スポンサーサイト


ブログってな~んだ

ブログって
本人と読者の双方にとり
快適な生活が
できるもの・・・
これが大前提だと思う

異なる意見も
もちろんあるでしょう
けれど
いただけないやり方がある

名指しで
個人攻撃が
延々と続き
まるで
「いじめ」
そのもの

育った環境
年齢
体験の数
そんなものでも
考え方や
生き方は違う


ひとりひとり
顔が違うように
異なった意見があって
当然でしょう?

だけど だけど
ブログを通し
批判記事を
いじめに使うべきじゃない

あ~
こういう見方も
あるのかと
知るだけでいいじゃないの

評論家のように
一字一句を
批判し続け
名指しの本人を
落ち込ますのが
目的じゃないはずでしょう?

もっと もっと
そのエネルギーを
プラスに持っていこうよ
みんなの
しあわせに使おうよ


ブログって
しあわせの架け橋なんよ
愛のあるコメントは
あなたを救うはず



2008.02.08



--------------------------------

お待ちよ。
そう、おまえのように、
かんたんに、
たれは悪人、たれは善人と、
色分けできるものではない。

(新・平家物語8、吉川英治)



寒さで指が動きづらく、ご返事遅れます。
ごめんなさい。
いただいたコメントは読ませてもらっています。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)






(507)

コメントの投稿

Secre

複写です。

名前:いっこんま 日付:2月15日(金) 23時17分
まほさん、こんばんは。
昨年の今日、私のブログでも嫌なことがありましたが、
あの時、未歩さん初め沢山の方々に応援していただきました。
お陰様で私はとっても力強く思え、むしろその変な“おばさん”との会話を楽しむことが出来ました。
そのことを今日のブログにも書きましたので、どうぞ覗いてくださいね。
これからも多くのブログ友と仲良くして、楽しく続けていきたいと思います。
http://blog.goo.ne.jp/sumio141

名前:まほ 日付:2月16日(土) 9時30分
そんなことがありましたね。
偶然にこの詩の発表時期と一緒なんて、これはすごい。
2/15ってそう言うご縁の日だったのですね。
「おばさん」と名乗る人も、1年たってお利口になられたでしょうね。
50・60にもなって、人を不快にすることを
喜んでいるような人生ではもったいないです。
たのしく、たのしく・・・ですよ。

そして、今日はブログ3周年、おめでとうございます。
2008.02.16の和は「19」で「いくぞ~」でがんばって、
楽しいブログライフを。こちらこそよろしくです。

「おばさん」から書き込みがあったら、
SOS発信をくださいな。飛んで参ります~。

雫さんへ

e-241
いつもありがとうです。

そうですね。
気付いてくれるといいですね。
ブログがストレスになったらいけませんね。
楽しいブログライフにしたいですね。
太陽のようなオカン・オバンを目指します。

こんばんわ

悲しいですね。個人攻撃等は。
どうか何かをきっかけにして
本人が気づいて欲しいですね。

北風と太陽の話のように、太陽でしか
そんなひとは救えないのだと思います。
あとは、自分たち一人一人が気をつける
事が大切なのでしょうね。
ポッチ

みなさんへ

e-241
☆yasukoさん
☆ルレクチェさん
☆hanaさん
☆tearful rinkoさん
☆雫ちゃん
☆highp さん 

みなさんのお気持ちが聞けてうれしいです。
いろんな想いでブログ閉鎖される友を見てきました。
ですから、詩で伝えたかったです。

みなさんと楽しく、そして賢い生き方ができるブログを
目指していきます。
お気づきのことがありましたら、何でもおっしゃってくださいね。
ありがとうございました。

>ルレクチェさんへ
それはいいですね。
無理なさらず、おでかけくださいね。
孝行息子さんですねえ。素晴らしいお子さんですよ。

こんばんは
この寒さが過ぎればもうすぐ春ですね。

いますよね。そういう残念な人って
見ていてウンザリします。
人のあげあしをとったり、批判ばかり・・・

blogやネットって自分を豊にするために使えばいいのに
すごく損してると思うなぁ。可愛そうに・・・
ってこんなことを書いているとチョット↓

コレからもblogを楽しみましょうね^^

いつもこちらへ来て頂いてありがとうございますm(_ _)m

私もそう思います。「しあわせの架け橋」いいですね。私は自分のブログへ来て頂いた人たちに和んで頂けたらいいなぁと思いつつやっています。みなさん環境も何もかもさまざまですから、集って頂けたら「ブログ」の最高の力を発することが出来ると思います。
この、まほさんのブログならきっとそんなブログになると思います。
ささやかながら応援させて頂きます。。

いつもありがとう

まほさん。 こんばんは。
寒いと色々辛いですね。 弱いところが痛みますうよね。
ここに来る方は、まほさんのお気持ち、よく分かってます。 
だから、無理してレスしなくても、まほさんがお元気な方が、きっと喜んでくださると思います。
だから、どうか無理なさらないで。

まほさんへ

v-254 まほさん、
お雛様の写真をたくさん見せてくれてありがとう!
それぞれがみんな違っていて楽しかったです。
人間もみんな違っているのと同じですね。
偶然ですが我が家でも今日お雛様を飾りました。
飾ったら一気に春が来たような明るい部屋にになりました。

まほさんのブログをいつもとても楽しみにしているので、
ずーっとずっとメッセージを出し続けてください。
攻撃してくるのは人の心の温かさを信じない人でしょう。
ここに来る皆さんもそうだと思いますが、
私はまほさんの温かさを信じています。
くじけないでね!
またね~
hana v-209

敵味方

私にとってのブログは・・・意外なものとなりました。
こんなに人と繋がるものなのか・・・驚きでした。
どんな人にでもなれます、どんな嘘も書けます。
でも私は心で話したいから、正直に飾らずに綴っているつもりです。
リスクもOK!そぅ思って始めたブログだけど・・・私の居場所になりました。
まほさん、みなさん、これからもよろしくおねがいします!

よく人を、敵味方としてしかみない人がいます。
なんでかなぁ・・・と、寂しく思います。
新、平家物語の、その言葉・・・シンプルだけど重いです。

☆お雛祭り、昨年の私の1枚も載せてくださって、ありがとぅございます。
今年はまだ出かけられず、お雛様画像は撮れてません。
先日の私のコメントへのお返事、読みました。
様子を見て無理せずに・・・と思っています。
長男が『足もだいぶ良いみたいだし、気晴らしに一緒に行く?』と声をかけてくれました。
まほさんからの暖かいアドバイスもありがたく受け取り・・・もし、受験に同行できる様ならまた1枚、チャレンジしてきます。

 ブログ・・共に励まし合いながら、学んでいく・・が理想で、そうありたいと続けています・・
 いろんな考えがあるでしょうが・・
応援しています。
 

おひなさま

e-241
掲示板でおひなさまの写真を載せています。
お楽しみください。
http://www3.ezbbs.net/11/mihomaho/

ひかりさんへ

e-241
>ブログって、人の交流を深めるためのものだと思う。
>お互いに相手を励ましあって、助け合うのが、本当の姿だと思います。
>個人の名前を挙げて、いじめなどしてはいけないですね。

まったくです。励まして楽しくやるのがブログ。
鍵コメも、管理人一人しか読めないことをいいことに、書くだけ書いて、
自分のブログには人を名指しで非難するなんて、もってのほか。

まあ、そう言うブログにはいかないですからいいでしょうが、
やはり最低のネチケット(ネット上のエチケット)だと思います。

ひかりさんのコメントで励まされている人多いですよ。
自信を持ってくださいね。
病気だろうが障害があろうが、
隠れて生きていくことないんです。
堂々と歩いて行ってくださいな。

 うん。ブログって、人の交流を深めるためのものだと思う。お互いに相手を励ましあって、助け合うのが、本当の姿だと思います。個人の名前を挙げて、いじめなどしてはいけないですね。
 コメントは、相手を助けるためのものだと思っています。私は、そんな気持ちでコメントしています。
 これから、荒らし、個人攻撃、いじめなどが起こらないようにしたいですね。

鍵コメさんへ

e-241
ありがとうございます。
本来、益になるもので、不快になるためのものじゃないですよね。
そのためにも公開で、
コメントなどを通し、交流も深め、より善く生きるツールですね。

私もそれを大前提にしています。
人さまを傷つける記事しか書けないなら、
とても悲しいですね。

楽しく、楽しく、生きたいです。
ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
