スポンサーサイト


ゆるすということ

★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
   雪絵ちゃんの願い



 2007年11月ポエム(再掲)



人間の心とは
センサイで複雑

なにがって
「ゆるす」ことができにくい

他人はもちろん
自分さえも

ゆるすとは
心を受け入れる
大きな「愛」だと思う

モ~って腹を立てたら
ゆるせないもの

ダカラ ダカラ
ゆるすって言う字の
「つくり」は
突き抜けてないでしょ!


2007.05.27




「許す」ってこんな漢字。モ~って言わないのよ。


----------------------


幸せは 喜び上手な 人に行き

(雑誌「通販生活」の川柳)






4000拍手達成しているようです。
チャレンジされた方はみなさん教えてください。
hanaさんが3996、そのあとどなたかです。
4003はもみじママさんでした。
4/5の夜から4/6の朝までの間のようです。
気付いた時には4010を通過していました。
2008.04.06 まほ(*^_^*)





ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)












コメントの投稿

Secre

紫苑さんへ

e-241
笑っていただけてうれしいです。
わたしはクスッと言う笑いも必要と思っているので、
ありがたいコメントです。

漢字ってよくできていますね。
見る角度を変えたら楽しい発見が。
人生も面白く生きるのに、
「ダメだ」という固定観念を「出来る」・・・にかえたらいいですね。

誤字

e-241
迷惑は書けません。
→迷惑は掛けません
漢字テストなら零点ですわ。
なんでやねん。。。許してね。

えさこさんへ

e-241
>許すってことは本当に大切なことですよね。
>うちでは喧嘩しても翌日には持ち越さないという
>暗黙のルールがあります。
>ただし本人がちゃんと理解していることが前提ですけどねw

いいご家庭ですね。
許すってことはいい人間関係を築き、豊かな人生を歩めます。

許せない自分が嫌だ…ってよく聞きます。
でも自分を許せると本当に楽です。
人の目が気になりません。
ワタシはワタシですから。か
人に迷惑は書けません。悪いところは直していく。
そんな最初から完璧でなくていいですし、人間は不完全なんですもの。
生涯かけて自分を磨いていきたいですね。

誤字

e-241
波だたせない・・・でした。
ごめんなさい。

シャイドリーマーさんへ

e-241
>私も以前はなかなか許すことができませんでした。 
>口には出さず心の中で許さなかったのだから、たちが悪いです。 
>でもマーフィーさんの本を読んで、しあわせになるためにも
>「気前よく許そう!」という明るい言い方に接し、許さなかった自分がバカバカしく思えて、
>徐々に氷が解けるように、許せるようになりました。
>今も一見穏やかな見かけはあるものの、内面は激しいですが、
>かっとなったすぐ後に冷静になり、「お互い様。 
>許すよ」って感じで、当たり前のように許せるようになりました。 
>「許す」深くて大切なことだと思います。

全くおっしゃる通りです。
ストレスをつくっているのは自分の心なんですね。
ワタシはそこに気づいたら自分の心を涙たさない術を覚えました。

若いころは腹を立てていました。
熟年になったら、腹を立てなくても、
ハラが出ますワ。(苦笑)

マーフィーさんの本、いいんですね。
ありがとうです。

ちなみさんへ

e-241
>「許す」ということ、
>私も、自分が生真面目なこともあり、なかなか相手を>許すことが難しいときがあります。
>人間にとっては、「正しい」ことよりも、「寛容」なことのほうが大切っていうふうに思うことが
>よくあるのですが...。

>その前に、自分で自分のことを許せていないことも多いのかもしれませんね。
>もし、本当に自分を許せたら、他の人にも寛容になれるのかもしれませんね。

ズバリおっしゃる通りです。
賢い生き方は目をつぶることと聞きました。
寛容と一緒です。

裁判官ではない我々は、厳格に自分の性格ちゅうしんで、
物事をみると人さまを批判しがちです。

考え方も生き方も人の数だけあると思えば寛容になれます。
ワタシだって、病気にならなければ気づけませんでしたし、
病気が20・30代なら、クサッテいたと思います。

変わっていないようにみえても人の心って、
髪の毛と一緒です。豊かになっていますね。

ひかりさんへ

e-241
>許すことですね。人は許せても、自分はなかなか許せないです。
>自分の醜さが見えたとき、嫌になります。みんなそうだから。。。って思っても、なかなかです。
>もしかしたら、自分を許せないと、他人を本当の意味で許せないのかもしれません。
>許したつもりになっているのかもしれません。

おっしゃる通りです。
自分は自分でいいんだよって許せると他人にも優しくなれます。

充分、自分の足りないところを認めているからです。
そうであれば、人さまに厳しい目が向けられましょうか。

神さまは歩けない私を受け入れてくれました。
人さまを受け入れずにおれましょうか。

誰しも長所はあるのです。
それを引き出せるのはワタシ自身かも知れません。

史aya子&繪e子 さんへ

e-241
ありがとうです。
漢字って奥が深く良くできているんです。

最近は楽しく遊ぶのに数字や漢字です。
マイナスを思わずいいところを見つけ、
自分ってすごいじゃんと自己満足の世界。

誰にも迷惑かけないし楽しい自分が嬉しいです。

>「許す」ってこんな漢字。モ~って言わないのよ。

この一文を読んで、思わず笑ってしまいました。
確かに突き抜けたら「モ~」っていう牛だけど
出てない。

漢字や数字って面白い!
そして、そんな面白さに気がつく
まほさんてすごいです^0^


なるほどー。
「許す」って漢字は、モ~って言わないですね!
しっかり覚えておきます☆

許すってことは本当に大切なことですよね。
うちでは喧嘩しても翌日には持ち越さないという
暗黙のルールがあります。
ただし本人がちゃんと理解していることが前提ですけどねw

久々のコメントですみません。
応援ポチです!

こんにちは。 私も以前はなかなか許すことができませんでした。 口には出さず心の中で許さなかったのだから、たちが悪いです。 でもマーフィーさんの本を読んで、しあわせになるためにも「気前よく許そう!」という明るい言い方に接し、許さなかった自分がバカバカしく思えて、徐々に氷が解けるように、許せるようになりました。 今も一見穏やかな見かけはあるものの、内面は激しいですが、かっとなったすぐ後に冷静になり、「お互い様。 許すよ」って感じで、当たり前のように許せるようになりました。 「許す」深くて大切なことだと思います。

まほさん、こんにちは。
その後、お体や指の調子などはいかがですか?

「許す」ということ、
私も、自分が生真面目なこともあり、なかなか相手を許すことが難しいときがあります。
人間にとっては、「正しい」ことよりも、「寛容」なことのほうが大切っていうふうに思うことがよくあるのですが...。

その前に、自分で自分のことを許せていないことも多いのかもしれませんね。
もし、本当に自分を許せたら、他の人にも寛容になれるのかもしれませんね。

 許すことですね。人は許せても、自分はなかなか許せないです。自分の醜さが見えたとき、嫌になります。みんなそうだから。。。って思っても、なかなかです。
 もしかしたら、自分を許せないと、他人を本当の意味で許せないのかもしれません。許したつもりになっているのかもしれません。
 もう一度、自分を許してみようと思います。今度こそ生まれ変わるんだって。今度の私は違います。今までと一緒にしないでください。

素晴らしい発想です。
確かに、突き抜けていない。
突き抜けるのはみんなの想いだけでいい。
あたしの繪子への愛、天まで届け!

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
