スポンサーサイト


心配しないで

★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
   雪絵ちゃんの願い



 2007年10月ポエム(再掲)



心配しても
どうしようもないことまで
心配して
結局心配ごとを増やすだけ

ならば
どうにかなるさと
腹をくくったほうが
かっこいい  

2002.01



----------------------


脳は、もっともらしい
「言い訳」を探し出す。

「後悔していない」、
「あのときの選択は正しかった」
という潜在的な意識を働かせるのだ。

(脳はなにかと言い訳する、池谷裕二)



ここにきて、花冷えでしょうか。
私用も重なり、指の動きが悪く、
思い切って一週間ほど、お休みします。
コメントのお返事は4/7とさせていただきます。
その間、早ければ4000拍手達成するかもです。
今日もきらめいてはタイマー投稿します。
ご返事が遅れますが、よろしくお願いします。
2008.04.01 まほ(*^_^*)



ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)












コメントの投稿

Secre

紫苑 さんへ

e-241
>しなくてもいい心配をしてしまう事が
>多いと感じています。
>どうして、そう心配するのかな・・・って考えてみると
>”失敗したくない!”とか”上手にやらなきゃ!”とか
>”恥をかきたくない!”とか・・・
>余分(!?)な力が入っているからかなって思います。

この分析当たっていると思います。
そして、紫苑さんはお若いってことです。

私は若い時には出せなかった無の境地がわかりつつある年齢になりました。
若い時って、大会でもいい成績を残そうって考えていました。
当日になって力んでも普段から努力していなければできないことを
かっこよく見せようとした心がありました。

でも年を重ねると普段の努力がいかに大事か、
またいろんな感情を知ることも重要だと思い知りました。
辛い・悲しい思いはやさしさや思いやりを生むんですね。
良薬は口に苦しと同じかも知れません。

いい年齢の重ね方はいい人生を歩みます。
失敗を恐れず、立ち向かっていってくださいね。

hanaさんへ

e-241
コメントありがとうです。
3996でしたか。4000も同じです。
挑戦をありがとうございます。
気付くのが遅くて、4003の人はわかりましたが、
4000はまだ名乗り出てもらえません。

Leo さんへ

e-241
>今、自分のためにできること。絵を描くことはじめました。
>将来、その絵で誰かを喜ばせることもできるかもしれません。
>そして、他人のために来週からボランティアをやります。
>今は人生の岐路に立ち、弱い私はぐらぐらと悪いことばかり考えてしまいますが
>できることからはじめようと思います。
>なんとかなるさの開き直りで・・・。
>腹くくりたいから。

大正解だと思います。
辛い時のデッサンは将来の宝になります。
ワタシが入院中に書き留めた詩と同じです。
それは今しかできません。
後からでは出せない線があるんです。

きっときっと、いい結果が出るはずです。
無理せず、楽しんでみてくださいね。

頑張ることは大事です。
でも頑張りすぎると無理をしていることに。
本人は気づけないんですね。
周囲が教えてあげてください。

無理をしない勇気は、人生でとっても大事です。
周囲を幸せにしたい私は、率先し、無理をしない勇気を伝えていきます。
大病し、一番学んだことですから。。。

ルレクチェさんへ

e-241
よ~くお気持ちわかります。
でも大丈夫。ご自分を信じて精いっぱいやってくださいね。
きっときっと、いい結果が出ます。

ありがとうございますと感謝の心を忘れなければ
すべてうまくいきますよ。

ぅん、トマトも人生と一緒。
多くの人の励ましで育つの。

ひかりさんへ

e-241
すっごい心配症でした。
家庭崩壊も考えていました。
しかし、冷静に考えれば、どうしようもないこと。
入院しているんですから、野となれ山となれ…でした。

家族を信じ、ワタシは退院できることだけ考えました。
心配したって、どうにもならないと開き直りました。

元気だったらできます。
でも自分では動けない私が心配することではないと。
それより自分のことを心配しろともうひとりの自分が言いました。

は~い、ありがとう。
無理せずに行きますね。

しなくてもいい心配をしてしまう事が
多いと感じています。
どうして、そう心配するのかな・・・って考えてみると
”失敗したくない!”とか”上手にやらなきゃ!”とか
”恥をかきたくない!”とか・・・
余分(!?)な力が入っているからかなって思います。

そうは思っても、なかなか心配から抜けられなくて・・・。
すこしずつ訓練していくしかないのかもしれません。

どうにかなるさ!って気持ちを持って
今、自分ができる最善の努力をする・・・。
それを自然にできるように、そんな風になりたいです。

まほさんへ

v-254 まほさん、
拍手のページを見たら、
3996になっていました。
という事は、あと4にんで4000ってことですね。
あー、4000踏めなくて残念でしたが、
踏めた人は「おめでとう!!」
ではまたね~
hana v-209

花冷え

まほさん、大丈夫ですか?
大丈夫ですよね・・・。無理をしない勇気を教えてくれたまほさんだからきっと大丈夫。

いつも勇気と明るさで私を励ましていただき、ありがとうございます。
今、自分のためにできること。絵を描くことはじめました。将来、その絵で誰かを喜ばせることもできるかもしれません。
そして、他人のために来週からボランティアをやります。
今は人生の岐路に立ち、弱い私はぐらぐらと悪いことばかり考えてしまいますができることからはじめようと思います。
なんとかなるさの開き直りで・・・。
腹くくりたいから。

まほさん、ありがとうございます。

マイナスの心

仕事復帰までカウントダウン・・・不安だらけの心でした。
マイナス思考になると・・・ドンドン抜け出せなくなってしまうから。
今日のまほさんからの言葉が、私の心のマイナスの部分をサクッと切り離してくれました。
まほさん、ありがとぅ!
せっかくの良いお天気、クサクサしてても仕方ないv-119

トマトが実ってきましたね。

 心配してもどうしようもないこと、ありますね。私は思いっきり心配します。開き直れたら、もっと楽なんだと思います。もっと強くなって、開き直れるようになりたいです。
 最近は寒いですね。まほさんも、寒さがこたえているのですね。つらいとは思いますが、無理しないことも必要です。ゆっくり休んでくださいね。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
