スポンサーサイト


うそ

★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
   雪絵ちゃんの願い



 2007年3月ポエム(再掲)

こどものころ、
うそをつくと
「えんまさんに舌を抜かれる」
ってきいていた

大人になって
ついていい「うそ」
つかなければいけない「うそ」が
あることを知った

そうなの そうなの
愛のある「うそ」は
周りを幸せにする
まほうの言葉になるの


2007.03.28



----------------------

今すぐれて
なくていい
君が君で
いてくれたら
それでいい。

原石はみがいて
初めて宝石に
なるのだから…。

(君という原石、326)







ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)







コメントの投稿

Secre

雫さんへ

e-241
そうなんですかあ。
お嬢さんとお友達…
よほど尊敬されていたんでしょうね。
頼まれもしませんでした。

お上手すぎて疑われないように、
うまく工夫をされたのですね。

恋愛詩もお書きになられる、すごいですね。
恋愛詩…かけませんわ。

こんばんは。

何も気にして居ませんので、ご心配なくww

>326で「みつる」
すいません、知りません。と言うよりも
ここ数年?もっと10年ぐらい殆ど
本を読んだ事が無いんです。
時間が無い事と、お金が無いwwですね。

古本屋さんにはよく行きましたが。
ただ買うのも読むのも、漫画ばかりですね。
本は子供の読書感想文を書く時に(代筆ww)
夏休みに読んだぐらいですね。
娘と友達と二人分書きましたから。。
それが楽しかったかな。
でも、私が詩を(学生以来)書きだしたのは、
実は、この娘の友だちが縁なんですよ。

別ブログはお知らせに書いた通りです。
恋愛詩専用ですね。今のブログで書けない
ことを書こうと思っています。
どうしても今のままでは違和感があって。
別にして、今は良かったと思っています。
夢や希望や安らぎを読みに来てくれるのに、
恋愛の詩はどうしてもあわなかったから。

はい、ぜひ寄ってください。
今のブログには、あわないと詩だと・・
感じてもらえると思います。

応援ポッチ☆

雫さんへ

e-241
ごめんなさい。
コメント読ませていただいたのに、4/1からしか書いていませんでした。
ここで勘弁してくださいね。

おっしゃられるとおりです。
この作者、ご存知ですか。
若者がよむ本で、いいこと書いてあるんですよ。
子どもに教えてもらいました。

326で「みつる」らしいですが、若者の心をつかみます。
思春期の娘が読んでいて…病気する前ですから、
8年以上前ですね。

別ブログで恋愛詩を書かれているんですね。
後ほど、伺いますね。


こんにちは

>原石はみがいて
>初めて宝石に
>なるのだから…。

そうだな、って思いました。
磨く=色んな事を経験することなのかな?と。
失敗を重ねて、成功するときもある
でもその失敗は自分に色々と教えてくれる
失敗した時、一生懸命にすればするほど
がっかりもし、悔しかったりもして。
だからこそ、同じような結果になった
他の人の気持も分かるのだと。

優しくもなれるし、寛容にもなれる
人の失敗を最低限、笑わない人になれると。
磨くのは=自分なのだと
宝石にならなくてもいい
その気持が自分を高めるのだと。

応援ポッチ★
お元気になられたようで安心しました。
無理はなさらないように。

みなさんへ

e-241
☆ひかりさん
☆葉月さん
☆ルナさん
☆雫ちゃん

みなさん、ありがとうです。
大人の愛のある嘘は周りを幸せにする場合がありますね。

花冷えでしょうか。
ここにきて指が不調。
まとめてでごめんなさい。

みなさん、とっても思いやりや優しさがあります。
だから、まほが好きな方です。

私は33341でした(汗)どなたか踏んでいらっしゃるのですね(^o^)

その人にとっていいことならどんなことでも嘘をつける人になりたいですね。なんだかあまり言い言葉ではないですけど。。嘘を付くというのも、場合によっては大人になることへの一歩なのかも知れません。

私も大人になって、人を思いやってつく嘘があるってことを知りました。
それは、愛情なんですよね。
ある意味、そういう嘘がつけるようになるってことが、大人になるっていうことなのかもしれませんね。

後少しで・・・

私は33312でしたよ。
もう1回眠る前に覗いてみようかな・・・。
実は先日、哲老さんのブログ「いきき牧場の夢」で私が10000万人目になったのですよ。
嬉しかったので記念写真も撮りました。
今日は冷え込んでますから、体調が崩さないようにして下さいね。

私も嘘をついています。ずっと嘘を続けています。でも、愛のある嘘ならいいですよね?救われました。私は暗くて愛想のない人です。でも、ネットでは、明るい人になっています。みんなにそう思われたいのです。いつか、嘘でなくなったらいいなって思っています。

シャイドリーマーさんへ

e-241
「嘘も方便」ってありましたね。

歩けるようには、ねていた3倍と聞き、6カ月から1年かと。
そんなたやすい病気ではないと知るには時間はかかりませんでした。
みなさんの優しいウソでした。

まほのペンネームはそのことを信じていたころです。
未歩、未だ歩けずから、歩けたら万歩・まほに
改名しようと夢をもってつけました。
万歩計から来ています。

枯れない井戸の詩、拝見しました。
知恵がわき出てくる泉ですね。
知恵の宝庫・・・歳を重ねるほど、増えますね。

カウンター

v-335
33333が近いので自分が踏まぬよう、
今日はブログをのぞきません。月曜日を楽しみに。

ゲットされたらお名前を残してくださいね。
お願いします。

嘘も方便という言葉もありますもんね。 その人を救うための優しい嘘はいい嘘だと思います。 嘘と言えば、「最後の一葉」というO・ヘンリー(?だったかな)の短編を思い出しました。 美しい嘘のお話でしたね。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
