スポンサーサイト


自分を責めるより褒めようよ


★ぜひ多くの方に読んでほしいです。
   雪絵ちゃんの願い




 2007年8月ポエム(再掲)


責める・・・
「せめる」と読みますね

まじめな方ほど
自分の首を絞め
失敗や挫折を
許せないようです

これって
前向きに
意欲が
出ることでしょうか

いいえ
違いますね
自分って
だめな奴って
さらに
追い詰めるだけですよね

じゃあ
一体
どうすればいいのでしょう

答えは
簡単なことなんです

自分を責めない・・・
つまり
自分を褒めて
自分のがんばりを
認めて
生き抜く『責任』を
自分に課すんです

貝がつくと
たまるものだと
教わりました
貯金がそのいい例です

蓄積の
『積』は
「私」と「責める」の
合作です

同じ漢字なら
責めるのではなく
生き抜くという
責任に変えましょうよ


2007.08.07



--------------------------------


才能なんて
なくったって
誰にも認めてもらえ
なくったって

あたしの価値は
あたしが決める!

(紅色HERO 2巻、高梨みつば)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)






にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)






(515)

コメントの投稿

Secre

雫ちゃんへ

e-241
>私は一時期そんな時期がありました。
>起こったことは自分が全て悪いと思って責めて…何も手付かずになってしまったんです。
>だけど、あ、あれは私がやったな。これは私がやったな。
>なんて自分が出来たことややったことを少しずつ探したら
>気持ちが『ほっ』と言ってくれたような…そんな気がしました。
>謙虚に、そして前向きに生きていきたいと思います。
>その中で自分を褒めるというのも大切なことなんだなと改めて実感しました。

雫ちゃんはそこに気付いてすごいです。
自分を好きになれるのも、褒めることの延長線上、
だってこんなに頑張っている自分を自分が褒めなきゃかわいそうですものね。
雪絵ちゃんの願いも読んでくれてありがとう。
携帯で…そのお気持ちが嬉しいです。

今日は雪。
まるで雪絵ちゃんが広めてねと言っているようです。
何か不思議な気持ちです。

私は一時期そんな時期がありました。起こったことは自分が全て悪いと思って責めて…何も手付かずになってしまったんです。だけど、あ、あれは私がやったな。これは私がやったな。なんて自分が出来たことややったことを少しずつ探したら気持ちが『ほっ』と言ってくれたような…そんな気がしました。
謙虚に、そして前向きに生きていきたいと思います。その中で自分を褒めるというのも大切なことなんだなと改めて実感しました。
優しい詩を読ませて頂き、ありがとうございました。雪絵ちゃんのお話も途中まで読ませて頂きました。(携帯のせいか全て読めずで残念なんですが…)暖かいお話です。沢山の方に読んで頂けるよう、ささやかですが願っていますm(_ _)m。

史aya子さんへ

e-241
[色:0000FF]>生きることに懸命であればあるほど、
>生きることが辛ければ辛いほど、
>そのひとの人生は愛らしいのかも知れません。
おっしゃる通りだと思います。
自分をいとしいと思えたら、大事にし生きやすいと思います。

日本では食べられないということはまずなく、学校にも行けます。
しかし世界をみれば、学校も近くになくたった3年間しか勉強が出来ない国もあります。
でも目は輝いているんですね。すごく考えさせられます。
自分がどれほど恵まれているかを。

追伸
POCOさんのふりかけ、調べました。
丸美屋のふりかけで、ひよこ容器入りのリたまでしたね。
下記アドレスで見てください。
80周年記念で昨年発売だとか、@158円なり。
http://www.marumiya.co.jp/recommend/tenoritama/index2.html

/色]

ひかりさんへ

e-241
まじめで聡明な方は特にご自分に厳しいんです。
甘やかさず、自分を責める…
これはマイナスだと40代ぐらいで悟るんですね。
だからお若い人に言うんです。

自分の首を絞め続ければ、病気になる。
「自分バカ」になってくださいと。
子に愛情を注ぐ「親バカ」と同じことをするんです。

それは自分を褒めて、次なる意欲を高めるんです。
私は若い時、自分を褒めることなんて、考えられないことでした。
でもでも違ったんです。
自分を褒めると人さまの良いところに目が行くんです。
ぜひがんばっている自分を褒めてくださいね。

ひよどり

今日はひよどりが何度も来て、強風で羽をボサボサにしながら伊予柑と粟を食べていました。
我が家は世界に名立たる都会の近く。こんな所にも野鳥がいるのです。自分も同じですね。
強風に煽られてもご飯は食べる。
食欲のないひとでも、今生きているのだから、生きるだけの糧は得ていると云うこと。
食べ物だけではなく、色々。
餌に齧りつく野鳥はかわいいのです。
生きることに懸命であればあるほど、生きることが辛ければ辛いほど、そのひとの人生は愛らしいのかも知れません。

 難しい課題です。私はついつい自分を責めてしまいます。病気だから仕方ないかもしれません。でも、こうして生きています。これからは、責める生き方を変えていかないといけないですね。今までの人生、何か残せたでしょうか?何もないです。ただ、友達は作ることが出来ました。それだけが私の財産です。何があったも、放したくないです。これからも、がんばって生きていきます。

史aya子 さんへ

e-241
そうなんですよ。
私も世間は狭いと思いました。
ブログ界はもっとお隣さんって感じですね。
みんな大家族、ここでお知り合いになってもらった方も多いです。

みんなで助け合い、より楽しいブログライフにしましょうね。
よろしくお願いします。

ミニブログは結局、そこまで手が回らず、
放置状態です。

ありがとうございます

まほさんは木の枝のようです。
どんどん伸びて小枝を増やし、葉を芽吹かせ花を咲かせる。
そうして、みんな、導かれてゆく気がします。

先日、ミニブログでPOCOさんと出会いました。あたしのコメの上にPOCOのコメを発見した時は驚いてしまいました(笑)
世間って狭い!

私の掲示板に

こんな寂聴さん宛てんの質問が

今の日本では,夫を捨てても
ひとさまのご主人に手を出しても
女性はあまり非難されない。
当のその女性もそれを
どうとも思わないようだ。
そしてそういうことを
して,全く反省の様子が
見えない女性でも
日本の仏教界は
ある程度の修行かなんか
知らんが,そんなことを
すれば,仏の心を理解した
として,等級を与えるが,
これらのことについて
寂聴さん,どう思われますか。
1体女ってどうなってるの?

まほ:
この掲示板は寂聴さんのものではありません。
まほ個人のブログ読者との交流の場です。

メールアドレスも残されないところをみると、
ここに返事が書き込まれるか試されたいのでしょうか。

それでしたら、このコメントを読み、
削除願います。
明日の朝まで、このままで・・・
その後削除させていただきます。

管理人:まほ

http://www3.ezbbs.net/11/mihomaho/

まほの掲示板。私が好きな瀬戸内寂聴さん。
好き=本人じゃないですが、怒りをまほに向け、
きっと、冷静になられることを。。。

史aya子さんへ

e-241
>穏やかにと思ってもままならない日々。
>せめて重荷は下ろしたい。

上手に自分探しといいますか、
探されていると思いますよ。
それが見つかったら、
なんだあ、こんなことかって思いますよ。

私自身、悩んだ時期も長かったですが、
楽しみが見つかり、楽しいことを思えば、乗り越えられる気になりました。
きっときっとそう思える日が来ます~。

POCOさんへ

e-241
>最近、自分のことを誉めてあげられてなかったかもしれません。
>どうしてなんで、と責めちゃうことばかりで、ホント誉めてあげなくちゃ、ですよね。
>「自信がない時にこそ自分を変えるチャンス!」
>この前向きな言葉、私は大好きです♪

そうですね。おっしゃる通りです。
自信がなくなった時は自分を変えるチャンスなんですね。
いい言葉をきかせてもらいました。
ありがとうです。

おはようございます

今日はよく寝て、出掛けたい気分ですが、餌をやっている小鳥たちの写真を撮りたいので出掛けられません(笑)
風が台風のように吹き荒れています。けれども空は青いのです。
穏やかにと思ってもままならない日々。
せめて重荷は下ろしたい。
どうすれば下ろせるのか、それも模索、ですね(笑)

ポジティブな心

おはようございます、携帯からコメントを。

自分を責めるより褒める、ですか。
最近、自分のことを誉めてあげられてなかったかもしれません。
どうしてなんで、と責めちゃうことばかりで、ホント誉めてあげなくちゃ、ですよね。
「自信がない時にこそ自分を変えるチャンス!」
この前向きな言葉、私は大好きです♪

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
