スポンサーサイト


いつか100点満点

そうじ
せんたく
りょうり
すべてできない

きがえ
かたづけ
これもできない

う~ん
だめじゃんかぁ

でも
いまはいいんだぁ
むりせず
いくんだぁ

せいいっぱい生きて
しょうらい
てこの原理で
100点満点
とってやる~


2008.02.02



--------------------------------


この世は娑婆(しゃば)といいます。
サバという梵語(ぼんご)の音訳で、
サバは忍耐と訳しています。
つまり、耐え忍ぶ、忍耐するのがこの
浮世だということでしょう。

(瀬戸内寂聴さんのことば)




拍手コメントにお礼を書き終えました。
お休み中にいただいたご返事をご覧ください。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)






(504)

コメントの投稿

Secre

ひかりさんへ

e-241
ドンマイ~。
全然気にしなくていいです。
小さいころはつらい思いもされたでしょう。
でも大丈夫。

人の上げ足を取るような人は子どもと一緒です。
真の大人は、障害や欠点をつっつきません。
むしろ温かく見守るんです。
いじめをするようでは大人と言えません。

詩人のせいさんも吃音だったそうですが、
愛を振りまいています。
http://www.sei-world.com/

ひかりさん、お話が苦手なら、
カードとかも有効ですよ。
特にお年寄りは喜ばれます。

自信を持ってくださいね。


 てこの原理ですか。いいですね。まっすぐ向かうだけじゃないですね。力には限界があるから、それを何とかするんですね。そう解釈しました。
 私にはコンプレックスがあります。人とうまく話せないことです。人前では緊張します。頭が真っ白です。それから、私は吃音があって、話すのがいやでした。だから、話すことを出来るだけ避けるようにして育ってきました。今、そのつけが回ってきてるのかもしれません。
 コンプレックスが人を育てるって言います。私にも言えるのかな?なんとかして、100点取りたいです。

みなさんへ

e-241
休み中の拍手コメントにご返事書きました。
ボタンだけでもいいのに、わざわざ入力いただいたお気持ちに
お応えしたくって…ついにご返事ができました。
遅れましたが見てくださいね。
ありがとうです。

そらさんへ

e-241
いつもブログの応援ありがとうです。

明日が受験ですか
そら先生の「思いはいっしょにいる!」で
百人力。
それにいい生徒さんですよ。
だいじょうぶ、だいじょうぶ。
そら先生に出会えたお子さんは幸運です。

私もみなさんの合格を祈っています。

ひさしぶりです^^
毎日のぞかせていただいて、これだ!!と思った
言葉、もらってかえって、子供たちにはなします。
時にはいっしょにブログ拝見しています。

明日はいよいよ、高校受験・・・
緊張してる子供たちに、いつもどうりでいいからと
当たり前の言葉しかいえませんでした・・・

思いはいっしょにいる!!です。

hanaさんへ

e-241
いつもありがとうです。

障害があっても負けないことを教えてくれたのが、
ブログ友「ヒデリン」です。
彼女は突然、目がみえなくなったんです。
でも手探りクッキングや、音声読みこみソフトでホームページも作ったんです。
歩けない、耳が聴こえない、
それがどうしたという気になります。

hanaさんにも見てほしいです。
偶然、同じ星座で妹分です。
私はマホリンと呼んでもらっています。

私はヒデリンの目になりたいです
http://homepage2.nifty.com/popya/

ブログは音声読み上げソフト対応じゃないので、掲示板で
交流しています。

寒くなるようですね。あったかく過ごしますね。

まほさんへ

v-254 まほさん、
この詩のいい所は、
やっぱり最後の5行でしょう。

できないことは多くても、
絶対それに負けてはいないんだという
まほさんの元気な声がそこから聞こえました。

できるかできないかよりも、
今できることに一生懸命取り組む事が
その人を高めていく事になると思いますが、
まほさんはその点でもう100点を取っていらっしゃいますよ。

今年1番の寒さがやってきています。
暖かくして過ごしてくださいね。
ではまたね~
hana v-209

シャイドリーマーさんへ

e-241
いつもありがとうです。

私が短い時間に伝えたいことが伝わる工夫が、
この「詩もどき」なんです。
だから、ひねりも隠された言葉も何もありません。

だれにでも伝わるようにすると、
「てこの原理」って一番かなあと。

そこで調べました。
http://www.so-net.ne.jp/kagaku/naze/hon/cat_d_1_39.html

なんでも補えるものがあるんですね。
この前、装具を付け、初めて歩いた4歳の女の子を見ました。
だから女の子は歩くことが体験できました。

その装具は高額ですが、老夫婦が55台寄付して、
実現したのです。

携帯電話やパソコンの時代、
不自由さはどんどん軽減されます。
いろんないい知恵が生まれます。
だから私が知り得た知識はみなさんに伝えたい。

病気・障害があっても楽しく生きよう・・・
が合言葉です。

座布団3枚、ありがとうです。

明日は内科受診、朝一です。

まほさん、てこの原理、すごいいい発想ですよ。 笑点だったら、座布団3枚くらいあげたいくらい(?)

ちなみに理科が苦手だった私は一瞬、「てこの原理って?」と考えてしまいましたが、その後すぐ思い出しました。 っていうか理科ってほどじゃないですね。

みなさんへ

e-241
今日の詩で「てこの原理」っていうことば
あとで押し込んだんです。

私的に、どうしても入れたほうが、
わかりやすいかなあと。駄作ですけどね。

どうして「てこの原理」を強調するかというと、
真っ向勝負は無理だからです。

目が悪い人にはメガネが
耳の悪い人には補聴器が
歩けない人には車いすや杖が

このように補えるものがあるんですね。
なければ発明する・・・
裏ワザを考えるのが楽しいです。
ある意味、不自由は発明の母になれるかも?


ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
