スポンサーサイト


こころ賢く生きる


★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
   雪絵ちゃんの願い




あのころは
忙しさに
心うばわれ
酔っていたんだ

健康であることに
傲慢(ごうまん)で
からだのことに
無頓着(むとんちゃく)だった
ワタシ

神さまは
ちゃんと
ご存じだった

どんなものにも
取扱説明書が
あるように
乱暴に扱えば
壊れるってことを

そんなことさえ
気付けなかった
ワタシ

失くして
初めてわかる
健康のありがたさ

二度と
同じ
あやまちを
起こさないためにも
自分自身を
大事にしよう

忙しさに
酔って
心をなくすんじゃない
(心をなくすんじゃない)

忙しいときにこそ
こころ賢く
生きるのさ


2008.02.22



--------------------------------

わたしはね、
これまでの人生で、
いまがいちばん幸せだよ。

いろんな失敗や、
つらかったことも、
いまはいい思い出だし、
仲たがいした人のことも、
いまは許せるから。

なぜその人が、あのとき、
ああしなければならなかったのか、
その理由がわかるように
なったからなんだよ…

(さよならエルマおばあさん、大塚敦子)





ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)






(517)

コメントの投稿

Secre

雫さんへ

e-241
おっしゃるとおりですね。
私は体の自由はなくしましたが、
病気になってからの方がずっと幸せを感じています。
失ったものより得たものがずっと多いからですね。

私は病気をし不幸のどん底だと思っていました。
でも、それはちがいました。
そう思ったときもありましたが、いろんなことを考え、苦しい中で見つけた、
喜びや希望、そして、感謝の思い。
この感謝の思いが私の生きる道を切り開いてくれました。

そして、私にできることを、
ちゃんと残しておいてくれました。

いつも読んでくださり、ありがたいです。

こんばんわ

失くしたもの
でも
得たもの
その得たものの大きさが
失くしたものを越えている
私自信がそうであるように
人は本当にちっぽけで
でもこれほどまでに
大きくなれるのですね。
また感動を受け止めて帰ります。
ポッチ

tearful rinko さんへ

e-241
>私は今日かかれていた詩の様に、健康をあたりまえに、
>自分や他人をいたわることをおろそかにして生きてきました。
>そして、今、病気になって、正直まだ受け入れられないでいます。 
>言葉では、うまく付き合っていこうとか、口に出したりもしていますが。
>まだ、抵抗したり、もがいたりしていますが、
>まほさんやながさんのブログをよんで、静かに少しずつ変化していっています。
>いつも励まされています。 ありがとうございます。

こちらこそ、ありがとうです。
受け入れられなくって当たり前です。
私も凹んだ時期がありこうして今のまほがあります。
だから、お辛い人の気持ちがよくわかります。
体険の重さは違っても、経験はしましたから。
だからブログで伝えたいんです。

病気や障害は決して不幸ではなく、
だめだと思うその気持ちが不幸をつくっているんだと。
乗り越えるのはご本人で、代わることはできません。
でも応援し、背中を押して差し上げることはできます。

神さまが私をこの世においてくださったのは、
私に命の素晴らしさを伝えよとの使命だと思うのです。
だから、rinkoさんと出逢わせてくれたのでしょう。
一緒に乗り越えていきましょうね。約束ですよ。

hanaさんへ

e-241
ありがとうです。
こんなお遊びもあるんですよ。
http://u.p0k.net/torisetsu/

ひかりさんへ

e-241
そうでしたか。
病気にならないと健康のありがたさはわからないですね。
だって、健康の時には病気のこと思わないですもの。
病気をすればその中で健康のありがたさや健康について考え、努力しますものね。
病気って、人間にいろんな力を与えてくれると思います。

ひかりさん、最もいい時期が来たらきっと治ります。
要は病気を「悪」と思わず、「おかげさん」と思って過ごしてね。
私は病気になったお陰で大事なことに気付けたんですから。。。

元気でいることのありがたさ。

まほさん。 こんばんは。

私は今日かかれていた詩の様に、健康をあたりまえに、
自分や他人をいたわることをおろそかにして生きてきました。
そして、今、病気になって、正直まだ受け入れられないでいます。 
言葉では、うまく付き合っていこうとか、口に出したりもしていますが。
まだ、抵抗したり、もがいたりしていますが、まほさんやながさんのブログをよんで、静かに少しずつ変化していっています。
いつも励まされています。 ありがとうございます。
そちらは雪がすごいのですね。 お体お大事に。

ごぶさたしていました。
人の取り説っておもしろいですね。
 ご活躍を、、敬意を表しつつ。

 うん。体をいたわることも大事ですね。私はもともと体が弱かったです。健康のこと、いろいろ調べました。今では丈夫になって、風邪も引かない体になりました。今こそ、健康に傲慢にならないで、健康のありがたさを考えるときですね。今まで苦労した分、これからの生活を楽しみたいです。今の病気も、早く治ってくれないかな。

シャイドリーマーさんへ

e-241
落ち着かれましたか。
そうなんですよ。
こっちは雪でもうやんだのです。
あれほど強く降っていたんですが・・・。

そうでしたか。
健康であると、病気の苦しみに気づけないこと多いです。
人間は自分を基準に、体験が基準になります。
だから違う立場の人が伝えていくだけで
相互理解が生まれます。

発明も不便がなければ生まれないように、
やさしさの連鎖も、やさしさをもらった人が、また別の人に返していく。

シャイドリーマーさんがまほのことを理解し、優しくしてくださるように。

いい世の中は、強い人ばかりでは、思いやり、優しさは
育たないんですもの。
いろんな環境のひとがいてこそ、進歩・発展があるんですね。

自分の使命をちゃんと果たしていこうと思います。

やすキチさんへ

e-241
やすキチさんも共感してくださいますよね。
自分が体験しわかる健康のありがたさです。
私も車いす目線で記事を書いています。
私の成長記録で、いいホテルリストを作ろうと思っています。
http://blog.goo.ne.jp/mihomaho2006/
いい情報あれば教えてくださいね。

えさこさんへ

e-241
そうです、そうです。
病気は予防が大事で、お身体を大事にしてくださいね。
私は風邪もひかないぐらいの健康体でしたから、
動けて当たり前。
徹夜もオッケーと自慢だったわけです。

大病し、目が覚めましたね。
大事なのは自分の命だと。
これから賢い生き方を伝えていきますね。

みなさんへ

e-241
あれほど降っていた雪が30分前にやみました。
つまり、いつも出発する時間。

昔の私なら出かけていたかもしれません。
大ばかものでしたから。
がんばることに酔っていたんです。

子どもの入学式も、決算の会社に出かけ2時間でも仕事をし、
トンボ帰り、式が済めば会社に電話し、急ぎがあれば出かけるという
ばかをやっていました。

健康で出来ちゃうんですね。
今なら体の自由がきかないから無理のしようがないんですがね。

こういうばかをしてくると、ドカ~ンと来る訳で、
がんばる=無理をするの境界線がわからなくなるんですね。

「覆水盆に返らず」です。
なったものは仕方がないです。
私が無理をしない勇気が後々、大事になってくると伝えていきます。

雪が降って、思い起こさせてくれたのですね。
がんばることは大事。
でも決して無理しすぎることじゃないんですね。



やっとコメントする時間ができました! 雪が降っているのですか? 知らなかったです。 こちらはどんより。 夕方から雷雨になるそうです。 こんな日は無理しない方が賢明ですね。

詩を拝見して思い出しました。 虚弱体質だったので(何度も言ってすみません。 はじめて読む方のためです)何度も何度も病気になりました。 若い頃、体調が戻らず、とうとう退社しました。 家で寝ていて、毎日 虚しく熱を測ってました。 そして熱が平熱に戻る日が続いたとき、「平熱でいられるって、なんて素晴らしいのだろう」と思いました。 

ある時 その話を健康に自信のある知人たちに話しました。 するとピンと来なかったらしく、「そんなことで感激するなんて、大げさだね」と言われました。 実際なってみないと理解できないことって たくさんありますよね。 長々と失礼しました。

まほさん 今日もあたたかくして お過ごしください。

同感です

人にはそれぞれトリセツがあるんですよね。

確かに…。
健康であることに傲慢になっているかもしれません…。
まったく体を気遣っていない自分に反省です。
賢く生きなきゃですね☆頑張ります♪

今日も応援ポチです!

史aya子&繪子さんへ

e-241
ありがとう。
掲示版はこちらです。
http://www3.ezbbs.net/11/mihomaho/

よろしく。

みなさんへ

e-241
雪が降り続き、止む様子はありません。
国道を渡らないと行けず、無理するのをやめました。
病院とヘルパーさんに断りを入れてもらいました。
この連絡さえ、電話が使えない私は、人の力を借りねばなりません。
近くに姉妹が住んでいてくれることにも、感謝です。
助けてもらってばかりなので、わたしも役に立ちたいです。

その人にご恩返しできなくても、
どなたかに「恩送り」させてもらいます。
それが、このブログですね。

今日は両親の確定申告をやりました。
数少ない私にできる孝行です。

リハビリの先生への誕生日カード、
一日遅れで木曜日に渡します。

積っていく雪景色をみながら打っています。
みなさんも、あったかくして、お過ごしくださいね。

今日から

繪子も連れて来ます。

BBSに雪絵ちゃんのことを書いたのですが、BBSへのゆき方が判らなくなってしまいました(笑)
写真がないとカウントが少ないのですが、後になって読んで下さる方もいますので、瓦版にコピペして載せました。
友人たちは何かを感じ取って呉れるでしょう。
素晴らしい記事をありがとうございます。

みなさんへ

e-241
 ブログ友・ながさんがいい記事を書かれていました。
こういう対処ができたら、
こころ賢い生き方ができると思いました。
ぜひご訪問くださいね。
http://medicare.blog56.fc2.com/blog-entry-153.html

v-350
今日はリハビリの日。コメントありがとうです。
夕方、ご返事・ご訪問いたします。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
