スポンサーサイト


人生をひたむきに

 2007年7月ポエム(再掲)



不自由だからこそ 
自由になりたくて

不便ゆえに 
便利さを求め

不幸であれば 
幸せを願い

人は 
一生懸命になる
すべてに於いて 
満足し
不足の思いが 
なくなったら
人は 
努力することを忘れ
便利さを追求した発明も
何もかも なくなる

楽しさからは 
何も生まれてこない
「苦」こそが 
人生をひたむきに
懸命に生き抜くための
師だと信じている


2001.12



--------------------------------

ああ~、これは超生意気なんですが、
入院中の自分を奮い立たせるための言葉です。
楽しさからは何も生まれてこないと
断定した言葉は、46歳のまほの気持ちでした。
そう思って、読んでください。お願いします。
    



おしらせ
ポエムブログのkikueさんがポエム&イラストの
展示をされます。
詳細はあなたに愛を「たまには・・・」の下に書いてあります。
2/12~2/24 東京・麻布のカフェバー縁縁



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)




コメントの投稿

Secre

しんこさんへ

e-241
いいんですよ~。
自宅療養中、家の中でできることを楽しんでください。
元気になられたら、
自然と外へ出られます。
それに今は寒いですから、もう少しあったかくなるまで、
おうちでいいですよ。
ゆっくりゆっくり、あせらずやってくださいねえ。

まほさん

頑張ってるようですね!
私は自宅療養中ではありますが、
なんだか引きこもりになってます。
私もやる気出さなくちゃ~(^^)v 

ひかりさんへ

e-241
>苦しいから、楽になろうとして努力するんですね。
>仕事場ではよく言われます。楽しさからは何も生まれないって。
>そういうところもあるかもしれません。
>もしかしたら、私の病気も、もっとよくなるためのステップでしょうか?
>つらいけど、がんばって治したいです。

うんうん、治りますとも~。
つらいこともあります。そうそう、ステップです。
「良薬は口に苦し」と一緒です。

つらいばっかりじゃ、乗り越えられませんから、
楽しみがあると踏ん張れます。
ワタシは目標達成したらおいしいケーキを食べよう…とか思っています。

ご返事遅くなりごめんなさいね。

highp さんへ

e-241
>何気なく毎日が過ぎていっています。
>でも、最近は”これでいいの?”って自問自答することが増えました。

>もっと、生きることに執着しないと・・・
>もっと、がむしゃらに・・・ 
>もっと、一生懸命に・・・
>なんて思うようになって来ました。

うんうん、すごく問題提起をし、お若いのに生きていらっしゃる。
そのお気持ちがあれば十分。
いい20代は30・40代へのバトンです。

ワタシなんて、病気をし、気づいたときがスタートですから。
お写真も腕を磨かれて、楽しみですね。

お返事遅れてごめんなさい。

teaful rinko さんへ

e-241
>人は、満たされてるときは、何も考えないですよね。
>不自由、不都合、病の時、そんな辛いときに
>色々なことを考えて、感謝の気持ちもできると思います。

本当おっしゃる通りです。
体調が悪いとマイナス思考にもなります。

そこで、私は体調がいい時、思いっきり感謝したり、
しあわせさがしをしようと思ったんですね。
体調がいい時には、いいこと、うれしいことがよくみえます。

黒色の家具のほこりって、よくみえますでしょ。
そんな感じですね。

体調が良くなられますように。
私も来週、内科受診なので、ゆっくりします。
ご返事遅れてごめんなさい。
 

 苦しいから、楽になろうとして努力するんですね。仕事場ではよく言われます。楽しさからは何も生まれないって。そういうところもあるかもしれません。もしかしたら、私の病気も、もっとよくなるためのステップでしょうか?つらいけど、がんばって治したいです。

悩んで苦しんでいると言うことは
ステップアップの大きなチャンスですね。

何かを乗り越えたときの達成感は、
何とも言えませんからね。

何気なく毎日が過ぎていっています。
でも、最近は”これでいいの?”って自問自答することが増えました。

もっと、生きることに執着しないと・・・
もっと、がむしゃらに・・・ 
もっと、一生懸命に・・・
なんて思うようになって来ました。

考えるとき

まほさん。
こんにちは。
人は、満たされてるときは、何も考えないですよね。
不自由、不都合、病の時、そんな辛いときに
色々なことを考えて、感謝の気持ちもできると思います。 私もそう思いますよ。
本当は、今は鬱が酷くて、何も考えられないんですけれど…。 まだまだ修行が足りません。

hanaさんへ

e-241
今日はとっても寒いのですね。
こちらは比較的暖かく、ありがたいです。

そうですね。
1年楽しみもなく悶々とした日をすごしましたので、
あきらめがつきました。

女優でも歌手でもアスリートでもないので、
立ち直りは早かったかも知れません。
過ぎたことですから早かったといえるのですが、
さなかは不安でした。

しかし、私は母であり、いい年をした大人。
しぶとさはあるわけです。
くよくよしていて歩けるようになるわけでもありません。
ならば、未来にかけようと。
死んだ気で頑張りました。

最近は、家族に叱られても、
「くよくよしてたら生きていけん」としぶとい私です。

kikueさんへ

e-241
大変なおもいをされ、ここまで来られたのですね。
東京でのイベントは多くの若い人に希望を与えられるでしょう。
どうぞ、お身体を大切にご活躍してくださいね。

誕生日が同じだなんて、すごい出逢いを思います。

うめももさんへ

e-241
そうですね。
つらいばっかりじゃ頑張れません。
「あめとムチ」のように、バランスがないといけませんね。
ただ、苦の方が楽より大きいと人生修業になりますね。


シャイドリーマーさんへ

e-241
そうでしたか。
だれにでもピンチはあるんですね。
それを乗り越えられた体験は貴重です。
怖いものなしですからね。

あせらず、チャンスを待つ…これって大事だ思います。

ふみごんさんへ

e-241
そうなんですよ。
入院も2年を超えて…。
退院のめどもなく、これじゃいかんと思いましてね。
病院から脱出するために、弱音を吐くことをやめて、
オーバーですが、命懸けで一番頑張ろうとしたときです。

まほさんへ

v-254 まほさん、
ブルブル~、今日はとっても寒いです。
部屋に暖房をつけないと、その部屋に入る気がしません。
この冬はとっても冬らしいですね。
冬らしくてありがたいと思うのは私だけでしょうか?

まほさんのご入院中はどんなに苦しかったか、
この詩からうかがう事ができました。
また、このように自分を奮い立たせる力強い詩を書いたのは
とてもまほさんらしく、いさぎよい感じがします。

苦しみを乗り越えるのに必要なのは、
物事にくよくよしない楽観的な心と、
困難に立ち向かっていく気持ちの強さの両輪なんだと思います。
いつもそれを忘れないでいようと思っています。
ではまたね~
hana v-209


そうですね!!

私は言語障害があって学生の時ずーといじめられていて自殺未遂を2回をして自分なりのどん底を見たからこそ、今の自分があるんだなぁと実感しています。

イベントの事紹介して頂き、ありがとうございます☆

苦から・・・。

つい、苦から逃げてしまいます。
苦から受け止めて、メッセージを受け取って人間は向上していくのかもしれません。
もちろん!今のまほさんならば、楽しさからも人間はメッセージを受け取っているのを知っているってわかってますよ。
「苦」も「楽」も必要なんですね。
そして、感謝も!!!
まほさんから、ありがとうの花束をたくさん受け取っています。
ありがとうございます♪

寒い日が続きますが、まほさんお健やかにねっ!

「苦」が人生の師になる。 そうですね。 わかっちゃいるんだけど、つらいとついついボヤいてしまう自分がいますが(笑) 3年前くらい、主人の仕事のことで絶体絶命のことがありました。 その時は毎日がつらくて、笑える日が来るのだろうかと思ってましたが、「苦」を乗り越えたとき、今では笑い話になりました。 だから実感です。 

今日は寒いです~ ブルブル。 まほさん、あったかくしてヌクヌクお過ごしくださいね。

まほさん、おはようございます!

こういう経過を辿って今のまほさんがあるのだと、読ませていただきました。その当時は、あまりにも苦しかったのでしょうね。この詩のように思って、自分を奮い立たせていたんですね。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
