大好きです。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
