スポンサーサイト


修業チュウ




車いすのワタシに
人さまは
こういうでしょう

お若いのに
お気の毒にって
ご心配いただき
ありがとうございます

どうか
どうか
そのお優しい気持ちを
苦しんでいる人へ
差し上げてください

ワタシは
もう大丈夫です
お陰さまで
元気になりました

不自由も
自由のうちって
わかったから

不自由
イコール
不幸でないって
知ったから

しあわせは
お金持ちであることでも
容姿端麗(ようしたんれい)であることでも
健康であることでも
そんなこと
いっさい関係ない

感謝の心の有無に
あるって
気がついたから


2008.01.17



--------------------------------



病院では40代・50代は「若い」部類。
100歳の人から見たら、はなたれ小僧ですわ。

風邪の人が多いようです。
みなさんもお大事に。
今日はリハビリなので、夕方ご返事いたします。
コメントはありがたく頂戴しました。



私は多く傷つき、多く苦しんだ人が好きです。
挫折感の深い人はその分、愛の深い人になります。

(瀬戸内寂聴さんの言葉)




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)





コメントの投稿

Secre

teaful rinko さんへ

e-241
やっぱり病院は高齢の方が多く、孫ぐらいの年齢でしたね。

そうですよ~。
お子さんに遺せるものって、
お母さんの生き様。
子どもにも将来どんなことがあっても生き抜いてほしいですよね。
そうすると親の生き方が
いい見本になると思うのです。

ワタシは子どもにお金をのこすことはできません。
けれどもピンチを乗り越える、あきらめない心、感謝するこころ、
そうした生きざまを無形文化財にするつもりです。

このブログも家族に残す宝です。
目には見えなくても、いつも身近で見守っていきたいです。
そんな意味でもくじけるわけにいきません。
ご一緒に乗りこえて行ってくださいね。
母は強しです、rinkoさん!

は~い、ありがとうです。
がんばることと無理をする事とは一緒じゃないですね。
無理をしない勇気も使っていきますね。

まほさん。
今日もお疲れ様でした。 
本当に良く頑張られましたね。
私が入院していたときも、
お部屋のほかの方は65から80歳くらいで、
わたしは、お嬢さんのようでした(^^)
まだまだ、先は長いんですね。
努力を重ね、苦しみを重ねるほど、
感謝の気持ちが本当に分かってくるのですね。
わたしは今でも『超イジケ虫』と主治医に言われるほど
ネガティブですが、少しずつ、まほさんをお手本に
前を向いていきたいです。
これからもよろしくお願いします。
頑張られるのは、素敵だけど、無理はなさらないでね。

ひかりさんへ

e-241
そうですよ。
チャンスはいっぱいあります。
あきらめず「幸せ」になる」って決めたら、きっと春は来るんです。

ワタシなんか…という人も、あきらめずに、踏ん張ってほしいです。
ダメと思うより、今の生活に感謝してほしいです。
感謝できないと、変われないご自分を責め続けるだけです。

シャイドリーマーさんへ

e-241
>すべては感謝の心があるかどうかで決まると。 
>幸せになる、ならないは感謝するか、しないかで決まる。 
>自分が既に持っている身近な、ちっちゃな幸福に感謝しなければ、
>それは神様だって、それ以上の幸福を下さらないですものね。

全くおっしゃる通りです。
感謝の心しかないですね。

病院は週2回、火曜日と木曜日。
ヘルパーさんの車で、車いすに乗ったまま、病院まで行ってもらいます。

1時間ほど、リハビリさせてもらっています。
入院中からもう8年がすぎました。

ハナさんへ

e-241
そうですね。
人間、つらいことや悲しい体験が多いほど、
心はきっと磨かれますね。
私は病気から学んだ感情がたくさんあります。

苦境の時の対処法も少し見つけました。
苦労から学ぶことは身につきますね。

たびたまさんへ

e-241
ブログ再開、おめでとうございます。
お疲れ様でした。
私ならお手上げで泣いていましたよ。

そうですね。
謙虚な心を忘れず、
かわいい100歳のおばあちゃん目指します。

鍵コメさんへ

e-241
いつもありがとうです。
気付いたことを伝えさせていただきますね。
そして、障害があるからダメと言う先入観を取り除きたいです。
寒いですから、ご自愛くださいね。

 不自由は不幸じゃない、そう気づいたまほさんってやっぱりすごいです。感謝って大事ですね。忘れないようにしたいです。私も病気になってから、人とのつながりが強くなったと思います。不幸になってからでも遅くないですね。いつでも幸せになるチャンスは転がっていますね。

ただいま~(今日のリハビリ)

e-241
10日  8往復 ○
15日 10往復 ○
17日 12往復 ○
22日 13往復 ○
24日 15往復 ○
29日 17往復 ○ (予定は16往復)
31日 19往復 ○ (予定は18往復)

帰ってきました。
今朝から作戦を立てており、歩くときには出会えたブログ友の
今お辛い人の名前を唱えるのと、祈りをささげる人の
お名前に、自分の歩行を重ねました。
その思いに追加で1往復ごとに
「ありがとうございます」を入れました。

問題は何往復で休憩するかということ。
前回13往復でした。
14往復目にあと1往復で休憩に入ることにしました。
車いすに長く休めば、その分、鉛のように
足が重くなることを経験済み。
3分ほど休み3往復、あと1往復はいけると
歯を食いしばって、19往復・760メートル達成しました。

夏場は限界まで歩くと、15分以上、
話も出来ないほどぐったりでした。
しかし、「継続は力なり」でした。
休憩しても、ぐったり感はなく、回復力が早いのです。

えらいと言ってやめていれば、
この違いはわからないままでしたでしょう。
トンネルを抜ければ雪国だった…ではないですが、
トンネルを抜けてみないと、明かりは見えませんね。

今日は風はありますが、空気が澄んでいるのか、
山がはっきり見えました。
空や山…自然から力を、そして、出会えたみなさんの応援を受け、
頑張ってこられました。

1月最後の日。
みつをさんの日めくりカレンダーは「願」でした。
願いどおり目標達成で、気分爽快です。
ありがとうございました。

リハビリは週2回、火曜と木曜日1時間です。

ご返事後ほどいたします。感謝。

私もここ数年でやっと気づきました。 すべては感謝の心があるかどうかで決まると。 幸せになる、ならないは感謝するか、しないかで決まる。 自分が既に持っている身近な、ちっちゃな幸福に感謝しなければ、それは神様だって、それ以上の幸福を下さらないですものね。

今日はリハビリですね。 週2くらいやってらっしゃるのかな? そう寒くないといいですね。 行ってらっしゃーい

まほさん、リハビリ中ですね^^
そうですよね~
そうかも知れません^^
いろんな意味で順調な方より・・・・
教えられ気づくことが深くなって、人として
心が広い方が多いかも知れませんね^^
乗り越える力が・・・^^

まほさんが 鼻たれ小僧なら
たびたまは まだ首もすわってないかな?(笑)
人間 生まれてから何年たったかの年では
ありませんね
実るほど頭を垂れる稲穂かな
内面が成熟した方ほど 感謝の気持ちを自然に
あらわされるように感じます

☆ブログ再開しました☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
