スポンサーサイト


春は必ずやってくる

★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
   雪絵ちゃんの願い



 2007年8月ポエム(再掲)


日本には
春夏秋冬がある
人間の感情には
喜怒哀楽がある

どちらも
自然なことで
春が来れば
桜の花が咲くように
悲しんでばかりと言うことは
ありえない

希望を持ち続け
自分に諦めなければ
春は必ずやって来る


2007.08.28



----------------------


勇気は愛のようなもの。
一人前にするには、
希望がなくちゃいけない。

(英語)
Courage is like love;
it must have hope for nourishment.

(ナポレオン1世)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)







コメントの投稿

Secre

しんこさんへ

e-241
必ずいい時期がやってきます。
こう思えたのはもう少しで病後8年という時の思いですもの。

しんこさんにもきっと来るから待っていてね。

自分を諦めない、
まだ見ぬものを待ち続ける、
人それぞれ時が違います。
私も気長に春を待ちたいです。

そらさんへ

e-241
おつかれさま。
全員合格・・・素晴らしいです。

高校生が行方不明ですか。
心配ですね。
今までブログでみんな見つかったから、早期発見されますように。

高校生のご家族、心配ですね。
早く見つかりますように。。。

私の知り合いの高校生も行方不明です
お母さんが必死です。
世の中どうなっちゃったんでしょう・・・

受験が終わって・・・一休みです。
あと3日お休みもらいましたあ・・・
有意義につかわないと・・・・・
なにしようかなあ・・・・・????
またよろしくですう^^

ちょっと、つかれきってます・・・へへへ

有意義・・・有意義・・・
といっているうちに過ぎていきそうな・・・・きゃあぁ~~

雫ちゃんへ

e-241
連絡ありがとう。
10代の若さでいろんな詩を書きつづってね。
いい10代はいい20代への階段だから、
青春してね。

シャイドリーマーさんへ

e-241
共感いただき、ありがとうです。
そう思える様には年齢ってありますよね。
体験から知恵が生まれますものね。

10・20代は悩み多い年だと思います。
精神的な成長は40代以降で、50代からはおもしろいです。

43歳でピリオドだったら、気づくことはなかったですし、
詩を書いていなかったですね。

可能性は無限大でした。

ひかりさんへ

e-241
楽しい日で終われてよかったですね。
うんうん、ありますよ。凹んだり・・・。
でもそれだからこそ、ありがたさが倍増ですよね。

私は思うんですね。
調子悪い日もあってあったり前だと。
お天気だって、晴ればかりじゃないですもの。

感情だって喜怒哀楽あって自然。
それを我慢し続けることないですものね。

みなさんへ

e-241
私が書く詩は闘病が題材になっていて、
事実に基づいていて、
実際の心の動きを詠んだものばかりです。

笑える日が来るとは信じていなかったのですよ。

でも本で読んだ「あきらめなければ必ず春は来る」という
言葉を信じたんです。
1年で成功も、364日という1日前であきらめたら、
失敗ですね。

だから絶対あきらめませんでした。
それが希望でしたから。

健康体だった私の入院は長かったです。
2年半。
でももうすぐ退院後6年なんですよ。

長いと思っていても、人生から見たら、たったひとコマです。
だから、今が辛くても永遠ではありません。

信じてください。
あなた一人だけに辛い思いをさせません。
あきらめず春は必ず来ると信じてください。
どうか、まほをウソツキにしないでください。

こんにちは。いつもお世話になっておりますm(_ _)m
さて、この度ブログのタイトルを変更しましたので…宜しければ時間のあるときにでも変更をお願いします。

空に心溶け込んで

です。変更がたびたびで申し訳ないのですが…。
これからも宜しくお願いします。。コピペ文で失礼しました。


希望は持ち続けていきたいものですね。そうすれば不可能なことが出来たりすると思いますし…。

まほさん こんにちは! 私も大賛成です、この詩の考え方。 最後の3行に真理が凝縮されていると思います。 まほさんのところには、たくさんの若い人がやってくるから、この3行を心に刻んで、常に思い出してくれるといいなと思います。 昔、悩みのデパートだった私でさえ、こんなに幸せを感じられるのですから。

 季節が巡ってくるように、人の心にも、季節が巡るのでしょうか。悲しいときはやがて終わり、楽しいときが来ますね。悲しみも、いつか終わるってわかると、耐えられそうですね。
 昨日は欝っぽい一日でした。ずっと元気がなく、引きこもっていました。でも、ネットの友達に助けられました。最後は、楽しい一日という印象で終わりました。よかったです。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
