スポンサーサイト


答えはプラス


タイマー投稿の時間設定が入力ミス。
遅くまで起きていてくれた皆さん、ごめんなさい。(ペコリ)
どうぞ、くつろいでいってください。



 2007年7月ポエム(再掲)



神さま
あなたは私に
もう一度いのちをくださいました

横着な私が感謝のこころを
忘れないようにと
手足の動きにストップをかけました
同時に豊かなこころも
与えてくれました

不自由がマイナスで
豊さがプラスならば
かならず
答えは「正のかず」になりますね

2002.01.05


--------------------------------


仏教では「人身は受け難し」として、
人間に生まれたことを
まず何より有り難いと考えます。
人間として生まれたからには、
人間として、この世で十二分に幸福になる
権利を与えられています。
そして他者を幸福にする義務も与えられています。

(瀬戸内寂聴さんの言葉)
     


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)



コメントの投稿

Secre

teaful rinkoさんへ

e-241
ありがとうございます。
少しでも出会えたみなさんがお元気になれるなら、
こんなやりがいのある「しごと」はありません。
自分自身も、みなさんに元気をいただいて、ギブ&テイクです。

どうぞ、どうぞ、息子さんに頼んで、
より疲れないようにお過ごしください。
私も口だけは達者って言われます。

達者なものがあるんですから、
大いにお話しましょうね。
自分でもしゃべれるからストレスがないんだと、
口に感謝です。

まほさん。
こちらこそ、まほさんに出会えて感謝です。
ありがとうございます。
これからも沢山のかたがたのために
お体お大事に、ゆっくり頑張って下さい。
本当にありがとう。
それでは、また。

teaful riinkoさんへ

e-241
受け取っていただきありがとうです。
rinkoさんは選ばれし人なんです。
過去は変えられませんが、これからの未来はどのようにも創れます。

不自由から得るものも多いですし、
感謝する心はどなたにも負けないとおもいます。

自分が幸せであることは、
家族をはじめ周りの人を幸せにします。

出逢ってくださってありがとうです。
66億分の1の奇跡です。

hanaさんへ

e-241
いつもありがとうです。
おっしゃるとおりです。

入院中、病気にならないとその人の気持ちになれませんねぇと言ったら、
婦長さんが「それじゃあ看護婦はみな病気にならないといけないわ」と。

最近、強く思うんですね。
人間には想像するという能力が与えられています。
体験したものが思いを伝えていき、初めて理解も広まり、
弱者への思いやりが深まって、
ギブ&テイクが当たり前になるんじゃないかと。

健康な人ばかりでも、
強い人ばかりでも、いい世の中は望めない。
ひとりひとりが違うからこそ、
補え、助け合えるんだなあって思います。

私も気づいたことをお伝えしていき、
どんな悪環境になろうとも、やっぱりプラス思考で、
生きていってほしいと思います。
そんなちょっとしたきっかけになるお手伝いができれば、幸せです。

まほさん。
素敵な詩を、贈って下さってありがとうございました。
そうですね、
負えない重荷を負わせないと聞いた事があります。
少しずつ顔を上げて生きれるようになりたいと思います。
どうもありがとう。 
辛くなるとまほさんの所にお邪魔して
勇気や希望を頂きます。

まほさんへ

v-254 まほさん、
こんばんは、毎日寒いですね。
でも温暖化が言われている最近の気候なので、
寒くってありがたいのかな~って思ったりします。

人生にマイナスの事が起こっても、
プラスの事も同じ時期に起こっているんですよね。
それに気づく事が幸せになる秘訣だと
この詩を読んで思いました。
まほさんはそれを皆に教えてくれているのですね。
ではまたね~
hana v-209

teaful rinkoさんへ

e-241
おつらかったですねえ。
そうですよ、生きろということです。
私はrinkoさんに差し上げたい詩があります。

「選ばれて」

私でよかった(ありがとう)
両親でなくて(ありがとう)
姉妹でなくて(ありがとう)
家族じゃなくて(ありがとう)
私でよかった(ありがとう)

あなたはお目が高い
オマエだったら
乗り越えていけるという
荷物を背負わせて

多くの悩みを持つ人に
「選ばれし人」だと言うことを
伝えるようにと

考えるアタマと
動くゆびと
見える目を
残してくださったのですね

オマエを選んで
正解だったと思ってもらえるよう
人生修行を続けます

----------------------

少しでもお気持ちが軽くなりますように。
一緒に楽しんでいきましょう。
大勢の応援者がいます。
いい人生にしましょうね。


まほさん。
こんばんは。先日はコメントありがとうございました。
長いこと生きていると、もしかしたらあの時死んでいたかもしれない、と思うような場面があります。
そして今も、最高にマイナス思考。
主治医に『超イジケ虫』と言われるほど、ネガティブに毎日を過ごしていました。
でも、それは間違いですね。
そう、神様が『生きろ』と、今まで生かしてくださって今があるのだと思いました。
感謝の気持ちを忘れるところでした。
素敵な言葉をありがとう。
少しずつ、前を向いて生きたいと思います。
本当にありがとう。

Leoさんへ

e-241
それはすごくいいことですね。
あたり前に感謝する。
何か事が起きてからではないというのが素晴らしいです。

50歳を過ぎて思うのは他人との比較は、
マイナス要素が多いです。

わが道を行くで、思いやりを忘れなければ、
ベストだと思います。

生きていることに感謝

まほさん、おはようございます。
朝、起きるとき生きていることがありがたく思い感謝してしまいます。
寝る前には、生かしてくれたことに感謝しながら就寝しています。

今の自分に出来ることを精一杯行いながら、一日一日を積み木のようにつみあげていくことが大切なんですね。
不平・不満でいっぱいの自分で一日過ごせば、積み木の1つがくろずんでしまう。もちろん、みたされた一日ばかりではありませんが感謝を忘れたくないなあと思います。
他人と比較せずマイペースで・・・。

まほさん、いつもありがとうございます。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
