スポンサーサイト


自分にも伝えたいことのコメント


なぜ詩を書くのか・・・
こう自問していた
10代の男性のブログに
「今の気持ちを明日に伝えるため」と

思わずうなってしまった
忘れられない言葉である

伝えるって
人さまにだけじゃないのですね
自分自身にも
言っている言葉ですね

「伝える」って漢字は
「イ」(にんべん)に「云」(いう)

そうだ
何かに似ていると思ったら
自信の「信」
「イ」(にんべん)に「言」(いう)

ふたつはきょうだいみたい

なるほどね
伝えることは
自分を信じる
「自信」につながっているんですね

ブログを通し
いちばん実感しているのは
ワタシかもしれない


2007.08.23



名前:史aya子&繪子 日付:3月4日(火) 13時3分
なるほど、と思いました。
あたしのブログはそもそもが虚構ですけれど、いい加減なことは載せたくない。
今一番真剣に取り組んでいるのはブログかも知れません。
童謡詩も、毎日作るのは簡単ではありません。
続くかな、と心配になることもあります。
けれども、たぶんお世辞ではなく、みなさん凄いと書いて下さる。
苦労の対価は褒め言葉。
それは自信につながります。
お金にもならないことに心血を注いでも、世間ではあまり評価されませんが、
この社会でブログ、或いはホームページと云う文化が出来たのは必然なのでしょう。
まほさんもそのおひとりですが、普通に生活していたら出会えなかったであろう方々と
お友達になれました。
友達は財産ですもの。
お金にはならなくても、かけがえのない財産を増やせるのですね。
これからも頑張って書いてゆきます。
その為には、ちょっとは外に出ないと、ですね。
写真を楽しみにして下さるかたもいらっしゃるので。
精進精進。
史ちゃん、頑張れ!
・・・・・・・独り言でした。


名前:まほ 日付:3月4日(火) 15時56分
ごお返事遅れました。
先ほど、リハビリから帰ってきて、
一通りのチェックをし、伺いました。

そうですね。
ブログの更新は出会えた方の褒め言葉が、栄養剤です。

私ごとですが、2回目の入院中、吐血し絶食だったのですね。
その時、栄養点滴が追加でした。
看護師さんに、栄養点滴はいらないから、
脂肪を溶かすものをと言ったら、
「そんな点滴あったら私も欲しいわ」って。(笑)

カラダの栄養より、ココロの栄養は必要ですね。
それはやはり、自分を信じることにつながっていると思います。

外での被写体も多く、これからはいい季節です。
お出かけくださいね。
ありがとうございました。



名前:史aya子&繪子 日付:3月4日(火) 17時43分
リハビリ、お疲れさまです。
今日は郵便局に用事があったので、気合を入れて出掛けました。
行き帰りに写真を撮りながら。
立って順番待ちをするのも実は辛いのですが、
歩いてゆける、撮り損じは多くとも写真が撮れる、
これは感謝しなければなりませんね。
こうしたあたしの行為が皆さんのお役に立てばこんな嬉しいことはないのですが。
そうして続けてゆくことで、いつか健康になれるのではないかと、
出来る限り前向きに考えてゆきます。
まほさんもリハビリに励んでおられるし、どちらが先に目標を達成出来るかしら。
そして目標があること自体が、幸いなのかも知れませんね。



名前:まほ 日付:3月4日(火) 18時9分
出掛けられてよかったですね。
目もみえ、耳も聞こえ、しゃべれて、歩けるんですもの。
史子さんの方が早いですよ。

私は耳が聴こえませんが、
目が途中で見えなくなったブログ友さんがいます。
けれど手探りクッキングで主婦をやって、
音声読み上げソフトで掲示板のコメントも読み、
タッチタイピングで誤字なし。
私なんて目がみえても変換間違い、しょっちゅう。

だから思うんですね。
その気になったら不可能なんてないって。
無限大なんですね。



名前:史aya子&繪子 日付:3月4日(火) 18時36分
祖母は80を過ぎてから脳溢血で半身不随になり、
その後リハビリの成果で歩いたり、折り紙を折ったりするまでに回復しました。
認知性になりましたが、生来の内気さが消えて陽気な楽しいひとになりました。
失って得るものがあるのですね。
最近歩かなくなって膝が痛くなりました。
詩の次は写真か?と言われているので、頑張って撮り歩きます。
兄には二日に一度、ひとつのことをやればいいと言われました。
その頻度が高くなりますように。
毎日良い記事のご報告が出来ますように。



名前:まほ 日付:3月5日(水) 11時33分
ご返事遅れました。
そうでしたか。
失ったものより得たものが多いと感じられる生き方を望みます。
嘆き悲しむ人生は周りの人をもふしあわせにしますもの。

お兄様がおっしゃるように、
史子さんのマイペースで生活を楽しんでくださいね。
楽しむ心はいい出逢いとつながります。
出逢いは人ばかりではなく自然や物も。。。


史子さんのブログは
http://ayakoeeko.blog52.fc2.com/

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
