スポンサーサイト


失くしてはいけないもの

★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
   雪絵ちゃんの願い



 2007年8月ポエム(再掲)

どんな環境にあっても
失くしちゃいけないものは
「希望」だと
今のワタシはそう思う

ワタシがここまで
来られたのは
あきらめず
希望を持ち続けたから

凹んで
落ち込んで
火が消えそうになったときでも
必ず周りの誰かが
励ましてくれた
笑わせてくれた
夢を持たせてくれた


そうそう
火種(ひだね)さえ残っていれば
時期が来たら
また燃え上がる

人生を
生き抜くには
情熱・希望を
持ち続けることだと知った

変なプライドは捨て
命ある限り
生き抜くという「志」を
忘れずに暮してゆこう

生易(なまやさ)しいことではないと
百も承知している
カラダの贅肉(ぜいにく)を
とるのは無理でも
ココロは軽やかでありたい


2007.08.24



--------------------------------


過ぎ去った過去を思いわずらうことなく、
未来におびえることなく、
いきているこの今の一瞬に全身全霊をかけ、
切に生ききってください。
幸せはいつもあなたの心の中にいるのです。

(瀬戸内寂聴さんのことば)



★追 記★ 
お子さんをお持ちのお母さんはぜひ読んでほしいです。
ブログ友・ふみごんさんの記事です。
お子さんが不登校であるなしにかかわらず、
読んでほしいことです。
不登校と家庭のあり方



ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)






(522)

コメントの投稿

Secre

雫さんへ

e-241
>落ち込んだときにかけてもらえる
>一言は本当に助かりますね。
>一人きりだと参ってしまうし
>悪い方にばかり偏ってしまうから
>そんな時、助け舟のような
>一言がきっかけで心は救われる
>そんなちいさな光りを灯す事が
>出来たら良いなと思っています。

そうなんです。
これは自分が経験した人には出来るんです。
うれしかったことを他の方にかえしていく。
そして、また受け取った人が次の人へ。
だから「愛は循環」って言うのですね。

強い人だから、できるんじゃないんですね。
愛が深い人なんですね。
「溺愛」の溺は「シ」アワセと弱いの合体漢字。
弱くっても愛が深い人間になりたいと思いました。

強弱の比…4対6(目標数字)かな?

こんばんわ

>凹んで
>落ち込んで
>火が消えそうになったときでも
>必ず周りの誰かが
>励ましてくれた
>笑わせてくれた
>夢を持たせてくれた

落ち込んだときにかけてもらえる
一言は本当に助かりますね。
一人きりだと参ってしまうし
悪い方にばかり偏ってしまうから
そんな時、助け舟のような
一言がきっかけで心は救われる
そんなちいさな光りを灯す事が
出来たら良いなと思っています。
応援☆☆

追伸
丁寧なコメント読ませて頂きました。
了解しました。
最近若い方の嬉しいコメントが
飛び込んでくるようになりました。
まほさんの所で紹介していただいた
からだと思っています。
とても嬉しく、また励みになります。
これからもよろしくお願いいたします。

さくらさんへ

e-241
ありがとう。
文章は会話と違って、イントネーションがわからず、
誤解もあるけれど、信頼ベースでお願いします。

そうですね。
あったかい詩だとほっとしますね。
またおじゃましてポチでおうえんします。

ヽ(´∀`)ノ

おば様、コメントありがとう
とっても感謝してるわ~ヾ(*^▽^*)ノ
雫様とは、つい最近知り合ったの
『詩が上手だね…フッ・・』とかって私を誘惑しようとするのよヽ(´・д・`)ノ
 でも、すごく暖かくて…優しい詩を私に見せてくれるの。
きっと心の温かい方なんだって思うわヾ(。・ω・)ノ
 私もおしゃべりはあまり得意じゃないの・・・
言葉って怖くって・・・ ついつい頭の中で言葉を選んでしゃべるから、周りの人の話についていけないのよね・・・。考えずにしゃべると、なぜか傷つけてしまってるんじゃないかって、不安になるの・・。
 文字でのおしゃべりの方が、私にはあってるみたいね
ハッ!ごめんなさい。
 ついつい長文になっちゃた・・・
 リンクありがとう 万歩おば様
またいらしてね
 じゃ、またねd(ゝ∀・) (不謹慎かしら・・・)

さくらさんへ

e-241
さくらさん、再びありがとうね。
リンクさせてもらいましたよ。
年齢&人生経験は豊富なので頼ってくださいね。
ここはみな大家族。
病気の後遺症で耳がほとんど聴こえないから文字でのおしゃべりありがたいです。

祈ってくれるのですか。
百人力。長生きしてご恩返ししていきます。

雫さんともお友達なんですね。
私もです。よろしくね。
心配事があったら、答えは出せなくてもお話は聞くからね。

おはようございますヾ(*^▽^*)ノ

私の様なもののために、わざわざご訪問頂き、まことにありがとうございましたm(__)m
 まだ、ブログも詩も始めたばかりで、使い方とかよく分かってないのですが・・・
 読んで頂ける方に、何らかの感動を与えられるような
詩を描けれたら・・・と思います。
ここからは私の言葉で書きますね。だってもうお友達だもん(もし、不快におもうようでしたら言って下さいね。改めますので)

 『まほおばさま』とお呼びしてもよろしいかしら・・・
 離れてはいるけれど・・・心は、いつもおばさまの隣にいたいから(*^▽^*)
 
 私は、おば様とお友達になれたこと、本当にうれしいの。
 きっと、神様がめぐり合わせてくれたんだわ
 これからは、お祈りするとき、まほおば様の事も
 お祈りすることにしたの(ゝ∀・)
 大切な人や物が多すぎて、眠れなくなっちゃうわね
 でも、心の中でこうお祈りするわ
 『私の大切な人たちが、いつも笑顔でいられますように』って・・・
 リンクの件だけど、もちろん大歓迎よ(ゝ∀・)
わたしもリンクしちゃうねd(≧∀≦)b
 まほおばさま
 またいつでも私のお部屋に遊びにきてね
 ぜったいよd(ゝ∀・)
 私も、おば様のお話聞きたいから
 また来るね(o´∀`o)

はじめましてヾ(*^▽^*)ノ

先日はご訪問ありがとうございました。
とても情熱的な詩ですね
私も万歩さんのような
心に訴えるような詩を描きます(書きます)
描ける様になりたいです。
また、読ませていただいてもよろしいでしょうか・・
お時間がよろしければ、ウチにもまたいらしてくださいねヾ(*^▽^*)ノ
 

ayaさんへ

e-241
拍手コメントにお礼を入力しても、更新されません。
ここへ書きますね。
共感ありがとうです。
素直が自然体で、一番いいですね。
無理はどこかで爆発します。
ストレス解消は、ありのままの自分を認めると、
いいのかも…ですね。

ひかりさんへ

e-241
試験、お疲れ様でした。

ひかりさんもつらいことが小さくなっていかれたんですね。
それは素晴らしいです。
やはり希望はないといけませんね。

ひかりさんは周りの人にも希望を差し上げていますね。
すごく、いことです。
これからも、どんどん克服していってくださいね。

シャイドリーマーさんへ

e-241
ありがとうございます。
やはり希望はなくしてはいけませんね。

先輩がこんな大きな病気をしたんだもの。
絶対復職してよと。
ワタシは「もう無理」と思っていたんです。
でも来るたびにそう言われるのです。

そうすると、私にもそれが希望の光となり、やってみようと。
2003年春に1ヶ月チャンスを。
車いすでひとりで電車にのり、到着駅で後輩に出迎えてもらうパターン。

車いすで握力もなく、耳も聴こえない…
ハンデイは大きく会社は希望に添えないと。
でもチャレンジさせていただいたご厚意はありがたく、
必死でパソコンも覚えたから、ブログができています。

子どもがお母さんがそこまで考えているなら…と言葉少なでした。
家にいてもお母さんの仕事はあるから、無理だけはしないで…の通り、
パソコン三昧の日をおくらせてもらっています。

これは私にとって、生きがいでもあり「しごと」です。
心をこめてこれからも、私にできることをしていこうと思います。

タイムリーと言っていただけて、ありがたいです。
楽しんでやっているので苦じゃないんですよ。
だって、家事もせず、やらせてもらっているんですから、
何の不満もないんですよ。
地震で非難や、停電ならできませんものね。
それにタッチタイピングも出来ないので、目がみえて、指が動き、頭が壊れていない…
感謝しかありません。

 希望、私も持ち続けています。もう1人の自分がそうです。いつか一つになれる日を夢見て、生きています。もう一人の自分は、私が将来なりたい姿です。私の生き方、変わってるかもしれないけど、私が選んだ生き方です。後悔はしないと思います。
 心のダイエット、できると思います。もう1人の自分に心を預けます。後ろから見守ってもらうのです。つらかったことも思い出しながら、そのとき言いたかったこと、思っていたことを吐き出します。不思議なことに、つらい思いが小さくなっていきます。
 長くなりました。私が時々している方法です。これで、心が軽くなるのです。

私も「希望」ほど力強いものはないと思っています。 まほさんが書いてくださってことで、再確認できました! 

瀬戸内寂聴さんのことば、「幸せはいつもあなたの心の中にいるのです」も響きました。 本当にそうだと思います。 

まほさんはタイムリーな言葉を次々 紹介してくれますね。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます!! 探すだけでも実は大変なことですよね。 ありがとう、素敵な日曜日になりそうです♪

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
