スポンサーサイト


後悔する時って

★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
   雪絵ちゃんの願い



後悔って
いったい
どんなときに
するんでしょう?

勝負ごとに
負けたから
するものですか?

夢が
かなわなかったら
残念だけれど
やるべきことを
しなかったら
悔やむのですよね

そうそう
ワタシの
入院時の
希望は
「絶対に歩く」
でした

病後
8年経った今
そう言う
こだわりって
ないんです

やるべきことを
精一杯やったら
それでもう満足

幸せのものさしには
お金があるとか
健康であるとか
関係ないように

出来ることを
やらずして
人生を
終えたくないだけ

そのためにも
こころは
いつも
自由でありたい


2008.03.09


(あとがき)
名古屋国際女子マラソンでのQちゃんのことば、
「後悔はしていない」から、浮かんだ詩です。
「残念」と「後悔」は全く違いますね。
その気持ちの違いを再確認できました。
さあて、ワタシも夢をあきらめず、がんばろっと。



-----------------------------------------------

その後悔した気持ちを
大切にして下さい。

『次こそは』と思う気持ちが
あなたの未来を築きます。

(時間屋、日高万里)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)





コメントの投稿

Secre

紫苑さんへ

e-241
いいんですよ。
お若いから言い訳と思えることがあって当然。
そうでないと、歳を重ねたおばさんはあせります~(笑)

私も若い時はもっちろん、
自分の都合で逃れていました。
でもある意味、それが若さなんだと、今ならわかります。
歳を重ね体験や人からの知識などで、心が成長します。

早くこの世に生を受けたものは、
たどってきた道を教えていく立場にありますね。
私は50代ですから自分より年上の人から人生を学びます。
その年にならないとわからない感情があります。
私は96歳まで生きた(入院中友達になった)おばあちゃんからいろいろ学びました。

今はそうでなくても、気づきは将来の大きな力となりますよ。
歳を重ねられることを楽しんでくださいね。

ミナトさんへ

e-241
>いつか、精神疾患も、「ただの病気」になって欲しいと願っています。
>残念ながら、まだまだ、理解が浅いのです。
>誰でもかかる可能性があるからこそです。
>精神科に通院している事を、後悔していません。
>でも、もっと、自然体になりたい。

ほんとうですね。
いろんなブログ友さんの記事を読み、同感です。
理解を広めていくのは体験されたみなさんです。
きっときっと理解は深まります。

私も障害者になり痛感です。
特に心は見えないですから、ご苦労は倍ですものね。

バリアフリー化もずいぶん進み、車いすでの外出も増えました。
このことだって、先人のご苦労があればこそです。
私も元気なうちにご恩返しします。

maiさんへ

e-241
>今、資格取得の試験が難しくてへこたれていました(笑)
>落ちても後悔しないように、精一杯勉強して挑みたいです!!

そうですかあ。すごいです。
うんうんチャレンジ、精いっぱいやることに意義があります。

とんでもないですよ。
ご自身の気づきがすごく意味を持ちます。
いくら他人が言ってもダメで、ご本人が気づくと大きな力になりますもの。

心から応援していますね。
人間ですから、気持ちが向かないときがあって、自然です。
そんな時は思いっきり遊んでくださいね。

これ以上は出来なかったというまで
努力や行動していたら
きっと、後悔はしないんでしょうね・・・。
結果じゃなくて、頑張ったというプロセスがあれば
心は・・・晴れ晴れとするのだろうと思います。
私は、まだまだだなあって思います。
言い訳が多いですもの・・・f^▽^;

お体、どうぞゆっくり休めてくださいね^0^
まほさんが紡ぐ言葉を、楽しみにしています。

みなさんへ

v-349
コメントありがたく読ませていただきました。
少し疲れたので、ご返事明日させてくださいね。

今日も元気にこうしてコメントを読ませていただいて
ほんとにありがたいと思っています。

感謝の心の貯金をしていますが、
かなり重くなりました。(カラダも重い?)

あったかいですね。
みなさんもゆっくりなさってくださいね。

まほさんは8年も、みんなに元気を届けているの・・・すごいです!
いつもいつもありがとうです。^^

私も

私も目標があります。
いつか、精神疾患も、「ただの病気」になって欲しいと願っています。
残念ながら、まだまだ、理解が浅いのです。
誰でもかかる可能性があるからこそです。
精神科に通院している事を、後悔していません。
でも、もっと、自然体になりたい。
通院している事より、時々、「一人相撲」なのが辛いです。
自分を認められてきた今、思います。

やらなかった やれなかった ですね~・・。
やっぱり人間なので甘えたり、怠ってしまうことがあります。
それでも、自分自身が後悔しないようにしていきたいです^^*

今、資格取得の試験が難しくてへこたれていました(笑)
落ちても後悔しないように、精一杯勉強して挑みたいです!!
まほさん、気づかせていただきありがとうございます☆

コメント転載

v-350ちえさん
まほさん、こんにちは^^
残念と後悔の違い。。。
うんうん、そうですよね。

やらなかった後悔って、あとをひきそうですよね。
なんだかんだとあっても、ベストをつくしていたら、
気持ちは平安でいれる気がしています。
する・しないで迷ったら。。。
なるべくなら、"する"を選びたいですネ^^。
http://yurayura2000.blog120.fc2.com/

v-350まほ
うまく言えないけれど、わかっていただけてうれしいです。
みつをさんの詩に、
「やらなかった やれなかった わたしはどっちかな」
こんなような言葉がありました。

私は家事を免除ですから、
「やれなかった」というのは言い訳で、
「やらなかった」ということになります。
できることを精いっぱいやって、後悔の少ない人生に
努力しようと思います。

ブログへのコメント転載、よろしいでしょうか。
掲示板は過去記事が消えていくんですよ。
自分がどういう考えだったか、残したいのです。

v-350ちえさん

まほさん、おはようございます^^。
コメントの転載は、もちろん大丈夫ですよ^^。

やれること・やりたいことにベストをつくすのが、幸せなのかな~と思います。
そして、まほさんは、やりたいことを精一杯しておられるんだなって。。
それを感じて、わたしも元気をいただいています。☆
http://yurayura2000.blog120.fc2.com/

v-350まほ
転載許可ありがとうです。
元気をもらってくれて感謝です。
私もちえさんから元気をいただいていますよ。
みんなギブ&テイクですね。

v-287
まほの掲示板
http://www3.ezbbs.net/11/mihomaho/

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
