スポンサーサイト


人生の競争

★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
   雪絵ちゃんの願い



 2007年9月ポエム(再掲)


人生は人との競争のようにみえる
だが本当にたたかっているのは
まず自分自身なのである
そこで自分に負けてしまって
諦めてしまったら
人と勝負なんてできやしない


2001.12


----------------------


みんながブランドになる
可能性をもっているのよ。

自分がブランドになれば、
ブランドもの(の名前)なんて
邪魔でしょうがない。

(美輪明宏)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)



所用ができました。
ご返事は週末になるかもです。

体の調子が悪いのでもなく、身辺の心配でもありません。
全くプラスですんで、よろしくです。

コメントは読ませてもらいました。
それぞれが頑張ってみえるんだとうれしくなります。

急ぎは左側のメールフォームから、遠慮せずくださいね。




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)







コメントの投稿

Secre

えさこさんへ

e-241
>自分に負けないこと。そうですよね。
>だらだら楽なほうへ逃げてしまうことが多々あります…。
>いつまでもそれではいけませんね。
>自分に負けないように頑張ろうと思います!

うんうん、いいのいいの。
えさこさんは若い。
52歳と私とおんなじ考えだったら、あせりますがな。

私にも20代のこどもがいますが、
世間をまだまだ知りません。
そりゃそうでしょう。体験が少ないから当然ですね。
だから家では頭ごなしに否定しないんですよ。

自分も今だから分かることって多いです。
お若い方がちょっと人生の先を歩いている年上の人に
耳を傾けてくださるのはうれしいです。

でも、現実的に、
50代のおばさんにお若い人が声をかけるってないですもの。
仮に実際声をかけられても、聴こえないんですが・・・。(苦笑)
そんな意味でもいい時代に生かされていると感謝です。

ルレクチェさんへ

e-241
>今日の詩・・・ほんとにそう。
>本気でそうとわかるまで、ずいぶんかかってしまったけど。
>『こうありたい』と頑張る時、一見誰かを目標にして
>その人に憧れてその人に勝負を挑んでいるかのように見えたって・・・
>自分の魂を磨くだけ、戦いは自分の心の中なんですよね。
>頑張ろうと思った瞬間から、勝負は始まってる・・・自分の中で。

そうなんです。私もずいぶん時間をかけ、わかりました。
なんだあ、自分との競争なんだと。

このことに気づき、こういう詩が書けるのも、
生きていられるおかげです。
健康で自由のままなら、もっと歳を重ねるまで、
いやいや一生気付けずに終わったかもしれません。

気付き、それを伝えていく時間や手段をくださったのは、
神さまの図らいじゃないかと思うこの頃です。
無宗教ですが、心に神さまがいます。
それはより善い人生を歩ませる私の「足」となってくれています。

足って、大事です。
だいぶ良くなってよかったです。
「人間は考える葦である」・・・なんちゃって。

ひかりさんへ

e-241
おはようございます。
昨夜家族の帰りが遅く、朝寝坊です。
たった今、朝ごはんを済ませました。

ご返事遅れ、ごめんなさいね。

自分との闘い、難しいです。
でも闘って生きて歳を重ねるうちに戦法がわかってきます。
つまり戦法は知恵なんですね。

そして、体験した人が知恵を公開することで、
悩んでいる人に希望を与えられるのだと思います。

なぜみなさんが私の詩に共感してくださるか・・・
それはおんなじような体験をされ、苦しんでいたり、そこから抜け出した思いと
重なるからでしょうか。

そうであれば、先に生まれ、人生を体験している「まほ」が、今はそうであっても、
未来は輝けるということを証明していきたいです。


うんうん、早く目覚め、中途半端だと困っちゃいますね。
いつも6時半からお仕事、すごいです。
きっときっと、いい人生に恵まれます。
いや絶対になりますよ。

自分に負けないこと。そうですよね。
だらだら楽なほうへ逃げてしまうことが多々あります…。
いつまでもそれではいけませんね。
自分に負けないように頑張ろうと思います!

応援ポチです☆

すみません

今を大事にしたい・・・から返礼が遅れています。
拍手コメントもあとでお礼書きますね。
すみません。

まほ(*^_^*)

みなさんへ

e-241
所用ができました。
ご返事は週末になるかもです。

体の調子が悪いのでもなく、身辺の心配でもありません。
全くプラスですんで、よろしくです。

コメントは読ませてもらいました。
それぞれが頑張ってみえるんだとうれしくなります。

急ぎは左側のメールフォームから、遠慮せずくださいね。

まほさん、おはようです!

今日の詩・・・ほんとにそう。
本気でそうとわかるまで、ずいぶんかかってしまったけど。
『こうありたい』と頑張る時、一見誰かを目標にしてその人に憧れてその人に勝負を挑んでいるかのように見えたって・・・自分の魂を磨くだけ、戦いは自分の心の中なんですよね。
頑張ろうと思った瞬間から、勝負は始まってる・・・自分の中で。

今日の美輪さんの言葉も素敵です。
昨日のリハビリもお疲れ様でした。
私は歩く事ではなく、昨日は運転の足慣らしにちょっと出かけました。
お天気が良いと、足も痛まなくて楽なんですね。
トマト栽培、面白いです。
まほさん、また素敵なものをみつけましたね~♪

 自分との戦い、厳しいですね。私はいつも自分に負けています。少しでも楽なほうへいってしまいます。でも、いつか勝ちたいですね。
 昨日は気分が悪かったので、早く寝ました。早すぎる時間に目が覚めてしまって、逆に困っています。愚痴、すみません。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
