スポンサーサイト


雪絵ちゃんの願いよりのコメントから


名前:まほ 日付:2月23日(土) 9時24分
今日もきらめいての「未来へはばたいて」に
投稿された記事です。
長いのですが、感動します。
このような思いがみんなに広がることを祈ります。
お時間がある時にぜひ読んでいただきたいです。
下記にアドレス入れます。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kakko/eigoyukie/yukiechanswish2.html



名前:たびたま 日付:2月23日(土) 10時28分
まほさん 素晴らしいお話を教えてくださって
ありがとうございます(^o^)
このお話を教えてくださったももつさんにも感謝!
たびたまのブログでも 紹介させてくださいネ
http://tabi-tama.com/



名前:まほ 日付:2月25日(月) 12時36分
多くの人に知ってほしいので、
トップにあげます。
体や心の健康を害した人や障害がおありの方に
素晴らしい思いをくださる記事です。

出来ることを、出来る人が、出来るときにする。
これだけでずいぶん、世の中がよくなると信じています。



名前:史aya子 日付:2月26日(火) 0時45分
熟読致しました。
ご本にもなっているようなので、本来ならばそのご本について
取り上げるべきだったのかもしれませんが、それまで待てないような気がして、
コピーしてそのまま、ブログに載せました。
色んな友人が見ているので、何かしらのお役には立てるのではないかと。
どんな風に過ごしたら、雪絵さんのようになれるのでしょう。
不思議で仕方がありません。

読み終わってつくづく、惜しいひとを失くした、と思いました。
知己でもないのに、そう思わせる優しい方ですね。

何があっても、良かったね、この考え方、見習いたいと真剣に思いました。
それが出来たら、人生変わりますね。
出会わせて戴いて、ありがとうございます。
ホント、良かったね。



名前:まほ 日付:2月26日(火) 7時8分
雪絵ちゃんの願い、多くの方に読んでもらってくださいね。

他人を非難してもいつまでも後味が悪いだけですね。
雪絵ちゃんのように「よかったね」探しをしていこうと思います。

日曜日にこの掲示板に変な書き込みがあり、
不快の思いを引きずり、夢まで見ました。

よかったねの雪絵ちゃんのように、考えられる生き方がしたいと、
その努力をしようと決めました。
ただその場の感動なら、成長しませんものね。

ありがとうございました。
下記に史aya子さんのアドレス入れておきますね。
http://02139497.at.webry.info/200802/article_27.html



名前:史aya子&繪子 日付:2月26日(火) 13時52分
ブックマークしました♪
もう見失いません(笑)

やっぱり、まほさんでもひきずられることあるんですね。
怒りと云うのは強いエネルギーですから、まともに受けてしまって
傷ついたのでしょうか。
心もお大事になさって下さいね。
我が家では最近鳥さんにご飯を上げていますが、
大きなひよどりが大半で、かわいいメジロちゃんやスズメちゃんは来ないのです。
けれども、ひよどりは渡り鳥なので、もう少し暖かくなったらいなくなってしまうそうです。
それを考えるととても愛おしい。
見るからに美味しそうな伊予柑より、炭水化物の粟の方が好きなのです。
賢いですね。
冬場は、小鳥はご飯がなくて餓死してしまうことがあるそうなんです。
それを知って始めました。
まほさんも来シーズン、覚えておられたら、お庭の小枝にみかんを半分に切って、
挿して上げたら如何です?
おうちでバードウォッチング出来ますよ。
カラスには注意、ですけどね。
http://ayakoeeko.blog52.fc2.com/



名前:まほ 日付:2月26日(火) 14時30分
ありがとうです。
我が家の庭には鳥、見かけないですが、みかんがいいのですね。
黒い大きい鳥は来たことありますよ~。
来年、その手を使います。



名前:まほ 日付:2月23日(土) 14時48分
たびたまさんが記事を書いてくれました。
人生、いろんなことがあります。
でも でも・・・
是非「たびたま」さんのブログをご訪問ください。
下記にアドレスを入れます。

お互いが人間的に成長できる、いい出逢いに感謝です。
http://tabi-tama.com/2008/02/321.html



名前:ルレクチェ 日付:2月23日(土) 15時49分
たびたまさんのブログから読みました。
感動しました。この感動を忘れることなくずっと思い続けていきたいです。

今夜21時から『サイエンスミステリーそれは運命か奇跡か』という番組で、
アシュリーちゃんのことを放送するようです。
アシュリーちゃんのことは、私も友人から最近聞いたばかり。
興味本位の番組じゃないと良いのですが、見てみようと思います。

素晴らしい魂を持ってらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。
私もその方々に少しでも近づけるように、生きていきたいです。
なかなか難しいですが・・・(^_^;)



名前:まほ 日付:2月23日(土) 16時47分
雪絵ちゃんのこと、知ってくれてありがとう。

また今日のテレビ教えてくれてありがとうです。
私も少し知っています。みたいです。

多くの人が「同情」という言葉を嫌います。
でも私は同情、つまり同じ情け、いいかえれば、
お気の毒にと思いやる気持ちから、
人の理解は深まるものだと考えます。

病気や障害に対し理解が深まらなければ、
バリアフリー化もパラリンピックも介護保険や介護施設など、
できませんでした。

興味本位の同情は、応援にかわりませんが、
すべての同情を嫌う必要はないですね。
興味本位の同情1を捨て去ることは、
応援につながる99の同情をも捨てることになります。

同情を、興味本位か応援につながるものか、見極めるのは、
ご本人の心のフィルターだと思っています。
しっかりとした心の目で、真の同情を
ありがたく受け取れる自分でいたいです。

かわいそうに、お気の毒にという同情があってこそ、
理解が深まり応援にかわるのだと信じています。

車いすの人は暗いイメージだそうです。
そう書いてある本を読んだ時、
「同情はいらない」と心を閉ざすからかなあと。
まほは、そういうイメージを払拭します。
へえ~明るいんだね…そう思ってもらえたらうれしいです。



名前:たびたま 日付:2月23日(土) 18時38分
まほさん 「同情」に関するお考え
たびたまもまったく同じように考えます
「同情なんて要らない」というひとは きっと
上から見下げされているように感じるから
そうおっしゃるのかもしれませんね・・・
たしかに 本当の意味で「思いを同じにする」ことは
実際に同じ経験をしていないと難しいですが
その人なりに 経験してきたことがあり
ひとには想像力もあります 学ぶ力もあります
真の同情は 尊いものです
それができる人間になりたいし
また自分が同情される立場になったときも
「ありがとう」と言える人間でありたいと思います
http://tabi-tama.com/



名前:まほ 日付:2月23日(土) 19時8分
同情ということばへのご理解、感謝します。

前に今日もきらめいてで同情に関する詩を書いたとき、
考えを改めていただいた人もいます。
しかしこの同情という響きが悪いのか、
嫌がる人が多いのです。

残念ながら、病気の人にもいるんです。
同情はしてほしくないと公言しているのに、
病気なんだから多めにみてほしい発言するんですね。
ナンダソレ!って思うんですよ。
それなら理解してもらうように
心の扉をアケトケヨ・・・って気になります。

そうです。
人間には想像力があります。
病気にならなければわからないというのではなく、
その人の思いを感じてみる、近づく努力をする・・・
そう言う人間でありたいです。
たびたまさんのご意見に同感です。
ありがとう。



名前:ちえ 日付:2月23日(土) 13時35分
お話、読みました。
雪絵ちゃんの思いを受け止めて、すごしていきたいなって・・。
よかったって、思える自分でいたいとか。。。胸がいっぱいになりました。
ご紹介、ありがとう。。。
http://yurayura2000.blog120.fc2.com/



名前:ちなみ 日付:2月23日(土) 12時9分
雪絵ちゃんのお話、拝見しました。
改めて、私自身が病気を背負っている意味を考えさせられました。
雪絵ちゃん、とっても素敵な方だったのですね。
まほさん、お話、紹介してくださって、ありがとう!



ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
