スポンサーサイト


しあわせになろう


誰もが
しあわせになりたいって
誰もが
傷つきたくないって
そう思っているの

それなのに
それなのに

アナタの心は
なんで
しあわせになれないんだろう
なんで
こんなに傷つくんだろうって
思ってばかりじゃない?

思い出してごらんよ~
傷ついたことよりも
救われた時のことを
励まされた言葉を

そうしたら
元気がわいてこない?

傷つけられた言葉は
反面教師にすればいいんだよ~
ありがたかったことを
うれしかったことを
励まされた言葉を
そっと誰かに返そう

そうしたら
そうしたら
だんだんと
しあわせが近づいてくる・・・
そう信じているんよ


2008.01.23



--------------------------------


失敗を恐れる人は、
自分の行動を制限してる。

(ヘンリー・フォード)


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)





コメントの投稿

Secre

るりはちゃんへ

e-241
うんうん、いいんだよ。
出来ないときは無理しなくていいの。
無理はねえ、ひずみをつくるの。

心はデリケート。
人生80年。あせることないの。
最もいい時期ってちゃんと来るの。

それはね、自分を受け入れ、許せたときかな、
病後8年のまほの思いです。

いつでも覗いてね。

ルレクチェさんへ

e-241
うんうん、おっしゃることよくわかる。
悩んだ時間が長いほど、
真実って言うか、大事なものに気づける気がするの。

ギブス、今月末なんだね。
とれたらお祝いしようよ。
火曜と木曜、一緒に歩いてくれるの?
元気百倍だ。

掲示板で今年もひなまつり、開催中。
去年の消えたの。
また画像あれば、投稿してね。

最近落ち込んでたので、この詞を読んで見なおさなきゃなって思いました。また来ます。

幸せになるよ

辛い時は、頑張ってる人のことさえ素直に見れなかった気がします。
何を見ようが何を聞こうが・・・自分が1番不幸せだと確信して安心してた。
幸せは・・・自分で感じるものなんだよね。
だから・・・幸せになることは難しくはない。幸せになりましょうね。

最近、家でぼぉっと考える時間が多くなって・・・本当に色々な事を考えるのです。
そして・・・凹んだり、不安に襲われたり、空元気出してみたり・・・。
めげそうになるけど・・・これも修行修行!

今月中にギブスが取れる予定です。
取れたら・・・歩きます。
たった数週間・・・片足を使わないだけの小さな不自由なのに・・・大げさ!
火曜と木曜は・・・図書館まで歩く事を目標にしよう。
早く歩きたいです。まほさんと一緒に。

hanaさんへ

e-241
>自分が人に優しくすると、だんだん自分が幸せになるって
>その通りだと思いました。
>言葉にも魂があり、(言霊)
>優しい言葉を言う時は、
>その優しさが自分に返ってくるのかもしれませんね。

まったくそのとおりなんです。
出逢えた人がそう言う思いならしあわせは伝染していくんですね。

だって誰でもされてうれしいことはありがたいでsものね。
されて嫌だったことは人にもしない。・・・
そう言うことを小さいうちから教えていくといいですね。
「目には目を」的発想は傷つく人を増やし、
心の病気の原因を作りますよね。

リハビリは25往復を目標です。
応援、よろしくです。

シャイドリーマーさんへ

e-241
リハビリの応援ありがとうです。
お陰で20往復達成できました。

反面教師…いいですよね。
共感いただけてうれしいです。

翻訳のことはお聞きしますね。
頼りにさせてもらいます。

またいい言葉を探してきますね。
いつもありがとう。

soraさんへ

e-241
>なんで幸せになれないんだろう?
>どうして傷つくんだろう?
>よく思ったりしていました。
>今も、辛い事がある度に、どうして?
>と思い、泣きたくなったりして・・・。
>そして、どうして私だけが・・・。

目覚めてことの重大さを知ったとき、
なんで私なの?
私が何か悪いことをした?

そんな思いでいっぱいでした。
冷静に考えれば、私自信が健康な時に、
知らない人はつらい思いをしていたわけです。
「他人の不幸には耐えられる」という言葉に頷けます。

みな自分がつらい時に掛けてもらった言葉って、
涙が出るほどうれしいですね。
そのうれしかったことを、つらい人に与えることで、
自分も心豊かになり、幸せを感じられるんですね。

私は病気からそのことを学びました。
誰もが愛を欲しています。
与えてもらうのを待っているのではなく、人さまに与える。
そうすると愛は循環ですから、ちゃんと自分に返ってくるんですよ。

自分を大事に出来る人は、
人さまに無償の愛を注げる人とも言えるかもしれませんね。

ひかりさんへ

e-241
つらい時には楽しいことなど思いださないんですよ。
それでいいのです。

つらい時っていうのは過去のつらかった時を
思いだし、あの時も乗り越えられたという記憶を呼び起こしました。

私の闘病を支えたものに、あの時も頑張れたという自信が大きいです。

楽しいことが思いだされるのは、きっと人生最期の時でしょう。
つらい時自分を叱咤激励するのは、
過去の辛かった時の自分の頑張りでしょうね。

まほさんへ

v-254 まほさん、
今月はリハビリでたくさんの回数に挑戦されるようですね。
遠くからですが声援しています。
体調にも気を配って、見事に達成されますように!!

いやな事をされたり言われたりしたら、
自分は決して他の人にその様な事をしなければいいですね。
逆にやさしくされたり、優しい言葉をかけてもらえたら、
自分は見習って同じようにすればいいですね。

自分が人に優しくすると、だんだん自分が幸せになるって
その通りだと思いました。
言葉にも魂があり、(言霊)
優しい言葉を言う時は、
その優しさが自分に返ってくるのかもしれませんね。
ではまたね~
hana v-209

ただいま~

e-241
1月
10日  8往復 ○
15日 10往復 ○
17日 12往復 ○
22日 13往復 ○
24日 15往復 ○
29日 17往復 ○ (予定は16往復)
31日 19往復 ○ (予定は18往復)

2月
 5日 20往復 ○

ただいま~、リハビリから帰ってきました。
予想どおりシンドイ。
なん往復か尋ねると8往復と。
まだまだ、あと7往復もあります。(ガックリ)

泣きたい気分ですが、
気持ちをマイナスにもっていけば、
ギブアップは時間の問題。
そこで、気持ちの切り替え。
闘病中のブログ友のことを。
家族のご病気を心配されている方のことを。
お子さんの受験を心配されている友だちのことを。
私が軽くなるよう、「引き受けたぜ」と言う根性で、
1回目16往復歩きました。

車いすでの休憩は3分ぐらいと短めにしたつもりですが、
足は鉛のように重いんです。
「クソ~」と思いながら、頭はこれじゃ4往復出来ないと、
「いいのかそんな弱気で」ともうひとりの自分。
「そうだ、たったの4往復だ」と思うと、
足が軽くなった気がしました。

人間の頭は、だめだとわかるとその理由を探し始めるとのこと。
本当にその通りです。納得です。

私は、リハビリで貴重な勉強をしています。
これは望んだからと言ってできるものじゃないんですね。
誰もが希望して病気にはなりません。
でも、心の状態と、ことばかけの関係が、
つかめれば、自分の心をコントロールでき、
生きやすくなることに間違いありません。

そう言う目標を持ったら、
リハビリに力を貸してくれている人にも
ご恩返しができ、私自信も車いすの生活に
「プロ」的意識が持てて、一石二鳥ですね。

長々書きましたが、
「きっと善くなる」と信じて春を待ちましょうよ~。
応援をありがとうございました。

v-350
ちょっと休憩して、
みなさんへのご返事書かせてくださいね。

v-254 こんにちは まほさん。 これからは火曜と木曜のたびに、まほさんやってるかなぁと思い出しそう。 今日の成果はいかに? 

傷つけられたら反面教師と思えばいい。 私もここ1,2年でそう思うようになりました。 そうしたら、傷つき方も少なくなったし、怒りもさほど湧き上がらなくなりました~ いい方法ですよね♪

カールソン氏の英文ありがとうございます~ 原文からしても、「もっと」は不要のようですね(何度もしつこくてすいません)

フォードさんの勇気が出る言葉もいいですね。 前向き 前向き、うんやれる!って気になってきます。 いろいろとありがとう~

こんにちは、まほさん。(*^^*)

なんで幸せになれないんだろう?
どうして傷つくんだろう?
よく思ったりしていました。
今も、辛い事がある度に、どうして?
と思い、泣きたくなったりして・・・。
そして、どうして私だけが・・・。
そう言う時って、多分、周りが見えなくなって
しまっているのでしょうね。

>思い出してごらんよ~ 傷ついたことよりも
>救われた時のことを 励まされた言葉を
辛い時に、この言葉を思い出せるように
なりたいですね。 
そして、他の人が苦しんでいる時にも
少しでも笑顔をあげられたら・・・
もっと幸せになれるのでしょうね。

いつも素敵な言葉を、ありがとうございます。(*^^*)

みなさんへ

e-241
 5日 20往復
 7日 22往復
12日 23往復
14日 休みになった
19日 24往復
21日 25往復
26日 達成終了日


毎週火曜と木曜なので、いささか気が引き締まります。
外に出るので、最小限、人を不快にせぬ
身だしなみだけはしていきます。

また帰ってきたらご報告します。
20往復は、未知の世界に近いので、
今日からはさらに苦戦になると思います。

みなさんのコメントを応援に頑張ってきます。
また夕方お返事させてくださいね。

コメントは確かに頂戴しました。
ありがとうございます。

 不幸なときって、どうしても悪いことばかり考えてしまいますね。私もそうです。つらいことばかり思い出してしまいます。
 つらいときに、楽しいことを思い出すのは難しいですね。感謝の心が大事なのでしょうか?どうやったら、楽しいことが思い出せるのかな。心を回復させる魔法、私も使えるようになりたいです。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
