スポンサーサイト


どっちがお好き?


ハンドルネームを偽り、
ブログ訪問をさせるようなコメントは削除させていただきます。
ご自分のブログ宣伝のみのコメントは
受け付けておりません。



 2007年8月ポエム(再掲)

スーパーで売られている
真っ直ぐで上品な形のきゅうり

クズだけど味はいいよと
農家の人が分けてくださる
自然と曲がった形のきゅうり

あなたはどちらのきゅうりを
食べてみたいと思いますか

私は曲がったきゅうりを
ガブリと食べて
そんなきゅうりのような人になりたい 


2001.08



--------------------------------


自分が世の中に
たった一人しかいない
ということを自覚してください。

広い世の中のどこを探しても、
同じ人間はいない。
一人ひとりがかけがえのない
たった一つの命を持っています。

(未来はあなたの中に、瀬戸内寂聴さんのことば)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




(508)

コメントの投稿

Secre

紫苑さんへ

e-241
そうですね。
目尻の笑い皺がいいですね。
そうなりたいと思います。
ご返事が遅れ、ごめんなさいね。

mikamaruさんへ

e-241
ご返事遅れました。
親バカ、結構。だって我が子を愛せなくてどうするんですかね。
私のところは成人しましたが、ちっちゃい時は
親バカでしたよ。
誰にも迷惑かけませんもの。
今は「自分バカ」で自分を大事にしていますよ。

そうなんですよ。
曲ったきゅうりを見たらまほを思い浮かべてください。
いぼいぼがたくさんあります。
それは私とみなさんの苦難の数です。

お庭、素敵ですね。
将来車いすガーデニングのゆめがあるので、またおじゃまします。

曲がったきゅうりはなぜか甘い
真直ぐなきゅうりよりも素直な気がします
我が家の子供たちは、きゅうりにたとえるなら、まさに曲がって、日焼けがあるような、規格はずれですが、絶妙な味を持ち合わせています・・・親ばかですがそう思うのです
 きっと分かる人にしか選んでもらえないけれど、選んでくれた人には水分もミネラルも・・・夏の渇きもしのげる心地よさを与えられる・・そんな感じです
まほさんもそんな感じの方なんでしょうね・・・

お返事のコメントの皺の話・・・

「なるほど~本当そうだわ!」
・・・と、ものすごーく納得してしまいました^0^

どうせいつかは刻まれる皺なら、目じりの方が(横皺ですね(^m^))
絶対にいいですね♪

紫苑さんへ

e-241
いつもありがとうです。
そうなんですよ。
外見ばかりじゃなく中身の大切さに気付いてくださいましたね。

これは歳を重ねるほどに、気づく人が増えるんです。
なぜなら人は老いますが、
生き方は輝くからです。

皺も眉間にあるのと、目尻にあるか・・・、
きゅうりの中身と同じなんですね。

何が本当で、何がウソなのかを
考えてみて・・・と、言われたような
そんな気がしました。
(ちょっと違うかもしれませんが・・・f^^;)

見た目に惑わされない心や目を持つのって
難しいですねf^^;
日々精進!・・・なんでしょうねえ・・・。

ひかりさんへ

e-241
おいしいですよね。
まがった自然のきゅうり、大好きです。
田舎だけど、スーパーのきゅうりはまっすぐ。
だから農家の人にいただくとうれしい。
そのままがぶりと食べたいです。

いいなあ、作ってみえるんですね。
それが一番です。

 きゅうり、おいしいですね。スーパーで売られているきれいな形のは、農薬がたっぷりかかっているそうです。農家で育てたような、曲がったきゅうりは、自然に育てられているそうです。
 外見はよくても、中身は毒でいっぱいってこともありますね。また、虫が食べたようなの、嫌う人も多いです。でも、虫もつかないような野菜、本当に栄養があるのでしょうか。大事なのは中身ですね。
 自然に育った野菜を食べること、都会の人にとっては、贅沢なのかな?私のところは田舎だから、うちでも野菜を作っています。そんな意味では、田舎に生まれてよかったて思いました。

シャイドリーマーさんへ

e-241
なぜ、キュウリが思い浮かんだのか分からないのですが、
たぶん、見かけより中身で行こうと思ったんでしょうね。

外見は悪いですが、
やっぱりがぶりと食べた曲がったキュウリのようでありたいと。

いつも、ありがとう。

私は、不器用で口下手だけど優しい人が好きだから、曲がったきゅうりが好きかなぁ。 どのきゅうりも、それぞれいいところがあるんでしょうね。 まほさん、きゅうりに例えたのがおもしろいですね。 きゅうりホントに食べたくなっちゃったv-221

鍵コメさんへ

e-241
教えてくれてありがとう。
にほんブログ村の開きが悪い方は、
まほの掲示板の方をご利用くださいね。
http://www3.ezbbs.net/11/mihomaho/

こちらは軽いと思います。
今、おひな様特集もありますから見てくださいね。

東京マラソンですね。
応援します。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
