スポンサーサイト


あなたにあげる


わたしはね
わたしはね

お会いしたこともない

あなただけど
あなただけど

応援したいんです


この場所から
あなたに贈れるものは
きぼうかな


わたしも
人さまから
もらったの

だから
こんどは
あなたに贈りたいんです



2008.01.19



--------------------------------


人間は誰でも
自分が一番大切なのです。

そして、そのことを
本当に自覚した人間だけが
自然なかたちで他人を
大切に思うことができるのです。

(五木寛之、生きるヒント2)



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)





コメントの投稿

Secre

maiさんへ

e-241
ありがとね。
カラダは大丈夫。
私の骨の代わりに折れてくれたのかもです。
少し前に、移乗の失敗しているの。

コメントありがとね。
うんうん読んでくれるだけでありがたいです。
私もコメントなしが多いですもの。

困っている人がいたり、
どう思いますかって言うとき、自分にできる言葉を書かせてもらっています。
経験がないと言葉が出ず、応援だけというときもあります。

またあそびにきてくださいね。
コメントいりませんよ。

こんばんは^^
お久しぶりです☆☆
なかなかカキコする勇気が無くて
見てるだけ・・ってなりがちですが(涙)
勇気を出してカキカキです!!

コメントありがとうございました^^
とっても嬉しかったです。
リハビリ等を頑張っているまほさんの姿を想像して
私も出来ることをしていきたいと思いました♪

無理しなくて、いいですものね。
自分に出来ることを。
自分のペースで取り組んでいきたいです!

それはそうと、車椅子のレバー、壊れちゃったようで、
まほさんにお怪我は無かったですか><??
まほさん自身が無事でしたら幸いです!
体に気をつけてくださいね~☆
また遊びに来ます^^ノシ

みなさんへ

e-241
昨日は車いすのレバーが折れたと書きました。
「代車決定」
妹が朝一番に動いてくれて、
社会福祉協議会から、よく似たサイズの車いすを
借りてもらえました。
あとは、修理すべき車いすを業者にもっていき、
①見積書を作ってもらい、申請書とともに役所の福祉課に提出。
②オッケーが出れば修理開始で、1割負担で済むとのこと。
全額覚悟だったのでありがたいです。

まずは一安心。
新しい車いすには自分で乗り移れないので、
家族が帰ってきたら試運転です。
みなさん、ご心配をおかけしました。

翼ちゃんへ

e-241
今は社会見学、冬なんだね。
髪の毛、ショートなのかな。
かっこよくなってよかったね。
卒業式の洋服も買ったし、準備万端。
中学はセーラー服、それともブレザー?

Leoさんへ

e-241
ありがとうです。
明日が休みなのでラッキーです。
私の骨が折れる身代わりかも。
少し前に車椅子の移乗失敗しているので、
気を引きしめますね。

ありがとうです

e-241
お一人目:いえいえとんでもないです。
お二人目:ご心配かけました。ありがとうです。

くるみさんへ

e-241
そのようにいっていただけてうれしいです。
行き方にもランキングは言っているので、
著名人の言葉も並行し、お伝えしていきますね。

クイズの薬・・・ちゃんと楽になるように漢字が使われていてすごいなあと。

夢咲香さんへ

e-241
五木さんの本よく読まれるんですね。
素晴らしいです。

そうなんです。
いろんな環境ですが「つらい」と言う経験はみなあるのですね。
そこをどう乗り越えていくか・・・
踏ん張っていくか、
みんな仲間がいれば励ましあっていけますものね。

ちなみさんへ

e-241
ありがとうです。
10代の人も踏ん張ってくれました。
誰にも落ち込む時はありますものね。
そんな時周囲の励ましで救われた経験があります。
自分が嬉しかったことを、
他の方にかえせば、まず傷つけないだろうと。

消えた命に涙するのではなく、つらい時、
一緒に涙を流せる人間でいたいと思います。

そうです。
自分を大切にして、初めて他人を大事に出来ると、
病気から学びました。

ひかりさんへ

e-241
本当に自分を大事に出来たら他人に対してもできます。
自分だけの自己ちゅーは自分のことのみです。

自分の幸せは家族の幸せ。
家族が幸せになるには周囲の人が幸せでないといけません。
そうなるとすべての人が幸せならば、自分も幸せなんです。

だから私なんて価値がないと思ったら、
家族を幸せには出来ないんです。
今はよか、よか、で自分を受け入れる。
どんな姿であろうが自分を愛そうと思います。

ごめんなさい

e-241
ご返事の時間がなくなりました。
明日ゆっくりさせてくださいね。

お詫びに、掲示板を。
http://www3.ezbbs.net/11/mihomaho/

明日の記事もこっそりですが…。

こんばんは!!
今日は社会科見学でした。。
眠くてバスの中でちょっと寝ました。

帰ってきてからは髪の毛を切りに行きました!!
カッコイイ感じになりましたよv-218

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お体は大丈夫でしたか?

車椅子のレバーが折れたんですね。
お体には影響なかったですか?
よかったです。
トラブルは人生につきものです。
でも、まほさんなら乗り切るんだろうなと思います。
杞憂しないで、つねに今をみつめるまほさんならば・・・。きっとだいじょうぶ。ですね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リハビリ おつかれさまでした(*^o^*)

それはそうと・・・危なかったですね。
大事に至らなくてよかったです。

まほさんの言葉やさまざまな著名人の
言葉、いつも心に刻みつけながら
読んでいます。

自分を大切に出来て、初めて
他人を大切に思えるんですね。
まだまだでした、私(^^;

先日の答え・・・参りました(^^;
確かに、私も今は薬なしでは
生きられませんσ(^_^;)

人それぞれ、闘いは違うけど自分に克つこと大事ですね!
五木寛之は、よく読みます!解りやすくて為になります☆

みなさんへ

e-241
リハビリから帰ってきました。
少し雪が舞うほど、風が冷たいです。
あさ家族から「吹き飛ばされんように」ってことばを。
吹き飛ばされるわけ、おまへんがな~。
あかの他人なら失礼なって怒りますが、
家族だからこそ、ジョークで笑えるんですね。
言葉って使う間柄でも変化するんですね。

さてさて今日のリハビリは
10日  8往復 ○
15日 10往復 ○
17日 12往復 ○
22日 13往復 ○
24日 15往復 ○

足がむくんでいる割に12往復+3往復でした。
つらい人の名前を胸に歩き、良い状態でした。
少しはお心が軽くなられたでしょうか。

家の玄関前でハプニング。
車いすの後ろのレバー(左)が折れたのです。
家の中の居間のド扉の幅が90センチ弱なので、
一般より幅を狭くした車いすをオーダーメイドしたのです。
修理に出すと、替わりの車いすですが、
幅が狭く、トイレの移乗ができやすい取っ手でないと
困ります。家族が帰ってきたら要相談です。

パイプなのに折れるものなんですね。
玄関のアプローチ部分の段差に車いすを持ち上げるため、
負荷が大きかったのでしょうね。
びっくりでした。

ちょっと休憩し、夜ご返事します。
いただいたコメントありがたく読ませてもらいました。
感謝です。

まほさん、こんにちは。

私の胸にも、まほさんからの応援、しっかり届いていますよ。
願わくば、まほさんの常々気にかけていらっしゃる、10代のお友達の方々にも、届くといいですね!

 やはり、自分を本当の意味で大切にできる人が、
本当の意味で他の人をも大切にできるのですね。
私も、まだまだですが、そこを目指したいと思います。

 私はいつも、まほさんから希望を受け取っています。他の人も一緒だと思います。顔は知らなくても、文字だけで伝わるものもありますね。ネットのつながりは思った以上に深いです。長く続くこともあるし、現実以上のつながりにもなれます。
 自分を大切にしないと、本当に他人を大切にはできない。よく私たちが忘れることです。自分を見捨てることが多いからね。私たちには、よく響く言葉です。いつもありがとうございます。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
