スポンサーサイト


数字っておもしろい

 2007年8月ポエム(再掲)


数字って
みればみるほど
よくできているね

1~10の数字を
じっとみて
何か
みえたかな?

みえない?
わからない?

じゃあ
ヒントを出すね
漢数字に
変えてみてよ

一 ~ 十

わかった?

最初は
マイナス
最後は
プラスなんだよ

マイナスでも
プラスでも
ないのが
『八』・・・
無限大の
可能性を秘めた
数字だよ

一・二・三・四・五
六・七・八・九・十

ほらね
よくできているでしょ



2007.08.05




--------------------------------



誰だってみんなゼロからなんだ。
だから何もできなくて当たり前。
できないことがカッコ悪いんじゃない。
やろうとしないのがカッコ悪いんだ。

(引用元不明)

この頃の若い人は、
クリスマスプレゼントやヴァレンタインプレゼントを
知っていても、布施(ふせ)ということばを
知らない人が多い。
布施とは仏さまへのプレゼントである。

(瀬戸内寂聴さんのことば)





今日は朝一で内科受診です。
午後ご訪問いたします。
コメントはいいですから、
ゆっくり読んで行ってくださいね。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




(505)

コメントの投稿

Secre

ルレクチェさんへ

e-241
よかったですね。
新しいギブス。

息子さんについていきたい親心、すごくわかります。
私が何としても娘の卒業式に出たかった気持ちとダブります。

1か月前、結論を。
無理して出て、肺炎でも起こしたら元も子もない。
歩けず、着替えさえできない自分は、みんなの注目を浴びるだけ。
私は一生懸命、自分のリハビリをすると娘に伝えました。

見守る母の愛もあります。
お守りに、言葉書きを忍ばせて送り出し、
ルレクチェさんは無理をされずに着々と
足の快復に努力される手もあります。

空はつながっています。
親子の絆は深いです。
おいしいごちそうを作って祈って待っていてあげてくださいな。

息子さんはお母様のお気持ち、充分すぎるほど
わかっておいでです。

我が子の中・高校の卒業式に出ませんでしたが、
今思えばそれでよかったと思っています。
それからずっと見守る立場です。
口出ししないので、自分の頭で考えるようになりました。(これは良かった点です)

Leo さんへ

e-241
ありがとう。
今日はこちらも朝は雪降りで、厚手の靴下です。
寒いと足の血流が悪くむくみ、
厚手の靴下だと、リハビリで足が地面につく感覚がないのです。

そう意味でリハビリの休みはラッキーでした。
入院中、冬でも半そででした。
みなさんが寒くない?と震える気持ちがわかりました。

病院にいると出来たんですね。
まるでバカですわ。
そのころから「自分バカ」だったんですね。(ワハハ)


いえいえ、なんのなんの。
歳の功デスケン。

おかえりなさい!

マイナス→プラスへ・・・嬉しくなる気付きですよね。前向きになれます。
なってみないとわからない事・・・ほんとにそぅ。
長男の受験にどうしても同行したいので、今まさに思案中。
ギブスだと、足先が裸足だから・・・歩けても汚れるし冷たい。
じゃぁどうしよう・・・と今、考えている所です。
私も「ワタシって天才!」って思えるアイデア思いつかなくちゃ!
火曜日の診察で歩けるようになったので、家の中をフラフラと練習しています。
寒波が終ってお天気が良ければ、外に出かけられるのに。
火曜と木曜は、まほさんと一緒に歩くから。晴れるといいなぁ。

おかえりなさい!まほさん♪

一 ~ 十
本当だ!うまい。まほさん。

こっちは、昨日から嵐ですよ。
私は外出は今は気象予報をみて変更していますが、
まほさんのように決まった日がリハビリだと大変ですね。
リハビリお休みになったのですね。
神様からの休息ですよ。ゆっくりとなさって下さいね。

追伸:いつもアドバイスありがとうございます。

ただいま~

e-241
病院から帰ってきました。
今朝は朝から雪でしたが、今は陽も射し
降っておらず、全く積もりませんでした。
外出が少ない私に空からの贈り物だったと思います。

変な話ですが、
車いすになってから、雨や雪が好きになりました。
健康な時はいやだあ~と思っていたのですが、
こういう自然もありがたいと受け止められるようになった自分に
自分自身が驚きです。

車いすで雨の日の外出は避けたいところですが、
病院は天気を選べません。
雨の体験がなければ、その時の対処法にも気づけませんね。
ある意味、勉強になり、頭を使って考えるのです。
いいアイディアが浮かぶと「ワタシって天才!」と
自分バカをしています。

リハビリは今日休みになったので、
来週火・木で、24・25往復と行きたいと思います。

みなさん、あったかくしてお過ごしくださいね。

ひかりさんへ

e-241
きっと治ります。
そのためにはきっと善くなると信じきることです。

そして、欝というものをあまり頭で意識しすぎると、
寒いと鬱になりそう…などという思いはなくされた方がいい段階に、
ひかりさんの場合は来ておられると思います。

寒いとあったかいお布団から出るのはいやです。
鬱だからじゃなく、寒いからだといいきかすのも手です。

脳はだめとわかればその理由をすぐに探し始めるので、
すぐに鬱のせいにする可能性があります。

ひかりさんはよくなりたいと、強い意欲がありますからプラスになる言葉を
自分に言うのもいいと思います。
それが病気とうまく付き合う方法です。

我が子を愛するのに、親バカっていいますね。
これって誰にも迷惑かけません。

まほは「自分バカ」で自分を愛しています。
マイナス思考だと自分を愛せないんですよ~。

 数字って、本当に上手く出来ています。今日の話、まほさんらしい発見ですね。マイナスから始まってプラスに終わる。私の人生も、そうあってほしいです。
 私の病気、早く治りたいです。でも、いまの状況で、なにかプラスに出来ないかな?そんなことも考えはじめました。治すことが大事だけど、それまでの付き合い方も考えたいですね。そんな気持ちにさせてくれる話でした。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
