スポンサーサイト


過去にさようなら

★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
   雪絵ちゃんの願い



 2007年9月ポエム(再掲)

「さようなら」
むかしの自分に 
はっきりとわかれをつげた
わかれのことばは
いつもどことなく
さみしくて悲しい
けれども今のさよならは
これから生きていくための
きぼうのことば   


2002.04


-----------------------------------------------

気付いたんだ、なぜ迷うか。
地図がないからじゃない。
俺にないのは目的地だ。

(ハチミツとクローバー、羽海野チカ)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)






コメントの投稿

Secre

POCOさんへ

e-241
携帯から、ありがとう。
ありましたね。
それとおんなじです。
私は希望にかえようと思ってきました。

そうしたら素晴らしい出逢いに恵まれました。
自分をしあわせにするのは自分のプラスの心でした。

落ち込んでもいいんですね。
そのあと這い上がる力はみんな持っているんですもの。

こちらこそ、感想をありがとう。

信じ抜く言葉

こんばんは、また携帯から失礼しますw
この詩を読み終えたら、フッと頭の中に「さよならは~別れの言葉じゃなくて~♪」っていう薬師丸ひろ子さんの歌が脳裏に浮かび、つい口ずさんでしまいました(苦笑)
そうだ、「さよなら」は今の自分に別れを告げて、再び新しい自分に出会える魔法の言葉なんだと。
まほさんの詩は、いつも考えてさせられます、有難うございました。

highpさんへ

e-241
そうですか。
でも大丈夫ですよ。
よろしければ、メールも使ってくださいね。。。

今は丁度そんな心境です。
前に進もうとしてるのに、悪いことじゃないのに

難しい・・・

シャイドリーマーさんへ

e-241
コメント欄、一応再開です。
ありがとうです。

そうですね。。。
歳月がたてば、すべていいさよならになる気がします。
後悔ばっかりの病気当初でしたが、今では感謝にかわった自分がいます。

自分を赦したら、他人さまも赦せた気がします。
やっぱり40代からが面白いですね。

山あり谷ありだからこそ、
人生の楽しみが倍で、感謝の念も大きいですね。

こんにちは。 コメント欄再開ですね。 さよならには、いいさよならと悪いさよならがありますね。 過去の自分に別れを告げ、新しい希望に満ちた自分と出会う。 素敵なことですね!

ひかりさんへ

e-241
ひかりさんなら大丈夫ですよ。
パソコンもよかったですね。
春はスタートのいいチャンス。
思い切ってやられてはどうかなあ。
苦労は人一倍されてきたと思いますよ。

 さよならは悲しいけど、新しい出会いのためには仕方ないのかな。私は新しい自分に生まれ変わるのかな?パソコンは生まれ変わりました。人間のほうは、まだずっと昔のままです。
 人間は生まれ変わるたびに、強くなれる。そんな気がします。みんな、つらいことを乗り越えて、今があります。私はそんな苦労を今まで経験してたかな。もっと強くなりたいです。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
