スポンサーサイト


ことばの受け取り方


ことばって難しい
特に文字だけで
音がない場合
イントネーションも
想像の世界なんですね

全く知らない人が
感じることば
そのひとと
心の距離が近い人が
感じることば

つまり
読み手の心の
柔軟性・幅かなぁ

年を重ねると
体験という知恵も
からだの大きさも
「幅」になるもんだ

幅っていう漢字
「巾」と「福」の合体

つまり柔軟性のある
生き方は
「幸福」をもたらすんだ

少しぐらい太ったって・・・
からだの幅があったって・・・
「福」よかで
よか よか よかばい

2008.01.19




--------------------------------


補足です。
ここでいうことばは、文字で伝える「文章」の意味で、
口で伝えることばは「会話」として、
これからはお話しさせていただきます。

ことばには、「文章」と「会話」と言う表現が適切かもです。
わかりにくいなあと感じていらしたみなさん、
表現が乏しくて、ごめんなさい。 
ご指摘ありがとうございました。

2008.01.28 まほ♪



昨日の答えは、
薬・クスリ・・・でした。
私も世話になっていますし、「ク」がないと、
「スリ」で困ってしまいますね。
簡単すぎて、ごめんなさい。まあこの程度でして…。


生きているということは
誰かに借りをつくること
生きているということは
その借りを返してゆくこと

誰かに借りたら誰かに返そう
誰かにそうして貰ったように
誰かにそうしてあげよう

(永六輔さんのことば)





にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)





コメントの投稿

Secre

鍵コメさんへ

e-241
ご指摘ありがとうございました。
ただいま、補足しましたので、よろしくです。
文章による意図の取り違えが多い昨今、
誤解が誤解を生むことほど悲しいことはありませんね。
メールしていますので、よろしくです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

meggumilkさんへ

e-241
こんにちは。
豊かさの落とし穴がここにあると思います。
しらずしらずのうちに振り回されています。

昔でしたら、温めなおしは火を使い、
時間を要しました。
でも今は「チン」で終わりです。

においがわからない子どもが増えていうそうです。
ぐつぐつ煮込んだカレーの匂いは部屋に充満ですが、
レトルトのカレーをレンジで「チン」では、
鼻でお料理をあてられません。

使い方の工夫も要りそうです。
メールでは伝わらない、言葉の響きはありますものね。
私もちゃんとそのあたり使い分けしたいです。
文字だけだと想像が難しいこともありますね。
絵文字が流行ったのもそのためでしょうね。

またぎゃくにメールがなければ、
交流も深まらなかったでしょうね。

ご無沙汰しています。
今ってmailが主流で、相手の心情が読めずに不安になる事が
多々あります。自分の幅があたりないんだなあ。
やっぱり言葉は、文字の温もりや、声のトーンって大事だと思いました。メールでの思い違い、すれ違いばっかり。
便利に振り回されている。。
私ももっと幅をもたなきゃ。

ひなたちゃんへ

e-241
よか、よか、よかばいっていいですよね。
私の日常ってそうです。
おんなじ一日なら笑っていたいですもの。

字幕、邪魔って言う人も多いんですね。
みんな、心が狭いなあ。
もっと幅を持たんといかんばい。

舞台での手話を邪魔で気が散るという有名人、
困ったものです。
自分が、身内がそういう状況だったら、どうするって言いたいです。
思いやりは忘れたくないですね。

よか、よかばいって方言が大好き!!

そうですよね~言葉って難しい・・・。

人を傷つけることもあるし、人を救うこともある。

なんだか不思議なものです♪

えさこさんへ

e-241
本当、言葉って難しいです。
受け取り手のその時の心情も関係ありますしね。
でも、信頼関係ができていれば、
いつかは誤解も解けると信じているんですよ。
自分の言葉に「とげ」はないか。
愛はあるか…そのことを頭においています。

ひかりさんへ

e-241
私も痩せたいと思っていた時期もあるんですよ。
でもそう言うところじゃなくて、もっと自分を磨く場所はあるんじゃないかって。

テレビでも太っていても笑顔がすてきとか、生き方が魅力の人がいますね。
芸能人で女優でもあるまいし、
いいんじゃないかって開き直りです。

何でも思いようですね。
痩せていても入院で寝たきりだったら、
ぜいたくな悩みですもの。
「よかばい」って思うことにしましたよ。

シャイドリーマーさんへ

e-241
いつもありがとうです。

福よか…大いに結構です。
自分を肯定する詩で、笑ってほしいと
九州の方言を使わせてもらいました。

私の日常って、「よかばい」って言う感じなんです。
そう言う風に思わないと、すべてダメと卑屈になりそうで、
性格を変えてみました。
そうしたら楽な生き方で自分らしいなあって。
またわらってくださいね。

hanaさんへ

e-241
そちらは雪ですね。
子どものころの雪合戦、懐かしいです。
ツララも自分の家の軒先にありました。
でも温暖化の影響でしょうか。
雪もまだです。

言葉って、先入観で早とちりあります。
hanaさんがおっしゃるように、心を空っぽにしておかないと、
人さまの話は聞けませんね。
今は時間に余裕がありますが、若いころは、
忙しさに心を失くしていて、
いろんなことを顧みる余裕がなかったように思います。

これからが、本当の人生だと思っています。

雪が降ると家族の行き帰りが心配ですが、
密かに雪景色が見たいです。

紫苑さんへ

e-241
全くおっしゃる通りなんですよ。
誤解が誤解を生むことってありますね。
でも思うんですね。
心をこめた言葉はいつかきっと伝わると。

それには信頼関係が大きいですね。
理解しようとお互いが努力しますもの。
雪で山肌が埋まっても、表現されている言葉だけではなく、
山肌がわかる人になりたいですね。

病気をし、不自由から学んだこころの自由かもわかりません。
悪いようにとれば、なんでもそうなります。
家族の苦情も褒め言葉と理解しているぐらいの昨今です。

けんまぁるさんへ

e-241
そうなんですよ。
価値観が違うと平行線ですね。
負けるが勝ちって場合もあります。
1+1は学校では2ですが
人生では人の数だけ生き方がありますものね。

人に迷惑かけず、信念があるなら、
何でもやっていいんですね。

正解より正しい人の道って言うのも
わかる年齢になってきました。

けんまぁるさんも苦難を乗り越えていらしたんですね。
応援させてくださいね。

きらりさんへ

e-241
ありがとうございます。

もう家では子供同様で、手がかかるんです。
寝起きも介助ですし、着替え・お風呂。

できることは食べることと、トイレ。
あしの代わりに「口」ですわ。
とにかく気にしていたら「生きていけん」が口癖。
笑っています。

幅だけはありますんで、いつでも頼ってくださいね。

ある意味、怖いものがないんです。
誰がなんと言おうがこれが私ですから。
他人が私の人生を生きるんじゃないですから、
どう思われようが、動じない「しぶとさ」が売りです。

ホント難しいですよね。
特に文字だけだと、表情もなにも伝わらない。

インターネットが発達して、手紙すら書かなくなって
ホントにコミュニケーションが難しくなってきていると思います。

常日頃、気をつけようと思います。
いつも大事なことを思い出させてくれてありがとうございます★

応援ポチです!

 まほさんの考え方、いつも参考にしています。なるほどって思っています。いつも深く考えているからだと思います。幅のある生き方。太っててもいいか・・・私は、もっと痩せたいって考えるほうだから、考え直そうかな。少しぐらい太っててもいいかなって。
 私は生きててもいいのかなって思うときがありました。人に助けてもらうばかりで、何もしてないって。でも、その恩返しをしないといけないですね。いつかできるように。そのために生きているのですね。生きる目標ですね。

お答えが気になってました。 「友」っていう漢字かとも思ったんだけど(部分的にクだから)違うなあと思って。 やっとスッキリです。

今日の詩の最後の行、どきっとしました。 福よかでよかばい、ですが、私の場合はやっぱ少しは痩せないと? 
まほさんの独特のユーモア感 とても好きですv-238

まほさんへ

v-254 まほさん、
こちらは朝から雪が降っています。
雪を見ると思い出すのは、
故郷の小学校でやった雪合戦や、
雪が降り積もる田んぼの中の一本道を通った事など、
懐かしい故郷の情景です。
ふるさとを持っている自分は幸せ者かもしれませんね。

人の話したり書いたりした「ことば」は、
なかなか真の意味を受け取るのは難しいですね。
内容の半分も理解できていないのではないかと
後で後悔する事がちょくちょくあります。
自分の先入観で先に判断してしまっている事が多いのです。

心を空っぽにして、相手を知ろうとすることに
努力しなければといつも思います。
まほさんの言う、心の「幅」を持ちたいですね。
ではまたね~
hana v-209

うなずくばかりです。
Blogに言葉を綴る事、大好きですが
自分の思った通りに、伝わるとは限らない。
読んでいる人の、年齢や考え方や
今の心の状況で、変化してしまう事があって
そういうつもりじゃなくても、誰かを傷つけてしまう
場合だってありえるんですものね・・・。

>幅っていう漢字
>「巾」と「福」の合体
>つまり柔軟性のある
>生き方は「幸福」をもたらすんだ

まほさんの言葉には、いつも心幸せに生きていく知恵や
愛がいっぱいこもっていて、あたたかい気持ちになります^0^
みんな癒されて、希望をもらっているんだろうなって
思います。
いろんな人に、読んでもらいたいです。

まほさん、今日もありがとうございます♪

価値観が違うと話せる状況でも通じなかったりする時があります。
カァちゃんとさえあるくらいです。
たまに「どーゆー意味!?」からエスカレートしたりで。。。
幅があるのも歪めない(笑)
応援、ノシ凸

おはよ~ございます。
こちらは雪です^^

読み手の方が柔軟で幅がある方だと
なんでも相談できます。
まほさんってまさしくそういう方だと思います。

いつもここにいてくれてありがとうございます。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
