スポンサーサイト


アナタに告白


ブログ再開します。
おまたせしました~。
またどうぞよろしくおねがいします。
2008.04.27 まほ(*^_^*)


★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
   雪絵ちゃんの願い






聞いてくれますか?

いままで
絶対に
口にできなかったこと

過去に
たった一度だけ
こう思ったことが
あるんです

ごめんなさい
ごめんなさい

ほんの
しゅんかん
アナタのことなど
考える
余裕もなく

いえ
違いますね
自分のことしか
考えられない
ワタシが
いたんです

言い訳を
聞いてくれるなら…・

微熱はある
動かない足がいたい
床ずれはえぐれてる
人工呼吸器と
多くの管に
つながれて

「もう どうでもいい」って
そう思ったんです

そのとき
ひとりの看護師さんが
アナタにこういったわ

「気力を失くされていますから
   励ましてあげてください」と

その言葉を
はっきりと聞き
自分の
悪い思いに
目が覚めた

元気になったころ
「どうしてわかったのですか?」と
訊ね(たずね)たら
「顔に書いてあった」って


苦労に苦労を重ねた
看護師さんだからこそ
見抜けたのですね

ありがとう 看護師さん
ごめんなさい アナタ


2008.03.22

「生きる」気力と言われたかもしれない。
「生きる」と言う言葉がついていたかもしれない。
ほんの一瞬、頭をかすめた、
「もうどうでもいい」と言う気持ち。
ふたりの子どももいたのに…。
だから人間、だれしも自分が可愛いのだと。

元気な時は人さま優先だったワタシ。
でも、でも、これでよくわかった。
一番大事なのは自分だと。
自分が幸せにならなきゃ、
自分が生きていなきゃ、
家族を幸せに出来ないんだと。。。



-----------------------------------------------

6年前の今日、2年半の入院を経て
無事退院できました。
この喜びは生涯忘れません。
今だからこそ、長いと思っていた入院も人生から見たら、
たったひとコマと思えます。
だから今苦しくとも、永遠ではありません。
あきらめなければ春は必ず来る…証明してほしいです。

これはここだけの告白です。
とても言えませんわ…。
ありがとうの言葉でお返しします。
もっともっと将来
誰かが見つけるでしょう。
きっと、きっと。。。






ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)





コメントの投稿

Secre

Leo さんへ

e-241
そうなんです。
言うか、言わないだけでみんな脛に傷もつ身・・・
きっと思いやりがある人ってどん底を乗り越えた人ではと思うのです。

そう思うと
私にも可能性があり、一次面接合格のようなものです。

今だから思えるんですが、つらいときを乗り越えてきたら、
明るい未来が待っていると伝えたいです。
努力は人を裏切りません。
やはり人や言葉の出逢いって、大きいですね。

私の周囲に、がんばれという言葉を使う人は一人もおらず、
むしろ受け入れてくれました。
それなのにいつまでもクサッテいたら申し訳が立たない…
そう言う気持ちが私に意欲をくれ、意欲が意欲をよんだと思います。

まほができたんですよ。
みなさんに不可能がありましょうか。

どん底

まほさん、こんにちは。
まほさんにそんな時があったなんて信じられないけど、
どん底を味わったんですね。
私のアナタは、私がつらいとき「ほおっておけば治ると思った」そうです。
悲しいけれど、看護婦さんのように気持ちを察することができない人もいるんですね。
家族には甘えたいですよね・・・。甘えられないけど。

どん底は、這い上がるしかない。
まほさんが生きててそこにいてくれて、本当によかった。
嬉しいです。
ありがとうございます。

葉月さんへ

e-241
いつもありがとうです。

人生、遊び心と言うか、笑いがあるといいなあと思っています。
お茶目…いい表現をいただきました。
トコトン馬鹿になるとこれができるというか、お茶目な才能開花です。

子どもから見たら、
「しゃーないお母さん」に見えるでしょうねえ。

家族には甘えます。
それが楽な生き方。

ある本に
強いようにみえて弱いより、
弱いようにみえて強い方が楽に生きられますとありました。

ばかにみえて、賢い生き方も同じ気がします。
賢いというのは、
アタマではなく、ココロです。
ありがとね。

パワーアップされたような。

お休み中でもきっとまほさんならその時間をまたご自分のものにされたのでしょうね。
何かあったときでもそれを自分への問いかけとして受け止めて、きっとまた大切なものを心に刻まれたのだと思います。どうかまたそんな生きるヒントを教えて下さいね。お茶目なまほさんも大好きです。

郁さんへ

e-241
お越しくださってありがとうです。
クリック募金感謝です。
もちろん、社会貢献ですよ。
クリックだけでできる募金、よろしくです。
ありがとうございました。

ちえちゃんへ

e-241
ありがとう。
メッセージが伝わったかなあ。
これは多くの人に見てほしい記事で8年前の私にも、
こんな時があったんです。

どん底、絶望ですね。
もう浮上するしかなくて、その大きなきっかけだったわけです。

これからもホッとしてもらえるような、
母として、姉として、女友達として、
お付き合いくださいね。
ありがとう。

紫苑さんへ

e-241
ただいま。ありがとうです。

>自分の事をかわいいと思う心から、どれだけ他人(ひと)の事を
>大切に思う心を広げていけるのか・・・なのかなって思いました。

おっしゃるそのとおり。
ですから自分を大事にする。責めない、傷つけないことが第一条件。

みなさん、気づいていらっしゃらないかもですが、
落ち込むことや傷つけられたと、悲しむのも、
自分がかわいいからなんです。
どうでもいい自分なら傷つきませんよね。

もうダメ、
生きている価値がない・・・
思うときがあってもいいんです。
だけど人生の楽しみを見つけるまで人生を終わらせてらいけません。

ワタシだって、44歳でピリオドでしたら、
ここに存在しなかったですものね。

自分を可愛がるほど、他人さまのことも思いやれます。
自分のことは人さまのように、
人さまのことは自分のように。
そうやって思えたら迷いませんね。

かよこさんへ

e-241
かよこさんのように辛い体験を乗り越え、
また今後も乗り越えていかれようとされている方のお話はすごく共感します。

お兄様も、そうやって乗り越えてみえたのですね。
少林寺拳法の開祖様の教えのサイト見つけました。
http://kenseikai.world.coocan.jp/osie.htm

ほんとうですね。真に自分を大事に出来る人は他人さまをも大事にする。
自分が夢をかなえたければ人さまの夢も応援できる自分でありたいです。

こちらこそ、出逢えてうれしいです。
やっぱり、神さまはいい出逢いをくださいますね。
ありがとう。

史aya子&繪e子さんへ

e-241
史子さん、ありがとう。
ゆっくりしてきてね。
史子さんに読んでもらえてよかった。
みんな様々な思いがあるけれど、
ワタシも2000年3月のこんな時期があったのよ。
いまは何食わぬ顔しているけれどね。
だから伝えたかったの。どうしても。
こうやって元気になれたから。

楽しんできてね。

ひかりさんへ

e-241
うん、ひかりさんなら自己を優先でいいわ。
ひかりさんなら自己を優先でも人さまを大事にするわ。
自分:人…50:50が理想だとしても、
人間60:40がいいと思う。
これが30:70だと無理しているし
80:20だと思いやりに欠けるかな。

ワタシはありがとう6割、ごめんなさい4割がいい関係かなあ。
家族とだけど。

思いやりって、
つらい体験がある人ほど豊かな心がいただけるって言う風に思っているのよ。
ひかりさんは、思いやりある人よ。
自信を持ってね。

Macからでも

ドリームファームでも愚痴ってるので
お分かりでしょうがMacユーザーですから
意外と不具合が多いのですが
クリック募金出来ましたv
少しは社会貢献になると良いな

まほさん^^、お帰りなさーい!。
うまく言葉にできないけれど・・まほさんの大きな想いとメッセージが伝わってきます。
自分を大切にすることが、皆を大切にすることと、深く深くつながっていますよね。
皆、つながっているのですよね。
まほさん
いつも本当にありがとう。
まほさんも無理をせず、これからも心地よいペースで過ごしてくださいネ^^。

まほさん、おかえりなさい!
心の掃除が終わって、よかったです*^^*

読んでいて、なんだか涙が出そうになっちゃいました。
色んな想いが心にあるのですが
言葉にうまく表現出来ない・・・。

絶望のふちから這い上がったまほさんの生きる力
それを支えただんな様やご家族
そして、看護士さんの言った言葉
いろんな事や思いが重なって、今現在に至っているんでしょうね(;;)

だれしも自分の事がかわいいと思うのです。
たとえ、自分の事が「好きではない」と言っていても・・・。
100%他人(ひと)の事だけを思って生きていく事って
出来るのどうかわかりません。
自分の事をかわいいと思う心から、どれだけ他人(ひと)の事を
大切に思う心を広げていけるのか・・・なのかなって思いました。

みなさんへ

v-350早速のコメント、感謝です。
ありがたく拝見。感謝です。
夜にでもご返事させていただきます。

v-350
拍手コメントのお礼のみ終了です。
過去記事のコメントのご返事は徐々にさせてもらいます。
自分を大事にするの真意は、
自分と同じように人さまも大事にすることです。
自分本位は自己中、またはエゴイストです。
エコするのはいいですが、「エゴ」と濁点が付いたら
いただけません。


少林寺の教え

「半ばは己のために、半ばは他人のために」
私の兄が、絶望のふちから這い上がってこれたのは
(まだ、頑張っている途中でしょうが)
この教えと、
開祖が両腕がなくても八段を取得した
という事があったからだったと思います。

集中治療室にカセットデッキを持ち込んで
「開祖のテープ」をず~っと聞いていましたっけ。

そんな兄、母、亡き父、後に子供達のことばかりを考えて生きていたら私もパンクしそうになりました。
いえパンクしたんだと思います。
それを受け止めてくれたのが主人とこの教えです。

自分も楽しく生きなければ
周りも楽しくできない

あまり気負うことなく、普通に頑張れることが
今、幸せだな~と感じます。

この先も色々あるんだろうな~
疲れちゃう事もあると思いますが
何があっても頑張って生き抜けるといいな~って

まほさんのblogにきて再確認しました

まほさん、すごいBlog作ってくだすってありがとうございました

主人に迷惑をかけてばかりのあたし。
それでも生きることを喜んでくれる周囲には感謝しなければ。
でもそれはまだ少し先に置いておきます。
いつか恩返しが出来ますように。

主人の実家と、諏訪に旅行に行って参ります。
ネットカフェからしかインできないので、こちらに来られるかは判りません。でも日課のクリック募金はしたいな。
お忙しいのは重々承知ですが、余裕がありましたらあたしのブログにもいらして下さい。
リアルタイムで各地の自然を載せたいと思っております。
まほさんの存在はあたしにとっておおきな力なのです。
命の洗濯をして、戻って来ます。

 どうでもいいって思うときってありますね。私は命にかかわることはなかったけど、試験のときとか、ありますね。私たちは一人で生きているのではないですね。一人の人間が死ぬと、悲しむ人がたくさんいます。それを忘れてはいけないですね。
 私も、仕事のとき、自分のことしか考えてないって言われます。まだ修行が足りないみたいです。私も自分がかわいい人間です。でも、自分を優先させてもいいのかな?

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
