スポンサーサイト


漂着

★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
   雪絵ちゃんの願い



 2007年9月ポエム(再掲)

あるけないから
不自由だと
きめつけていた

不自由と思っていたのは
あるけないからではなく
こころが病んでいたからだ

こころが元気になったら
あるけないことを
不自由と感じない
自分自身にたどりついた


2002.02.21


-----------------------------------------------

私たちにとって敵とは、
「ためらい」です。

自分でこんな人間だと思ってしまえば、
それだけの人間にしかなれないのです。

(ヘレンケラー)



ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)







コメントの投稿

Secre

yukoさんへ

e-241
雪絵ちゃんの願いを読んでいただき、ありがとうです。
私も涙・涙でした。

お小さいのに、天使ですね。
われわれにこのことを伝えるための使者だったと思います。

感動だけに終わらさず、多くの人に広める努力をさせてもらおうと思います。
そうすれば、ずっとずっと引き継がれていくでしょうね。

私も元気な間に伝えたいことを、
伝えさせていただきますね。
そう言う使命のもと、生かしておいてもらえたんだと思っています。

どうあがいても買えない命をいただけたんですもの。
万分の一でもご恩返しします。

お久しぶりです!

雪絵ちゃんのお話涙で顔がくしゃくしゃになりながら読みました。
彼女が自分の運命をも含め自分として生まれてきたことが大成功だって言い切る姿、障害を含めて自分を愛していると言い切る姿、もう彼女の口から零れ落ちる言葉すべてが生きることの素晴らしさを私たちに教えてくれています。我われはともすれば何もかもそろっているのに自分に不満で人生に不満で時には五体満足でありながら自らの人生を放棄しようとしてしまったり・・・。
この雪絵ちゃんのお話を読んだだけで思いを一掃することが出来ました。
そして、まほさんの実体験からなるこの詩。
病んでいるのは心なんですよね!
本当に素晴らしい詩をありがとうございます。
又一つ人生の学びがありました。

シャイドリーマーさんへ

e-241
ありがとうです。
ヘレンケラーさんはすごいですね。
私は耳が聞こえなくても目がみえるから、
ブログができます。
目も耳も両方アウトなら…
とってもとっても・・・何もできなかったと思います。

ヘレンケラーさんの言葉は響きますね。
自分でこれだけの人間と思わず、幅を広げていきたいです。
(カラダノハバのように?)(笑)

tearful rinko さんへ

e-241
病後8年半、
43歳から52歳になりました。
だから受け入れやすくなったんだと思います。

rinkoさんはお若い。
そう言う思いさえあれば、きっと克服されます。
だって、私でも出来たんですから。

あせらず、あきらめなければ大丈夫です。
そのことを伝えていきたいんです。

ひかりさんへ

e-241
受け入れられたのは、
家族や応援してくれている人の愛だと思います。

家庭において、自分が落ち込んでいて、家族を不幸にするのが嫌でした。
私は家族を幸せにすると決めました。
そのためには自分が幸せを感じないとだめです。

だから過去を嘆かず、未来に向かって進みたかったのです。
せっかく助けていただいた命、
ご恩返しさせていただこうと決めました。

みるく♪さんへ

e-241
雪絵ちゃんの願いも見てくださって、ありがとうです。
お忙しいのにお声をかけていただき、
お陰で5000カウンター、偶然踏みました。
普段意識せずなのでうれしかったです。
ありがとうです。実技試験、がんばってくださいね。

こんにちは。 まほさんの詩もヘレン・ケラーさんの言葉も心に沁みました。 そう言えば子どもの頃、ヘレン・ケラーの伝記を熱心に読んだこと思い出しました。

みなさんへ

e-241
ただいま~。
リハビリから帰ってきました。
木曜日のリハビリが終わると、1週間がんばった~と
思える今日この頃です。
もく・木・・・+(プラス)と人の合体漢字にみえるので、
好きな曜日です。
火曜日の「火」も人という漢字が入っていて、
リハビリ通院のワタシに合っていると自己満足。

今日で累計2080メートルです。
目標の7000メートル着々と進めています。
次の患者さんの時間に影響させなくて、
ワタシも無理のない計画です。

ひとつのことを丁寧に繰り返し、脚力をつけます。
今日も無事にリハビリに行けたことを感謝したいです。
応援、ありがとうございました。

v-350
みなさん、コメントや拍手ありがとうです。
すべて読ませてもらいました。
後ほど、ご返事させてくださいね。

心の元気

まほさん。 こんにちは。

私は心が元気じゃない。
頭では、分かってる。 みんなの励ましもうなずける。
でも、心はなかなか、受け入れられない。
焦ると余計悪いのも、医師に言われる。
でも、未熟者。 どーんと構えられない。
昨日、薬が増えたから、少しよくなるかなあ。

まほさんも、掲載させてる詩の方達も、
すごく強い。 頑張ったからでしょう。
とても尊敬しています。
それができない、自分がまた悲しい。
もう少し時間が必要なのかなあ。
自分を責めないよう焦らないよう
努力しているところです。 これがまた難しい。
でも、ここへお邪魔すると、元気を頂きます。
いつもありがとう。

 まほさん、歩けない自分を受け入れるのは大変だったと思います。今は自分を受け入れて、平安な心でいると思います。
 私も病気を受け入れないといけないですね。緊張すること、話すのが苦手なこと、暗いこと・・・いっぱいあります。周りに受け入れてくれる人がいるから、それでいいのではないでしょうか?そういった人たちに、何かできることはないか、探すのもいいと思いました。
 

雪絵ちゃん
素晴らしいですね

多発性…
学校で半年前に授業で出てきました
大変な病気ですね

あ、私は携帯電話が壊れ中身が飛びました…よければ送信お願いしますm(._.)m

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
