スポンサーサイト


もうひとりのワタシ

 2007年8月ポエム(再掲)

なんで?
どうして?
こう疑問を持つことは大事
ちっちゃな子は
大人に質問するよね

たしかに「考える」ことは必要
ケレドモ
考えすぎて悩むことは
マイナスにしかならないわ

なんでだめなんだろう
なんで出来ないんだろう
どこがいけないんだろう
いっぱい考えた

それなのに
こたえはひとつも出ず
アタマの中は
自分を責める言葉だけが
堂々巡り

自分の首をしめて
落ち込んで
そうしていいことがあった?

何回も何回も
同じことをくりかえし
そろそろ
学習したら?

考えることと
悩むことは違うのよ

桜の花が
春になるとどうして咲くの?
なんて考えないでしょ
時期が来たから・・・
ただそれだけのこと

あなたのこたえは
まだ時期じゃないってこと
ダカラ
「なぜ」って
思い悩む必要もないんじゃないの?

どこからともなく
もうひとりのワタシの
叱咤激励が聴こえてきた


2007.05.01



--------------------------------


自分が遅いと想っている、
その君の歩みは、
他の誰かから見れば、
もしかして速いかもしれないよ。

(引用元不明)




ご協力いただけませんか。
ひとりでも多くの命を救いたいのです。
クリック募金・栄養食
50クリックで4食分の栄養食が。
あなた様には何の金銭も発生しません。
(私のブログで年間2000食以上を目指します)


タイマー投稿で、ご返事が遅れており、
ごめんなさい。
今日はリハビリがない日ですので、
朝からご返事させてくださいね。




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




(511)

コメントの投稿

Secre

久美ちゃんへ

e-241
>最近、待つことがじれったくなっていました。
>気が短くなってきちゃったかな~と思います。

これはね。
久美ちゃんだけではなく世の中、日本がそうなっていると
心してください。
だって昔は連絡手段って固定電話か公衆電話。
それが今は携帯電話。
どこにいようが連絡がつく。
料理だって、「チン」で完了。そんな中にいるから、早く、早くって急ぎたがる。
急がんでもいいって思うんですよ。
早くって思うから「いらついて」損と気づきました。

>考えなきゃいけないことは沢山だけど、悩まないで進みます。
>進めないときは・・ちょっと待ってみることにしますね。

そうそう、それが心の上手な使い方。
体力の省エネは笑いとゆとりから…そう思いますよ。

むーさんへ

e-241
>悩むことも考えることも大切ではあるけれど・・過ぎることがbestではないと思います。
>時に ぽ~~んと、心をフリーにすることも好結果につながりますよね?
>受け入れるゆとり、隙間がないと・・良い考えが浮かばない(入れない)と思います。

全くその通りだと思います。
頭の中が心配ごとでいっぱいだと他人の声も耳にはいりません。
空っぽじゃないとゆとりもないですね。
「下手な考え、休むに限る」こんな言葉がありましたっけ?

時期を待つ・・そうですね。
今悩んでも仕方ない・・春が来れば桜が咲くし。

そう思えば・・待てますね。

最近、待つことがじれったくなっていました。
気が短くなってきちゃったかな~と思います。

考えなきゃいけないことは沢山だけど、悩まないで進みます。進めないときは・・ちょっと待ってみることにしますね。

まほさん、ありがとうございます。

考えることと悩むこと・・的確な表現ですね。
私もそう思います。
そして・・年を重ねて思うこと
悩むことも考えることも大切ではあるけれど・・過ぎることがbestではないと思います。
時に ぽ~~んと、心をフリーにすることも好結果につながりますよね?
受け入れるゆとり、隙間がないと・・良い考えが浮かばない(入れない)と思います。

えさこさんへ

e-241
お若いのにえらいですよ。
私は結構悩んでようやく、悩みすぎるのはマイナスだと悟りました。
考えて行動し、だめならまた次のチャンスだと
切り替えられるといいなあと思いますね。
歳を重ねると切り替えが早くなるようです。

ほんとう、気力がもったいないです。
いつも応援ありがとうです。

そうですね。悩むと考えるは違いますね。
私は結構悩まないほうです。
悩む時間・気力がもったいなく思ってしまいます。
ただ逆にあとで後悔することもあるので、しっかり
考えることは必要ですよね。頑張ります☆

今日も応援ポチです!


史aya子さんへ

e-241
そうなんですよ。
どこにでもいるおばさんです。

ただ私は大病し、命が奇跡的にたすかり、
人さまより体験と年が多いだけなんです。

病気が10・20代であったなら、こういう気持ちにはなれなかったはずです。
そう言う意味でも生きられて歳を重ねられる幸せを思います。
43歳であの世でしたら、子どもの成長も見られず、
みなさんとの出会いもなかったでしょう。

体の不自由を通し、努力する素晴らしさも、
一生懸命という本当のがんばる意味も知りました。

つらい時にピリオドは打ってほしくありません。
幸せをつかむまで生きて生きて生き抜いてほしいです。

菜の花のお写真、撮ってきてくださいね~。

Leo さんへ

e-241
わかります、わかります。
誰もが強気な自分と弱気な自分がます。

先々を心配するのも、人間ですから当然です。
私も入院中、心配してもどうしようもないことを
心配し、心配という名の風船を大きく膨らましていました。
その時思ったんです。
家庭崩壊を心配するより、早く家にかえれる努力をしようと。
お陰で風船をパンクさせずに済みました。

どんな結果であろうと、なるようになる。
なっていくものです。
絶望から希望がみえてきた私の体験です。

あきらめないこと、
あきらめた方が良いこと、
現実を直視し、選んだ心の持ち方は、
しあわせはいつも自分の心が決める・・・
みつをさんの言葉でした。

そうそう、まな板の鯉。
2回目の入院で内科的手術。
まな板の鯉にはなれず、第1号となる手術。
でもまた奇跡的にたすけてもらえました。
2度死んでいるまほも強くお祈りします。
だいじょうぶ、だいじょうぶ。

素敵な二重人格!

まほさんにも、ふつうのまほさんと天使(あるいは賢者)のまほさんがいらっしゃるんですね。あたしはどちらも好きですけれど。
さて、父が近所に満開の菜の花があると教えてくれました。
あたしの今日のお仕事は、写真撮影かな?ひとつずつ!

レスはご無用ですよ。リハビリはホントに苦しいものだと、家人を見て知っております。

まほさんに必要な力が、きっと備わります!

ひかりさんへ

e-241
いいご質問ですね。

私が感じることを書かせてもらいます。
52歳のまほの考えとして受け止めてください。
60代以降は未知なので、自分の思いと異なるかもしれませんが。。。

まず考える…これはどうしたら良くなるか、工夫とか考えること
悩むは、かんがえすぎの延長線上で、不安もあおる状態、
つまり、マイナス要素が多い考え方と見ています。

言葉の微妙な違いですが、よくなるように前向きに悩むことは、good。
悩むことも意味があります。

そして悩むから人間の心の成長があるのです。
人間は自分がその立場になり、初めて他人のいたみや
悲しみを知ります。

だから、長く生きていて悩みがない人などいないのです。

笑っているから、悲しみがないんじゃないんです。
泣いているから悲しいとは限らないんです。

ただつらい時や悲しみに耐える力は、
体験の数や年数に比例するんです。

哀しい経験を10回した人と、
1回の人では違いますね。
また、耐え忍んだ年数が10年と1カ月では
違いますね。

10代より20代、20代より50代、
50代より70代の方が生き抜く知恵があると思うんです。

悩むこと、これ自体は素晴らしいんです。
人間を育てますからね。
ただ悩むのが過ぎて、自分をだめなやつと思うのであれば、
マイナスでよくありません。

ある意味、割り切って、悩みを大きくしない方が得策と、
悩んでいるうちに、自分というものをよく知ることができます。

今は携帯電話があり、早く、早くの時代です。
病気や苦しみから早く解放されたいと、
あせって空回り。

ある意味、ど~んと構えたほうがが、いい場合も多いです。
入院中、リハビリ通院の人に、
どれだけですかと聞いたら10年と。
え~、そんなに長くかかるのかと驚きました。
でも私も8年が過ぎたんですね。

その間、ずいぶん悩みましたよ。
でもその結果、私は心の勉強もでき、
こうしてお答えできる幸せをおもいます。

ですから、悩んでもそれが前進できるものなら、
建設的な考えだと信じます。

悩みの元があると・・・。

クヨクヨと考え込んでしまうことがあります。
今も、母のことを考えてしまうと「どうしよう」とクヨクヨ。
でも、検査中はまな板の上の鯉。
クヨクヨしてもはじまらない。
悩むな。悩むな。
そういう自分とクヨクヨな自分が交差しています。

まほさん、私、人間らしいのかな?

● ひかりさんへ

ちょっと割り込み・・・。SORRY!
悩みのない人はいないと思いますよ。
どう表現するか。ガマンするか。ストレスを吐き出すか。その違いなんじゃないかな?
私はよく煩悶していますが、そういう人多いと思います。

 考えることと悩むこと、違いますね。私もまだその違いがわかりません。考えているつもりで、悩んでいるときがおおいですね。悩みはないほうが楽です。でも、悩みは人を成長させます。いいえ、考えることが成長につながるのでしょうか。それなら、悩むことの意味はなくなってしまいます。悩みのない人生が、いい人生なのかな。
 悩みのない人がうらやましいです。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
