スポンサーサイト


あのね

 2007年7月ポエム(再掲)

あのね あのね
今は辛いだろうから
それが永遠に続くように
見えるけれど

でもね でもね
そうじゃなかったって
あとではっきりするの
さなかにいると 
苦しくって
どうしようもなくなるよね

辛いことや悲しいことは
長く感じるものなんだね
楽しいことや嬉しいことは
逆にとっても短いよね

だからね だからね
「今日いちにち」だけ 
ふんばってみて


2007.07.08




--------------------------------

ひとつの顔は
神が与えてくださった。
もうひとつの顔は
自分で造るのだ。

(シェイクスピア)
    


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)



コメントの投稿

Secre

hanaさんへ

e-241
おはようございます。
そうですね。
心がきたえられるのは、ラッキーな時よりもピンチの時ですね。

そのさなかはつらいですが、
ピンチをチャンスに代える正念場としっていれば、強いですね。

そう思えるには、40代以降でしょうね。
それじゃ、おばさんパワーを知ってもらわなきゃです。
は~い、がんばります。
いつも応援、感謝です。

まほさんへ

v-254 まほさん、
本当におっしゃる通りです。
不自由、不便は人を磨くためにあるものだと思います。
苦しみ悩みもやっぱりそうですね。
私も幸せによってではなく、
悩みによって鍛えられたと思います。
「ピンチをチャンスに」と、
その番組でも言っていました。
お互いにくよくよしないで明るく生きましょう!
ではまたね~
hana v-209

hanaさんへ

e-241
いいお話をありがとうです。

明日、病院なのでシャワーしてもらってきました。
そうですね。
雑念を捨て集中することしかないですね。

一流と言われる方には血のにじむような努力があるのですね。
私は病気にならなければ、ここまで努力することはきっとなかったでしょう。
そう考えると不自由、不便は人間を磨くためのものと、思えてきます。
誰もが望まない状況と言うのは、天からの贈り物かも知れません。
背負える肩を選んでのことでしたら、私がそれを証明したいです。

おばさんパワーのすごさを、若い人にも知ってもらい、
年を重ねられる素晴らしさを伝えたいです。

明日のリハビリも頑張ってきます。

まほさんへ

v-254 まほさん、
リハビリを頑張っていらっしゃいますね。
1日13往復以上という目標を立て、
毎回それに向けてやっていらっしゃるんですね。

「日曜美術館」で、
パティシエの辻口さんがおっしゃっていましたが、
「自分の目標に到達するまでやり抜く心が大切。」と。

彼がお菓子のコンクールで優勝した時にも、
当日は一切人としゃべらず、
頭にはフードをかぶって人の声が入らないようにして、
自分のお菓子のイメージを持ちつづけたそうです。
優勝するにはそれほどの集中力が大切なんですね。

自分にはそのように強い決意がこれまでなかったので、
改めてその言葉の持つ意味に心打たれました。

かっこつけたりしていないで、
やらなくてはいけないことに集中する事が、
逆境を克服する道なんだと学びました。
彼はその後すぐに自分の店を持つことができて、
実家の菓子屋の倒産と言う苦しみから救われたんです。

とても感動したのでこの事を書いてみました。
まほさん、明日もリハビリを頑張ってきてください!
またね~
hana v-209

hanaさんへ

e-241
お辛い時期があったのですね。
そうですよね。
なにもない人生ってあり得ませんものね。
長く生きていれば、いろんな壁にぶち当たります。

リハビリ、車いすへの応援ありがとうです。
はい、自信しかないですし、
リハビリも自分の足が鍛えられ、悩んでいる人のお気持ちが軽くなれば、
一石二鳥、これからが正念場です。
一回で13往復を超えるのが難しいと
2回目の残り回数が増えます。
理論上は一回目の数と同じだけ歩ける方式ですが、
休憩をはさんで脚力が戻るかどうか。
ちなみに休憩時間を長くとったら、
足は鉛のように重いんです。
10分より3分なんですよ。
明日、がんばってきます。

紫苑さんへ

e-241
つらいことは長く感じますね。
10代も50代もほとんど大差ないです。
あるとすれば、割り切ろうとする力が少し大きいことでしょうか。

私は40代半ばで病気をし、
未来永劫につらいんじゃないことを実感できました。
これも生きていられたおかげで、
みなさんに伝えられる生の声です。
だからお若い方にいいたいです。
いのちを大事にしてくださいと。

リハビリのこと、一緒に喜んでいただけてうれしいです。
大の大人がですが、今の私は幼児と一緒。
どんな小さなことにでも喜びを感じ、感謝です。
カメの歩みですが、大きな夢への1ピース。
私でなければ、埋められないワン・ピースになりたいです。



まほさんへ

v-254 まほさん、
リハビリを頑張っていらっしゃいますね。
毎回の往復の回数が決して減ることなく
だんだん増してるのを見ると、
まほさんが頑張っている姿が目に浮かびました。

車椅子に対する不安についても、
リハビリで鍛えた脚と手の力があるのですから、
どうか自信を持ってくださいね。

この詩のように、つらい事は
永遠に終わらないような気がするものですね。
私もぬかるみの中に脚を取られて抜け出せないと感じ、
ながーい間悩んだ事がありました。

いつか誰か言ったのですが、
「今日と明日の事だけ考えていればいい。」と。
なるほどな~と思いました。

明日のスケジュールは考えておかないと
物事が進んでいかないけれど、
明後日はどんなことが起こるか誰にも分からないのです。
であれば、あさってからの事は吹く風に任せて、
今はくよくよしないで過ごせばいいと思いました。
まほさんが書いた、「今日1日だけ頑張る」ことと
同じ事かな~と思いました。
ではまたね~
hana v-209

とっても優しい詩ですね

苦しみや悲しみの最中にいる時は
本当に真っ暗闇にいるような気持ちに
なりますよね・・・。
そこから動けなくて、周りが見えなくて・・・。

どんな小さな光でもいいから、自分の心や
自分を思ってくれている誰かから
感じ取ることができたら・・・
怖くても辛くても、一歩踏み出せるのかもしれません。

リハビリ、お疲れ様でした!!
すごいです~10日の時の倍以上じゃないですか!
がんばった後には、しあわせな気持ちが
いっぱいですね^0^
よかったですね*^^*

teaful rinko さんへ

e-241
ありがとうございます。

2年半の入院は長く、その時はいつまでつづくのかとの思いでした。
退院後5年半が過ぎ、詩の言葉を実感しています。

必ず終わりはあるし、今日一日と思えば、踏ん張れました。
再起は無理とだれもが思っていたでしょうが、私にも春は来てくれました。

このことを大いに感謝し、
みなさんのお幸せを願い、ご恩返しさせていただくためにも、
無理せず、リハビリを頑張ります。
そうしていい人生だったと、胸を張りたいです。
ありがとうです。
ぐっすり休みますね。

まほさん。
お帰りなさい。お疲れ様でした。
今日は特に頑張られたんですね。偉いわ。
今日の詩も私に勇気を与えてくれました。
いつまでこんな日が続くのかとついいつも思います。
でも、必ず明日が来るのですね。
今日とは違う、新しい日が。
紹介してくださっていたブログにも
お邪魔させていただきました。
こちらも、心安らぐお言葉でした。
まほさん、いつも本当にありがとう。
今日はお疲れになったでしょう。
早くお休み下さいね。
それでは、また。

ひかりさんへ

e-241
なにをおっしゃいます。
ひかりさんはお若い。私は20代、何にも考えていませんでしたもの。
自信はできます。そうすると周りに振り回されないんですよ。
ご自分がありますから。
ワタシはワタシ…これができたら最強です。

心に響く言葉

e-241
いい言葉ねっと
http://www.e-kotoba.net/

シャイドリーマーさんへ

e-241
いえいえ、とんでもないです。
リンク先にある、いい言葉ねっとからの抜粋ですよ。

いいこと言っていたんだなあと感激し載せました。
前のブログではいい言葉を載せていたので、
心に響く言葉が多いです。

いい言葉って励ましになりますものね。
メルマガもとっています。
解説も素晴らしいですよ。

ただいま~

e-241
10日  8往復 ○
15日 10往復 ○
17日 12往復 ○
22日 13往復 ○
24日 15往復 ○
29日 17往復 ○ (予定は16往復)

最近、コツがつかめてきました。
2回に分けてやるのですが(車いすに休憩)
1回目に限界まで行く。
出来れば残りを3往復にするつもりが良い。

今日は13+4往復。
残り3往復はあと1往復「根性でやろう」と思える。
しあわせの「4」だからね。。。

2/14がリハビリが休みになったので、
今日の1往復アップはうれしい。

応援、ありがとうございました。
「やったるでえ~」と言う意欲と、
「オマエは出来る」と自分を信じます。


ご返事、ちょっと休んでいたします。感謝。

みなさんへ

e-241
今日はリハビリです。
みなさんのコメントはありがたく頂戴しました。

お邪魔したブログで、いい記事が、
なぜ生きにくいのかがわかりやすく説明されていました。
ぜひお読みください。何かを感じていただけると思います。

http://medicare.blog56.fc2.com/blog-entry-149.html

ご返事は夕方させていただきます。
どうぞ、ゆっくりして行ってください。


 そうなんだ。苦しいことって、長く感じますね。鬱のとき、すごく時間が長いって思います。このままずっと続くのかなって思えるぐらいに。。。楽しいとき、短いのかな。心の底から笑いがこみ上げてくるような。そんなときもありますね。いつか楽しいことがあるから、つらいときでもがんばれますね。今日一日、ふんばってみようと思います。
 もう一つの顔、自分で作るんですね。また勇気をもらいました。私は自分に自信がないです。でも、自信って、自分で作らないといけないのですね。もう一つの顔、それは自信だと思います。がんばって作ります。

ほんとほんと!一日区切りで考えると乗り切れるし、未来にもつながるんですよね! デール・カーネギーさんの本にも書いてありましたし・・・大賛成の方法です。 悩んでる人、この詩を読んで欲しいな。

私は本好きを名乗っているくせに、シェークスピアだけは戯曲ということから、読まずに来てしまったんです。 でも、この言葉からすると、前向きな方だったんですね。 ものすごくいい言葉。 紹介してくださってありがとうございました。 さすが まほさん!

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
