スポンサーサイト


足し算より掛け算が好き


 2007年6月ポエム(再掲)


ひきざんより たしざんが すき
たしざんよりも かけざんは もっとすき
マイナスに マイナスを かけると
こたえは プラスでしょ
そんな 生き方が してみたい

 

--------------------------------

引き算の人生

人生は足し算だと思っていました。
学校へ行って新しいことを勉強し、
できなかったことができるようになる。
友達をつくる。
知識や技術を身につける。
働いてお金をもうける。
服を買う、車を買う、家を建てる。
足りないものは足していく。

知識、学歴、資格、お金、
持ち物、人間関係、
なんでも多ければ多いほどいいと
思っていました。
人生は足し算でした。

うつ病になって、
なにもできない惨めさを知りました。
仕事はおろか、起き上がることも
できません。
電話に出るのも、
人に会うのも苦痛になりました。

今までできたことが、
できなくなりました。
やりたくてもできないこと、
どんなにしたくても、
やってはいけないことも
増えました。

それから人生は引き算になりました。
たくさんあることの中から、
ほんとうにしなければならない
ことだけを残す引き算です。

大切なことと、どうでもいいこと、
どうしても私がしなければならないことと、
ほかの人に代わってもらってもいいこと、
時間をかけてしたほうがいいことと、
手を抜いてもいいこと、
少しずつ見分ける知恵がついてきました。

わたしにしかできない、
ひとにぎりのことを
心をこめてする。
引き算の人生も、
悪くないと思います。

(傷つきやすいあなたへ、木村藍)



足しても引いても
心から笑える人生って、いいと思います。
たとえ、今が辛くても、
あきらめなければ春は来るんです。
一緒に歩んでいきましょう。
仲間がいれば、踏ん張れます。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)



コメントの投稿

Secre

シャイドリーマーさんへ

e-241
いつもありがとうです。

本当、つらい時を乗り越え、踏ん張れるのも、
仲間の応援は大きいです。

前へ前へとちょっとずつ進んでいきたいですね。
みんなで助け合いながら生きていきたいです。

ちなみさんへ

e-241
とってもありがたいです。
そうおっしゃってもらうとみなさんに希望をもっていただけます。

そうですよね。
5年・10年前と比べたら、
みんなよくなっていますね。

私も退院時と比べたら、雲泥の差です。

ひかりさんへ

e-241
そうだ、そだ。
絶対に治るから、その時の他の楽しみにとっておきましょう。
前より良くなっているんですからね。

足し算、かけ算 いいですね。 たまに引き算しちゃうけど、それも人生。 昔の暗黒な時代も、今は笑い話になりました。 今闇でも、必ず光は射します(経験からも)今信じられなくても、まほさんの詩の言葉を心のどこかに置いといてくれれば、いつか必ず開けると思います。 まほさん、いい詩を今日もありがとう。

まほさん、こんにちは。

木村藍さんの詩、
心の病を持つ者として、とても共感できます。

ひとたび、心の病になると、
活動力というか、活動するエネルギーなどがとても少なくなって、
日常生活で、自分が満足いくように十分に活動するのが、とても難しくなってしまうのです。

私も専業主婦ですが、あれもやりたいこれもやりたいと思っても、無理は禁物で、
必然的に活動が制限されてしまうのです。

でも、私も闘病が長いですが、
10年前と比べたら格段に善くなっていますし、
20年前と比べたら今の状態は夢かと思われるくらいに善くなっているのです。

だから、今辛い方は、たとえ今がどんなに辛くても、あきらめずに春を待って欲しいと思います。

 私もうつ病になってから、できることが少なくなりました。今まで楽しかったことが、楽しくなくなりました。でも、残りのことをしてみました。残されたことの、本当の楽しさが分かってきたような気がします。これも引き算の人生かな。あとのことは、どうでもいいことだったのかな。
 でも、病気が治ったら、もっといろんなことに挑戦してみたいです。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
