スポンサーサイト


生き抜くということ

 2007年6月ポエム(再掲)


生きていると
いろんなことがある
一番のショックは
予期せぬ事態の発生

辛くて辛くて
先が見えなくて
不安になることもあるだろう

そんなさなかの人に
どんな言葉掛けができるのか

私の体験からは
この言葉かな

だいじょうぶ!
だいじょうぶ!

何があっても
生き抜いて欲しい
この「抜」くの漢字には
「友」がいる

苦しいアナタを
応援している
「友」がいることを
わすれないで欲しい





--------------------------------



時を戻す力なんて、
私にはあるわけがなくて、
もちろん過去を変える力もない。

だけど、
その過去をバネにして
未来を変える力だけは、
みんなが持っている。

(引用元不明)




いつも読んでくださって、ありがとうです。
寒さで指の動きが悪いので、
ストックしてあるものの投稿です。
足のむくみで少し痛いだけで、元気です。
ありがたくコメント頂戴しました。
ご返事は、ゆっくりさせてくださいね。

(追記 1/20 朝)
足のこと、心配ありがとうございます。
これは車いすで冬なら避けられないことなんです。
長くブログ続けたいから、無理せずに行きます。
自分を大事にするため書きました。
音沙汰ないと、余計な心配させちゃいますもん。 まほ♪



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)



コメントの投稿

Secre

みるく♪さんへ

e-241
どうも最近、メールが届かないのかもと勝手にに思い、こちらへ。
受信されていたら問題なしです。
前回、返信がなかったので、もしや…と。
不快なこと書いたつもりがなかったので、ちょっと考えていました。
誤解はいやだから、6階ぐらいで。

そうでしたか・・・。いわせておきましょう。
人のうわさも75日。すぐに溶けちゃいますよ。
辛いですが、人の口に戸は立てられません。
みるくさんの生き方を見ていれば、嘘であると人はわかってくるものです。
じっと、チャングムがそうして、幸せになったように。
わたしが海になりましょう。みるくさんはそこに浮かんでいてください。
チョンホさまの代わりに私がお守りしましょう。
お風邪ゆっくり治してね。まほ♪

みなさんへ

e-241
☆そらさん
☆翼ちゃん
☆鍵コメさん
☆けんまぁるさん
☆soraさん
☆紫苑さん
☆ひかりさん
☆ひなたちゃん

みなさん、いつもありがとう。
だいじょうぶ、大丈夫って、みなさんのこと思っていますよ。
元気にまいりましょう。

「寒さに負けず自分に負けず」

こんにちは

私は風邪こじらせたみたいで…悪夢ばかり
関節痛い

まほさん
この詩前に読んで涙が出たから

今日も
元夫が私の悪口をあることないこと職場の本部で話してて辛い
泣きたい

でも大丈夫だよね

あの時
死んじゃうことより
逃げること別れること選んだんだから

大丈夫大丈夫

人の噂も75日

ね\^o^/

まほさんありがとう

こんばんわ!!元気かな?寒いね~・・・(>д<;)
そうそう、ひなの公開ブログを作りました。
「ひなたぼっこ」もそのまま続けますので~
よろしくね!
http://yaplog.jp/hinanta/

また、ステキな詩をありがとう☆

 そばで「大丈夫だからね」って言ってくれる人がいると、落ち着きますね。それほど、この言葉の力ってすごいですね。私も、誰かに安らぎを与えられる人になりたいです。
 過去から学んで、未来を変える力、すごい力ですね。大事にしたいです。いつも自分の力を信じて生きていたいですね。
 寒いですね。まほさんも大変だと思います。あまり無理しないようにしてください。ゆっくり出来るよう、私も応援します。

自分は独りであると、心が感じてしまうと
困難に立ち向かって行く、勇気や気力が
無くなってしまうように思います。
そんな時の「だいじょうぶ!」は
きっと、どんな言葉よりも嬉しいはず・・・ですよね。
「だいじょうぶ!」を、必要な時に言える・・・そんな人になりたいです。

寒い日がまだまだ続きそうです・・・。
お体を労わってくださいね。
どうか、無理をなさらないように・・・。

こんばんは、まほさん。(*^^*)

テンプレートの設定を、教えて頂き、
本当に“ありがとうございます”
とっても嬉しいです。

だいじょうぶ!
この言葉は、本当に優しくて勇気づけられる言葉ですね。
行き抜く中には「友」がいる。本当ですね。
>「友」がいることをわすれないで欲しい。
まほさんの言葉には、本当に元気を沢山頂けます。

まほさんも、この寒い冬、無理をなさらずに、
お返事のことなど気になさらず、
お身体を大切にして下さいね。
私は、この“今日もきらめいて”で、まほさんから
沢山の元気を頂いていますから。(*^^*)
いつも、ありがとうございます☆

「だいじょうぶ」
この言葉ってホッとしますよね~。
ほんと、応援されてる気になります。

そうかぁ、「友」でしたね。
左部首の「才」もてへんと呼ぶのは元々「手」、友が手を添えてくれているのかもしれませんね。
いー漢字におもえました。
応援、ノシ凸

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大丈夫ですか?
ゆっくり休んでくださいね。

私は今日、卒業式の服を見に行きますっっ。。
友達に聞いたらもう買ったっていう子も居るのでそろそろ見に行こうかと。。

明けましておめでとうございます
今年も、よろしくお願いします

ときどき、言葉をおかりしています。
塾通信でいろんなお母様方に
まほさん知ってもらいたくて・・・・

またきます^^

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
