スポンサーサイト


励ましの言葉

 2007年8月ポエム(再掲)

7年前の今日
とっても調子が悪く
微熱もあり
嘔吐する日が続くようになった

原因はわからないが
こういう不調は
すぐに心が弱り
よからぬ心配の種を
自分で蒔く

そんなとき
ひとりの看護婦さんが
『今日は何の日?』と
クイズを出した

『今日は8/9だから
 長崎の原爆記念日』と
自信ありげに答えた

すると・・・
ブー 違うよ
今日は『はく日』と

だから吐いて
戻しても
心配要らないって

8/9が来るたびに
感謝の思いで
胸が熱くなります

すごい人だと思った
ありがたかった
ご恩を返す意味でも
あなたのような人に
なりたい


2007.08.09



--------------------------------


一所懸命やっているのは、みんな同じ。
必死になっているかどうかが、分かれ道。

(芳村思風先生の言葉)





2/8-11に拍手ボタン並びに拍手コメントで、
体調を気遣ってくださいましたこと、
本当にありがとうございました。

疲れがピークに達する前に、早めに
無理をしない勇気を使わせてもらいました。
拍手コメントのご返事ができなくて、心苦しいですが、
いただいた「まごころ」を忘れず、他の方にも
お返ししていくつもりです。ありがとうございました。

☆今日はリハビリ、920メートル踏ん張って
   みなさんへのお礼としたいです。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




(503)

コメントの投稿

Secre

雫さんへ

e-241
こんばんは。
ありがとうございます。
soraさんとお友達でいらしたんですね。
びっくりと共にうれしくなりました。
私も仲良くしていただいているんですよ。
こちらこそよろしくです。

前のコメントで誤字、すみません。
見方→味方でした。
ありがとうございました。

ブログの輪がどんどん広がっていくといいですね。

いつもありがとうございます。

私の拙いコメントに、丁寧に書いていただいて感謝です。

本日はリンクのお願いに来たのですが
温かいお返事に、早速リンクをさせてもらいます。
私の微力さが、少しは役に立つときもあればいいなと、
こちらこそ感謝の気持でいっぱいです。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。

応援して帰ります。

ふみごんさんへ

e-241
>まほさんの頑張り、ほんとにここを訪ねる皆さんへの
>応援歌になっていると思います。
>まほさんの場合、他の誰でもない自分との戦いなんですよね。
>しかも、自分のペースをつかみながらの。

ありがとうございます。
そう言っていただけるとありがたいです。

みなさんもみんな努力をされているんですよ。
それなのに自分を責めて卑下なさる。
赤ちゃんの時、どんな成長も喜びでしたでしょう。

私のしている1キロ歩行なんて、
幼児レベルなんです。
同じおとなと比較すれば、馬鹿なことです。
でもそれを応援いただける。

つまり、比較は、他人とは無用ってことです。
だめな人間はいない。
出来ないことは今はいいじゃんと思うことだと信じているんですよ。
出来るのに、やらない…これが一番もったいないです。

あきらめず、あせらないこと、
春は必ず来ると夢をもって信じることが
しあわせの近道と確信しました。

土鍋ごはんさんへ

e-241
美鳥さんのところから、ありがとうです。
お世話になって、いろいろ教えてもらっています。
私もあとでお伺いしますね
どうぞ、よろしくです。

久美ちゃんへ

e-241
お母さんのお誕生日、おめでとう。
パソコンが壊れ、あと65日でお誕生日が、
366日埋まるところだったのに残念。

今日のリハビリ達成は久美ちゃんのお母様のお陰だったのですね。
もう3年ですか。
きっときっとお元気に。
だって私もそれから急激に快復していったもの。

年数、年数、生きる知恵がついてきますからね。
上手に抜けるところは抜く…それが賢い生き方です。

ワタシなんて歩けない代わりに、口だけは達者。
しゃべれるってありがたいですよ。
今日も久美ちゃんにとって、楽しい日でありますように。

雫さんへ

e-241
お越しくださってありがとうございます。

お若い方への応援歌ともとれる詩をお書きになっていらっしゃいますね。
出逢いをありがたく思います。

ワタシは今52歳。車いすユーザーです。
若いころは年取ったぁと横着な生き方で、
今では歳を重ねられるって、ありがたい幸せだと
伝えています。

奇跡的に命が助かり、廃人か植物人間になるといわれていましたが、
こんなに元気になりました。
リハビリを通し、みなさんのお気持ちがわかる自分でいたいです。
私がご恩返しできるのは、このブログしかありません。

私がブログを続けられなくても、
リンク先のどなたかが、見方になって、助けてくださることを願っているんですよ。
人間、ひとりぼっちじゃないって、大きな力だと思うんですよ。
よろしくお願いします。

この看護士さんって、なんてあたたかい人なんだろうと思いました。自分が弱っているときには余計に心に沁みますね。私もそんな人になりたいです。

まほさんの頑張り、ほんとにここを訪ねる皆さんへの応援歌になっていると思います。まほさんの場合、他の誰でもない自分との戦いなんですよね。しかも、自分のペースをつかみながらの。
私も頑張らなくっちゃ!

はじめまして。

こんばんは。美鳥さんのブログからきました。
ブログ、訪問ありがとうございます。
また遊びに来ます。

久しぶりに、こちらへコメント残します。
今日は母の誕生日・・穏やかに過ぎようとしています。

以前、つぶやきの方で・・今日の詩を読みました。
あの時も思ったけれど、言葉ひとつで・・心が軽くなるんですよね。
そういう言葉を沢山、使えるようになりたいなぁ。
言葉の重さに負けそうになるときがあるけど・・使わなかったら、もったいないのが言葉ですね。

まほさん、頑張りましたねぇ。
本当にコツコツと。
よーし!私もまた明日・・コツコツと頑張ります。

>今日は『はく日』

その言葉に、思わず目頭が熱くなりました。
看護婦さんの優しい心、言葉、胸に沁みます。
どんな名医の治療よりも、高価な薬よりも有効ですね。
私も、もうひとつの8/9日として覚えます。

本日は、訪問・コメントありがとうございました。
リンクまでして頂いて感謝です。
こちらもまたリンクをお願いしにまた訪問します
そのときはよろしく。応援返しです。

ひかりさんへ

e-241
いつもありがとうね。
ひかりさんはやさしいです。
そしてちゃんと自分を持っていらっしゃる。
きっときっと善くなられます。
それには、周囲の言葉に惑わされず、
プラスを積み上げてくださいね。

いい20代はさらにいい30代を作ります。
ワタシはワタシ…これを強く思ってください。
ひかりさんのみなさんへのコメントにはやさしい愛があります。

なかなか、心の病の人にコメントのこせませんが、
力にならせてくださいね。

ハナミズキさんへ

e-241
来てくださってありがとうです。

>無理しないで、できる時に一生懸命やる。これって大事ですね。
>私も今日は無理しない日と決めて、毎月行く会合を休みました。

そうですよ~。
お若い人はまじめで休むことが悪のように思っていらっしゃいますが、
そうじゃないですね。
長い人生から見たら一日の休養が大きな意味を持つ場合があります。

体や心の内なる声に耳を傾けるって
とっても大事だとしみじみ思います。

ありがとうございました。

hanaさんへ

e-241
いつもありがとうです。
体調は早めの休養で、だいじょうぶです。

2年前にオーバーワークで、
要するに体力と気力が50:50じゃなくて、疲れを引きずりました。
気力8割がいい線ですね。
体力がないのに頑張りすぎたら、
結局つぶれるという自分の身体を思い知りました。

つかれをためず、早めに、休むという方法を見つけ、
無理をしない勇気を使おうと。
これをみなさんにも知ってほしくって、
自分から見本を示そうと。

自転車は脚力強化にいいですね。
ご高齢の方は転んで骨折→寝たきり→痴呆で
70代の方はご注意ですね。

私も骨がもろい(歩かないとそうなるようです)ので、
骨折には注意です。

hanaさん、自転車も転倒に充分お気を付け下さいね。

紫苑さんへ

e-241
>まほさんは、看護婦さんからいただいた優しさを
>違う形で他の方にいっぱい与えてくれて
>いると思います^0^

>まほさんから優しさを頂いた方が
>今度は違う方に、やさしさをプレゼントしていって
>幸せの連鎖が、どんどん続くといいなって
>思いました~^0^

本当にありがたいお言葉です。
そうやって連鎖してみんなで幸せになりたいです。

自分のことのみはエゴですが、
自分をまず大事にし、他人も大事にするというのは、
自分を出発点とした、輪なんですね。
それが「和」となり、みんなが幸せになる。
決して難しくはないんですね。
詩を読んでくださった人が、
優しさを伝染して行ってくれるような、
このブログの存在・・・にしたいです。

momiさんへ

e-241
いつもポチだけでごめんなさいね。
すごく共感しているんです。
お気持ちがプラスだなあって。
あまりにもわかりすぎて、言葉が書けないって言うか、
私にできるのは励ましかなあ。
みんなからうれしい言葉をもらったので、
自信を持って言えそうです。

まだまだ人さまの気持ちに添えないけれど、
生かされているうちに学ばせてもらって、
ゆっくり休んで行ってもらえるブログにしたいですね。

車いすの修理申請手続きを終え、
もうすぐ修理してもらえそうです。
なるようになっていくものですね。

長生きしたいので、無理せずに体を大事にしますね。
私でお役にたつことあったら任せてくださいね。

 まほさん、調子はどうですか?復活おめでとうございます。さて、看護婦さん、優しいですね、それ以上に、頭もいいですね。看護婦さんにかなり影響されたと思います。今のまほさん、その看護婦さんのように、いっぱいの優しさを与えています。ここで詩を書くこと、それがどれだけ多くの人を救っていることでしょう。
 これからも続けてほしいです。でも、無理しないで、私達の太陽になってください。

こんにちは

まほさん、ご無沙汰してます。
リハビリ頑張っておられますね。
無理しないで、できる時に一生懸命やる。これって大事ですね。
私も今日は無理しない日と決めて、毎月行く会合を休みました。

寒い日が続きますので、どうぞご自愛くださいね。

まほさんへ

v-254 まほさん、
すっかりお元気になられたようで良かったです。
リハビリも調子を上げていらっしゃるようで、
毎回の達成往復数の後に丸がついていて、
その丸は、まほさんがニッコリしているように見えます。

距離が伸びるたびにまほさんの脚力も伸びている事でしょう。
もちろん毎回同じ距離であっても、
まほさんの脚力は維持されていると思うので、
それはそれで素晴らしいと思います。

「吐く日」の思い出も良い思い出となりましたね。
こんなに元気になられたまほさんに
看護婦さんも喜ばれていることでしょう。

私も負けずに、自転車での買い物や、
布団の上での柔軟と腹筋運動を頑張ります。
ではまたね~
hana v-209

今日のリハビリ

e-241
1月
10日  8往復 ○
15日 10往復 ○
17日 12往復 ○
22日 13往復 ○
24日 15往復 ○
29日 17往復 ○ (予定は16往復)
31日 19往復 ○ (予定は18往復)

2月
 5日 20往復 ○
 7日 22往復 ○
12日 23往復 ○

リハビリから帰ってきました。
家に帰るとパソコンに向かい、ご報告が日常化しました。
○だからではなく、Xでも応援していてくださるみなさんに
伝えたいからです。
ブログコメントやメールありがとうです。

さてさて、今日は23往復・920メートルですから、
未知のキョリです。
8日から昨日までの休養が功を奏しました。

まず16往復で休憩と言う予定は、
歩行器の種類がちがい、振り上げるつま先が歩行器の枠に当たり、
どうしても歩幅をセーブしなくてはならず、
いつもの歩行器に交換するのに、12往復で車いすに。

残り11往復を一気にともくろみましたが、7往復で車いすに。
先生にどこの快復が悪いのか、「足?」と聞くと、
「全部」だって。(グスン)

2度の休憩を終え、残り4往復やりきりました。
自分の心に負けなかったことを褒めたいと思います。

帰りに14日はリハビリが休みなので、
カードとともに、チョコを渡してきました。
退院した翌年からずっと続けています。
チョコとともに進化しているワタシです。
受け取ってくれる人がいるって、ありがたいですね。

みなさん、応援ありがとうございました。

v-350
休憩し、ご返事させてくださいね。
よろしくです。

人の優しさって、とてもありがたいですよね*^^*
看護婦さんの心のあたたかさに、胸がじーんときました。

まほさんは、看護婦さんからいただいた優しさを
違う形で他の方にいっぱい与えてくれて
いると思います^0^

まほさんから優しさを頂いた方が
今度は違う方に、やさしさをプレゼントしていって
幸せの連鎖が、どんどん続くといいなって
思いました~^0^

リハビリ、応援していますよ!
(でも、あまり無理をなさらないでくださいね!)

お帰りなさい?かな(^^)

無理をしない勇気…本当に必要ですね。ずっとずっとまほさんの言葉を読み返しては自分にも言い聞かせていますo(^-^)o


病気をしているときの不安や心配を少しでも忘れさせてくれ安心できる言葉をもらうのは本当に嬉しいです。

また、頑張れます(^^)
まほさんも体調には十分すぎるほど気をつけてね。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
