スポンサーサイト


はんぶんこ

ここに
一枚のクッキーが
あります

ひとりなら
まるまる全部
食べることができます

ふたりなら
ほとんどの人が
分け与えますね

3・4・5・・・10人
人数が増えれば
「ワタシはいらない」って
辞退者も出てくるでしょうね

でも でも
ふたりなら
アナタとワタシで
「はんぶんこ」

だから だから
アナタの
苦しみも悲しみも
いつも いつも
「はんぶんこ」

アナタが
しあわせ
つかんだら
そのとき
ワタシに
わけてくださいな


2008.02.15



--------------------------------

この世での一番の宝探しは、
人との出会いだと思った。

(ドラマ「トップキャスター」)





未来へはばたいてに
OD(大量服薬)の記事が投稿されています。
ぜひこのことを知って身体を守ってください。
2008.02.22 まほ(*^_^*)





ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)






(513)

コメントの投稿

Secre

金魚さんへ

e-241
なにをおっしゃいますか。
真っ先に分かち合える方ですよ。
特に苦しみや悲しみはたくさんで分けて小さくしたいですね。
日本の人口1億ですものね。
助け助けられ、出来ることを出来る人が無理なく行う
…これが幸せへの道だと信じます。

クッキーだったら独り占めにして食べてしまいたいけど
苦しみや悲しみはみんなでわかちあいたい‥

そんなわがままな人間がここにいます。

ごめんなさい

e-241
>やすキチさん、
お名前のカタカナ・ひらがなの
順番が逆でした。ごめんなさい。
先入観でいけませんね。反省です。

ヤスきちさんへ

e-241
>はんぶんこ、という言葉がすっと心に染みてきて
>あったかい気持ちになりました。

こんにちは。ありがとうです。
そう言っていただけると嬉しいです。
みんなお互い、助け助けられ
「はんぶんこ」の精神だったら、よい社会になれますね。


心に染み入る言葉

はんぶんこ、という言葉がすっと心に染みてきて
あったかい気持ちになりました。

えさこさんへ

e-241
>悲しみを半分こ、幸せも半分こいい言葉ですね~。
>一人で抱え込んだら辛いことも乗り越えられますね!

そうなんですよ。
おっしゃる通り。
ひとりじゃ乗り超えにくいことでも二人以上だったら、
乗り越えられます。
病気をし、そのことを痛感。
ひとりだとマイナス(-)でもふたりならプラス(+)に
出来ますものね。
助け合う人生…それは素晴らしいと思います。

オヤジな私さんへ

e-241
東京老人さんと会われたのですね。
ハンドルネームでお爺さんだと。
これは変えていただかなくては。(笑)
出逢いって宝だと思います。
生きる希望や勇気が湧いてきます。

はんぶんこしていたら、
いつかきっと倍の幸せが来ますね。

ひかりさんへ

e-241
今の日本人、豊かになりすぎて、心を失くしました
昔は貧しくても、みんなで助け合いました。

職場でも足の引っ張り合い、
ひかりさんのブログで、笑顔だと遊んでいるですって、
そう言う風に言う人がいるんですね。
笑顔って最高の感謝ですよ。

ひかりさん、どうか自信を持って進んでくださいね。
応援していますよ。

翼ちゃんへ

e-241
>今日も学校を休んでしまいました・・・・・。

いいんだよ。無理にいかなくても。
子育てを終え、自分も病気になり、人生で大事なことがわかりました。

学校に休まず行くことでも、
いい大学に行くことでもありません。
人生でつらい経験から優しさ、思いやりを学び、
いかなる環境でも生き抜くことだと。

そのためにはいろんなことを知っている方がいいです。
人間はひとりで生きられません。
人間関係や学びのために学校があります。
けれど、その学校が、翼ちゃんの心を追い詰めるものだったらいけません。
・・・に込めた思いを想像すると、
行けなかったことに罪悪感のようなものがあるなら、
それは捨ててね。

休んでみえてくるもの、
今が将来の翼ちゃんに好影響を与えると信じます。

ブログのことね。
学校はそういう風ですね。了解しました。
お母さんにも、私のブログ見てほしいです。
翼ちゃんの安らぎの場所になるなら応援しますよ。

家にいるからできること、
楽しんでね。

悲しみを半分こ、幸せも半分こいい言葉ですね~。
一人で抱え込んだら辛いことも乗り越えられますね!

応援ポチです!

今日も学校を休んでしまいました・・・・・。

ブログについての返信ありがとうございます。
何と言われるかわかりませんが、親に言ってみますね。
ちなみに学校にもパソコンがありますよ。
でも授業の一環で調べ物をするだけです。
しかも有害なサイトが見れないようにフィルターがかかってるので・・・・・。

人との出会い

宝捜しは人との出会い・・
その通りです。
昨夜はブログ友の「東京老人さん」とお会いしました。
普段は行かない六本木界隈を案内していただき、讃岐うどんに舌鼓。
至福のときを過してきました。

これからもいろいろな方々との出会いを楽しみにしています。

はんぶんこ・・
いい言葉ですね。

 幸せの半分こ、いいですね。幸せのおすそわけでしょうか?そうやって、みんなが幸せになれるといいですね。私は幸せを与えているのかな?苦しみを与えていないかな?ときどき心配になります。苦しさを与えるのは簡単です。弱音はいつでも吐けるものです。ついつい、甘えてしまいます。
 自分の弱さを克服して、幸せを与えられる人になりたいですね。あ、私は夢をあたえるんだっけ。うん。がんばりますよ。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
