スポンサーサイト


しあわせのものさし


2月2日3000拍手達成ご協力感謝です。
次は4000を狙ってくださいね。
拍手コメントにもお礼を書いています。
返事も読んでくださいね。



 2007年7月ポエム(再掲)



私にとっての しあわせって
お金があるとか 無いとか
健康であるとか 病気であるとか
歩けるとか 歩けないとか
そんな物差しじゃ はかれない

人生の中で
どれだけ ありがたさに気付き
感謝できるかということに
比例する
ありがたいという気持ちは
不満を思うこころに
ふたをする

無理に押し殺すのではなく
ごくごく自然に
そう春がくれば
桜の花が咲くように 





--------------------------------

幸せになるのに、
今この瞬間より
もっといい時はない。

だから、人生はいつも、
チャレンジに満ちていく。

(リチャード・カールソン)


    

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)






コメントの投稿

Secre

鍵コメさんへ

e-241
ありがとうです。
こちらこそ、よろしくです。

えさこさんへ

e-241
いつもありがとうです。
自分の周囲だけですと感謝って薄いですが、世界をみれば、
どれほど日本は恵まれているかと思えます。

私は自分が病気になり、感謝を深めましたが、
自分が健康な時にも、病気に苦しまれたり、
事故、自然災害で、つらい思いをしてみえた方がいたわけです。
そう言うところに目を向けずにいて、
横着な生き方でした。
「みな他人の不幸には耐える力がある」と言われるゆえんです。

なくなってから感謝するのではなく、
ある今を感謝できたらいいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

確かにそうですね。
生活できていること事態に感謝しなければ。
人間意識しなければどんどん欲張りになって
自分自身を見失ったりしますね…。
感謝しながら、毎日を大事にしていきたいと思います★

今日も応援ポチです!

LEOさんへ

e-241
雪との闘いご苦労様です。
自然の驚異はすごいですよね。
待ったなし。

そうでしたか。
なんだかんだと言いながらも恵まれた国で、感謝です。
私も他の国なら死んでいたと思います。

はい、車いすにも慣れてきましたし、
自信を持っていこうと思います。

まほさん、こんにちは♪

雪、たくさんたくさん積もってますよぉ。
毎日かかさないのは、天気予報のチェック。
自然の猛威が大きい時は、外出も控えます。
本当に人間の力なんて自然の動きにくらべたらちっぽけなものです。
自然への畏敬の念が深くなってから、自然環境への過信はしなくなりましたね。
反対に気象情報などの配信があり、日本は恵まれた国であるなあと心から思います。
インドの津波の時、津波情報が日本のようにきめこまやかに配信されていなかったと聞きました。

私たちは、テクノロジーに知らないうちに守られている・・・それを強く感じます。

まほさん、代車に慣れてきた?
よかったです。
今週もお健やかにねっ!

hanaさんへ

e-241
そちらは雪で大変だったのですね。
冬でも雪が降ることが少ない土地の人は、
私も含め、雪国で生活する人の、
辛抱強さを思います。

怒っていても自然にはかなわず、
みなさん受け入れていらっしゃるということですね。
春をじっと待つということは、
春は必ず来ると信じているからですね。

慣れるとか順応するということは、
免疫をつけ工夫することですね。

ありのままを受け入れる…
一番できやすい年齢が40・50代かもしれません。

お若いみなさん、
10・20・30・40代と人生の階段を上ってきてくださいね。

ほんとうですね。
毎日を大事に過ごしたいです。

まほさんへ

v-254 まほさん、
昨日はたくさん雪が降り、
買い物に行けなかったので
家にあるものでご飯をたべました。
このような時は本当に食べ物に感謝しますね。
いつもそのように深く感謝しないといけないのですね。

今を大切に生きるという事と、
自分のありのままを受け入れるという事が
この歳になって出来るようになってきました。
毎日、毎時間を大切にしたいと思います。
ではまたね~
hana v-209

シャイドリーマーさんへ

幸せになるのに、
今この瞬間より
もっといい時はない。

だから、人生はいつも、
チャレンジに満ちていく。

(英語)
There’s no better time
to be happy than right now...
Your life will always
be filled with challenges.

(リチャード・カールソン)

原文見つけました。
削った方がすっきりですね。
ご返事ありがとうです。

カールソンさんの言葉

さっきの続きなんですが、この部分を言ってらっしゃるんですよね?

>幸せになるのに、
今この瞬間より
もっといい時はない。

私の想像では、このままでいいのだと思います。 英語を訳したものなので、訳が今ひとつだったんじゃないかな。 原文を見る機会があれば、はっきりするんですが。 私が訳すとしたら「もっと」は入れないかなあ。 「もっと」を削っちゃうとスッキリしますもんね。

紫苑さんへ

e-241
>無理に抑えようとすると・・・
>どこかでひずみが生まれますよね。
>春になって、雪がとけるように
>自然に自然に小さくなっていったら・・・
>いいですよね*^^*

全くおっしゃる通り。無理はだめですね。
自然体が一番。

ブログ友の「ながさん」がいい記事を書かれています。
http://medicare.blog56.fc2.com/blog-entry-149.html
お時間あれば読んでくださいね。


シャイドリーマーさんへ

e-241
さすがによくご存じでいらっしゃる。
私はいい言葉ねっとでいいと思った言葉を写すだけなんですよ。
そこで、もっと詳しいサイトを見つけました。
http://www.din.or.jp/~honda/r-carlson.htm

これって、「もっとも」の脱字でしょうか。
「も」を入れておきましょうか?

元気になれることばは自分自身に必要なので、
家事をしなくていい私にお任せを。

無理に抑えようとすると・・・
どこかでひずみが生まれますよね。

春になって、雪がとけるように
自然に自然に小さくなっていったら・・・
いいですよね*^^*

まほさん また新しい週が始まりましたね。 こちらでは昨日は大雪でしたが、今は晴れ。 雪がジョボジョボ解け始めてます。

私もしあわせは、感謝の数に比例していると思います。 「ありがたい」と思えることは、つまり しあわせだということですもんね。 目に見えるお金とか、恋愛とか、そういう幸せに固執してると、小さなしあわせを見失ってしまう。 ここに多くの人が気づければと思います。

それからカールソンさんの言葉 いいですね。 確か「小さなことにくよくよするな」の著者でしたよね。 自作詩だけに留まらず、元気になれる言葉を探し出してくれるまほさんに、感謝しまーす。 これって実は意外と大変なことなのに。 いつも、いつも ありがとう!

みなさんへ

e-241
ありがたい
ありがたい
ありがたい
なんど言っても
ありがたい


代車の車いすに慣れてきました。
トイレの便座に座れば、正面の車いすに
「ありがとう」。
帰り、うまく車いすに座れば、正面の便座に
「ありがとう」。

トイレに始まり、トイレに終わる、一日。
言いかえれば、「ありがとう」に始まり、
「ありがとう」に終わるとも言えるでしょうか。

みなさんにとりまして、いい一日を。
お世話になった看護師さんの誕生日。
2/4の積は「8」、無限大の可能性を秘めた日です。

もみじママさんへ

e-241
ありがとう。やっぱりおかしいときがあるようですね。
拍手の数があらわれましたものね。

今日から暦の上では立春。
寒さ厳しい2月ですが、あともうちょっとで春ですね。

はい、私も感謝して今日一日過ごしますね。
風邪ひかないようにね。

今、3029拍手でした

まほさん、私も3000拍手のあと、不明ゾーンか何かで、拍手画面が出なかったことがありました。
今日は、出ましたよ。

今日もいい1日にしたいので、ありがたいという感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいと思います。

拍手ボタンの不具合

拍手ボタン表示も反応もないようですが、
裏ではカウントされています。
拍手コメントのページが出ず、真っ白。
私のパソコンがおかしいのでしょうか。
みなさんはどうですかあ。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
