スポンサーサイト


すなおなこころ

★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
   雪絵ちゃんの願い



 2007年9月ポエム(再掲)

わたしはね
わたしはね
こう思うのよ
きいてくれる?

たしかに たしかに
我慢は大切よ

だけど だけどね
無理やり
自分の心を
いつわって
元気ぶったって
ストレスの
蓄積になるだけ

自分の心に
素直でいることが
何よりも大事なときなの

泣きたいときには
思いっきり泣きなさい

その涙が
かわききったら
元気になって
しあわせになろうって
思えるのだから



2007.04.16




--------------------------------


あなたが一生かかっても、
分からない幸せが、
この世には
いっぱいあるはずよ。

(ドラマ「女王の教室」)

祈るということは、
自分を生れたての赤ん坊のように無心にし、
大いなるものにひれ伏し、身を投げ出すことである。

(瀬戸内寂聴さんのことば)



ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)






(521)

コメントの投稿

Secre

雫さんへ

e-241
神さまへのインタビュー、見ていただいたんですね。
ありがとうです。

自分が病気したことも含め、非常に考えさせられました。
急いで大人にならずゆっくりでいいですね。
20歳を過ぎれば60歳ぐらいまではひとくくり。

でも実際、20代と30・40・50代はまったく、
考え方も違います。

ここの読者は幅広いです。
私も自分がたどってきた道ですし、20代の子供もいるので、
50代の私から見たら考え方も違います。
それで当然なので、あれこれ言わないんですよ。

自分の考えで動く…間違いに気づいたら直すでしょうし。
親が言っても押し付けになりますね。
これがいいとは言えませんがゆっくり、自分の頭で考え、
歳を重ねてほしいですね。

親が死んだら、何もできないようでは、
心配ですもの。
健康だったら手出しをしていたと思います。
でもありがたいことに、出したくても出ませんわ。(笑)

そうですね。

泣くときはおもいっきり
泣いたほうがいいですね。

>②神さまへのインタビュー
観ましたよ。なかなか
考えさせられますね。
コメントを何処に書こうか
迷って、ここに。

ポッチ

やっちゃんへ

e-241
そうだったのですか。
お子さんもつらいですね。
でも大丈夫。
やっちゃんはいいお母さんだし、先生も良い方のようで。

今度、中学生なんだね。
きっと乗り越えられるよ。
抱きしめて、見守ってあげてくださいね。

やこたまさんへ

e-241
ありがとうです。
自分にも経験あるんですよ。
病気をし、考えることも多く、いかに前向きであるか、
それがごくごく自然に出来たらいいなあと、
自分の心で試行錯誤。
そうして見つけたのが、素直に生きることでした。
また、こころについての詩をお楽しみください。



ひかりさんへ

e-241
そうですね。
もちろん、気合を入れカラ元気がいるときもありましょう。
ただし、それが過ぎると体や心を壊すもとになります。

がんばることや我慢はもちろん大事ですが、
がんばりすぎると、心がボキっと折れるんですよ。
柔軟な「しなった枝」はおれませんね。
柳の枝は雪にも強いですね。

心の強さも、自然体から生まれます。
それはワタシはワタシと言う自信かも知れません。
ミカンはどんなに頑張ろうとメロンにはなれません。
アナタはアナタらしくでいいんです。

鍵コメさんへ

e-241
いえいえとんでもないですよ。
参考にしていただけたら、ありがたいです。
こちらこそよろしくです。

シャイドリーマーさんへ

e-241
休みだと余裕がありますね。
わかります。
仕事や家事があった時は休みが嬉しかったです。
今は家族がいないときが、パソコン三昧で・・・。
休みは「パソコン独占禁止法」が発令されたり…。

ほんとう、歳を重ねると自然体ほど、いい生き方はないと思えてきます。
我慢しすぎ、がんばりすぎは不自然でどこかにゆがみが出ます。

私はいのちが助かったから、こうして言えるのですが、
何事もほどほど、いい塩梅ってありますね。

ゆっくりしてくださいね。

 まほちゃん・・こんにちは・・
やっと、他の人ブログへのコメントができる精神状態になりました・・
 子供のことで、悩んでいたのです・・先日は、「自殺はしないから」と自殺という言葉もでて・・ショック・・
 今は、少し落ちついてきました・・
 心をオープンに広げて、リラックス・・すべてつながっている感じ・・そういう心でいると・・自分がどう言えば、どうすれば、愛を実行できるか・・わかりつつあります・・
 これでやっていこうって・・私自身が落ちついてきました・・
 いつも応援ありがとうございます。
 クリックしました・・祈っています。

みなさんへ

e-241
いつもみなさん、ありがとうです。
来てくださるだけで、
ポチしてくださるだけで、ありがたいですのに、
時間を割いてコメントを書いてくださり、感謝です。

私はポチすることぐらいしかできていませんのに。。。
そこで、ご返事だけはおひとりずつ、心をこめてさせていただきます。

夕方、ちゃんとご返事させてくださいね。

カウンター30000は名乗り出てもらえませんでした。
33333か拍手数・4000をぜひ狙ってください。


今日の詩…経験があるんです。
やっぱり、素直になるというのが自然体です。
不自然、不自由、不便など、
「不」は取り除いた方がいいです。

私のカラダも、ずいぶん不自由さになれ、
心は自由に飛びまわっています。
いろんな人やモノ、想像するのも楽しいです。

想うって相手の心って書きますもの。

ではいい週末を。

今のわたしにぴったりの詩、
ありがとうございます。^^

心にまっすぐでありたいのに、
それを見えない何かで抑えていたようで、
葛藤して勝手に苦しんでいたように思えます。

少しずつ、自然に生きていけたらと思います。
また、元気いただきました☆
ありがとうございますっ。

 から元気、よくないのかな。そうですね、ストレスになりますね。泣きたいときは泣いていいのですね。そう思うと気持ちが楽になります。
 もう春が近づいています。私は日が長くなっているのを感じます。気持ちがうきうきして、春を感じています。まだ寒いですが、季節は春の準備をしています。もうすぐですね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは! 土日が休みなので、リラックスモードです。 心に素直でいるって、とても大切なことですよね。 でも簡単のようで難しいですね。 私もこんなに長い間かかって、やっと少しずつ素直になってきた気がします。 そしたら楽になったし、ハッピーにもなれました。 素直が一番、難しいけど 一番ですね。 またまた教えてもらいました。 ありがとうございます!

3月になりましたね。 春が来ると思うとワクワクしますね。 まほさんにとっても、楽しい季節になりますように!

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
