スポンサーサイト


「ク」は大事?



だれだって
人生
苦労は少ないほうが
いいよね

苦(く)は
確かに
ないほうがいい

だけど
「ク」がないと
ありがたみがなくて
こまるものが
あるんだよ

さ~て
なにかわかるかな?

こたえは
明日のお楽しみ

みんな
アタマをしぼって
考えておくんなさい

2008.01.12


答えは、コメント非表示で書いてください。
メールフォームからでもオッケーです。



--------------------------------




僕はね、死を前にして、
はっきり思ったんです。
人生とは楽しいものだと。
だから、どうか、
楽しむために生きてください。

(故・鈴木ヒロミツさんのことば)



今日は病院なので、朝一でみなさんの応援、届けました。
10代の方、持ちこたえてくれたようです。
生き抜いてくれると思います。
ありがとうございました。感謝です。



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)



コメントの投稿

Secre

くるみさんへ

e-241
ぱっと見、病気は残念ですが、
ひとつの体験としていろいろ学べますね。

私も病気にならなければ、感謝なんて気持ち持てずに、
もっともっと晩年に気づくか、気づかぬまま人生にピリオドっだっただろうと。

だから失敗もあって大いに結構、そこから学べばいいわけですよね。
知恵も生まれます。
何でも体験して、転んだら、
次は転ばぬ方法を考えたらいいですものね。

人生の先輩と言うのは体験豊富、
わからなければ聞いてみればいいんですね。

参考になるご住職の記事
http://ameblo.jp/renngyouji/theme-10003462029.html

Leoさんへ

e-241
ありがとうです。
あまりにも幼稚な答えですが、
23日の答えを見てくださいね。

リハビリ、おつかれさまでした(*^o^*)

う~ん ずっと考えてるんだけどわからないです(^^;
明日が楽しみです(*^_^*)

病気になって、人に感謝する気持ちが強くなりました。

なんだろう?

にく?にんにく?マーク?たのしく?くがないとみんな意味がないけど・・・。
考えてみますね。

ひかりさんへ

e-241
うっかりはだれにでもあります。
これから同じ間違いをしない工夫ですね。
それさえできれば大丈夫、大丈夫。

クイズの答え、楽しみにね。
みんな多かれ少なかれお世話になっています。
なんだあ~って思う答えですよ。

 難しい問題ですね。明日を楽しみにします。
 昨日は夜勤を忘れていて、ひどい目にあいました>< 嘘です、ただ、すごくあわてて、焦っていました。それほど怒られることもなくてよかったです。忘れることはあるけれど、こんな失敗しないように気をつけたいです。

もみじママさんへ

e-241
いつもありがとうです。

世の中、不平不満、理不尽なこと言いだしたらきりがありません。
言えば言っただけ、不満が消えるなら私もいいます。
しかし、いえば言うほど、不満は膨れ上がり、
せっかくの人生を楽しむことなく終えてしまいます。

たった一度きりの人生、
あまりにももったいないです。

愛は循環だそうです。
伝言ゲームのように次から次へ伝えていったら、
いい世の中になります。

人は、まほさんはやさしいねって言います。
その優しさを下さった人が多いからです。
借りたご恩は返していく。
お借りした人には無理でも困った人にかえしていこう。

生きている間に少しでも返したいです。
優しい人はやさしさをたくさん受け取った人だそうです。

しあわせは伝染していくといいですね。
それには当たり前にみんなが感謝することでしょうか。

冬は寒いですが、冬があればこそ、春が待ちどおしいですものね。
春に桜が咲くからあったかい気持ちになれますね。

不平・不満を小さくするものは、
感謝の心しかないと思うんです。
ありがたいなあと思う心が持てたこと、
それが何よりの幸せだと、
そう思います。

がんばりましたね

まほさん、寒くなってきているのに、よく、頑張れましたね。

そうですね、目で消えるものやお金だけで幸せなんてないですよね。

感謝の気持ち、いつも持てたなら、不平・不満もなくなるような気がします。
どんなことにも感謝してたら、自分の気持ちがやさしくなるように思いますね。

頑張りたいと思います。

みなさんへ

e-241
ただいま、リハビリから帰ってきて、
お昼のお弁当を食べ終わりました。
そんなにあわててご飯食べてパソコンやらんでも~
って声が聞こえてきそうですが・・・。
パソコンが私を呼んでいるんですよ。

冗談はさておき、今日は

10日  8往復 ○
15日 10往復 ○
17日 12往復 ○
22日 13往復 ○

9往復で休憩、残り4往復。
10代の人にいただいた応援と、
踏ん張った方を思っての歩行ですが・・・
それでもしんどい。
応援が100パーセント身になるのじゃないんですね。
だからと言って、励ましが意味のないことではないのです。
その積み重ねでみんな踏ん張れているのは確かです。

応援を知らなければ、がんばりきれるものじゃないんです。
その人の心の隙間が「ありがとう」で埋まるほどに、
物事に耐えうる力が付いてくるんです。

ワタシ自身、2000年、
つまり8年前とは、心の状態が雲泥の差。
8年間、生かされたからこそわかるんです。
世は無常…といいますが、すべて変わっていくんですね。
ならば、より善く生きたいですね。

しあわせは、
お金持ちであることでも、
経歴があることでも、
容姿端麗であることでも、
健康であることでも、
一切関係がない、どれだけ感謝の心で生活できるか・・・
そんな風に思います。

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
