スポンサーサイト


ありがとうのご褒美


笑顔が
よく似合う人を
見た

きっと
きっと
つらいことを
いっぱい
体験したんだろう

だから
だから
時のながれが
やさしさと
つよさを
プレゼントしたのに
ちがいない

ああ~
そうだ
その人は
笑顔で
ありがとうと
いっていたっけ

2008.01.11



--------------------------------


感謝する気持ちを
子供に植え付けるためには、
私たちがまず
感謝の気持ちを持つ必要が
あることを記憶にとどめて欲しい。

(D・カーネギー)



年賀はがき当選番号
1等は【574578】
2等は【957358】【769466】【397940】
3等は下4ケタが【9660】
4等は下2ケタが【37】【64】
年賀オリジナル賞は【935473】【588104】【520056】【700871】
C組限定賞は【812751】【561101】

賞品の引換期間は1月28日(月)から7月28日(月)まで



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

 励みの応援1日1クリックお願いします。
  どちらか一方でオッケーです。
 他の方のブログも見られます。
 お気に入りブログが増えると思います。
 (何度押しても10点加算だけです)





コメントの投稿

Secre

たびたまさんへ

e-241
ありがとうです。
いつもリハビリの前に今日はどなたを思って歩こうとか、かんがえて行き、
ご苦労されている人を思って歩くと、
私もがんばれば、その方のお気持ちが軽くなる…
そんな風に意欲をいただいています。

根気は加齢とともになくなるので、3回目の成人式までもうひと頑張りしようと決めました。
なんと言ったって、今日が一番若いですけん。

たびたまさんのお国言葉ですね。
私、好きとよ。
睡眠はたっぷりとって、主夫に申し訳ないです。
健康な時は責任感だったのですね。
またいつでものぞいてください。


まほさん リハビリお疲れさまでした
きょうも よう 頑張らしたとですね~(^ ^)
うれしくなって お邪魔しました
たっぷり休んで エネルギー補給してくださいね♪
(レスは不要ですよ☆)

chippyyh さんへ

e-241
こちらこそ、いつも素敵なお写真をありがとうです。

そうですね。
心のゆとりでしょうね。
私も健康な時は多忙で、
ゆとりを失くしていました。
人さまより20年早く退職したつもりで、
いろいろゆっくり見ていきたいと思います。

ありがとうと笑顔はワンセットですね。
どちらも円滑な人間関係に欠かせませんね。

まほさん
こんにちは^^ いつも遊びにきてくれ有難うございますw

うん。この「詩」その通りだと思います。納得www
ついつい忙しさにボウサツされてしまいますが・・・
コレが大事なんですよね~♪

たびたまさんへ

e-241
ご連絡ありがとうです。
一生懸命作業されていらっしゃると思い、
ポチで応援させていただいていました。

今日はリハビリで16往復に挑戦なので、
ぜひ成功し、帰ってきたらお邪魔します。
その方がギブアップできないと思います。

(でもここで言い訳しておこっと)
足のむくみがあるので、
無理はしませんが休憩をはさめばいいんだったらやってきますね。
足の具合次第です。

まほさん こんばんは
デール・カーネギーの「人を動かす」とか
若い頃 ボロボロになるほど読みました
苦しいこと つらいことを無駄にせず
よい人生を歩んできたひとは
顔の細工がどうとかに関係なく
魅力的な顔になっていきますね(^ ^)
まほさんも きっと素敵な笑顔の方だろうなぁ
と思いながら 読ませていただきました
ブログ けっきょくダメで ゼロの状態から再開しました
まほさんのIPアドレスをホワイトリストに
入れていたのも消えてしまったので
また おひまなときに 足跡を残してくださいね♪

ひかりさんへ

e-241
こんばんは。
ひかりさんは笑顔が似合う女性だと思うわ。

和顔施・わがんせって言って笑顔による感謝ですって。
私も努めてありがとうの言葉と笑顔を持ちたいです。

いつもお仕事お疲れ様です。
施設の方は、きっと感謝されていますよ。

 笑顔っていいですね。でも、その影にはつらい思いでもあるのかな?笑顔は、つらい思いをした人への神様の贈り物なのでしょうか?
 つらいと笑顔になるのは難しいですね。だからこそ、笑顔は価値があるのでしょうね。私も、ついつい下を向いてしまいます。いつも注意されているんだけど・・・上を向いて、笑顔になりたいです。

LEOさんへ

e-241
ご心配をおかけしました。

車は代車がないと不便でしょうに。
はい、そうですね。
自分の骨が折れたらそれこそ最悪、
修理でよかったと受け止め、
車いすになれますね。
ありがとう。

車椅子

どうなったのかなと今日あたり聞いてみようと思っていました。
修理で代車なんですね。
私事ですが、私の愛車も壊れました。
部品交換です。代車は出ないけど、交換待ちです。
なんか不安でディーラーから帰ってきました。
でも、交換まで今の状況でいるしかなくて・・・。
まほさんの気持ち、ちょびっとですがわかりますよ。
顔晴れ、まほさん。
きっと、修理後は壊れる不安なく帰ってくるんだから
今、修理でよかったんです。(と、思いましょうよ?)

hanaさんへ

e-241
いつもありがとうです。

2002年の春退院が決まり作ったのは、私の機能を補うもので、
かなり便利な車いすだったのです。
おっしゃるように便利→不便ですと、
体や頭にしみつているよさがあり、なれないものは恐怖です。
この恐怖や不安が今までの自信を失くしてしまうんです。

トイレの往きはよくて、帰りが怖いんです。
失敗すれば神経が切れるという想いが出てきて、
ミスは許されないという緊張感。

土・日は自分でやったんだから、
家族がみていないだけですが、
脳は不安でしょうがないんですね。
今週一週間頑張ります。
明日リハビリですが先生に言えば、気の問題と言われそうです。

まほさんへ

v-254 まほさん、
「ありがとう」の言える人、笑顔の美しい人は
つらい事をたくさん経験した人なんですね。
その通りだと思いました。
そのような人の笑顔は
それをもらった人を元気付けてくれることでしょう。
まほさんが病院で出会った人のように、、。
そして自分もそのような人にならなくてはと思います。

まほさん、新しい車椅子に慣れられましたか?
便利に慣れると不便に戻りにくいって本当ですね。
でも不便なものも時間さえかければうまく行く事が多いので、
一つ一つの動作を時間をかけてやってくださいね。
お怪我のないように注意してください。
ではまたね~
hana v-209








ちなみさんへ

e-241
いつもありがとう。

みなさん、もっと自信をもたれたらいいのに…
と思っていましたが、自分が今怖い。
それで恐怖って自信がつけば消えるんだと思ったんです。

私も怖くて泣いていたリハビリ、
それも慣れて先がみえてきたころ自信もできました。

あせらず、またがんばれば、いいなあとおもいます。
そして自信がない人に自信を持たせてあげるのも、
私の使命だと再認識です。

ピンチの時こそ、潜在能力が引き出されるのかもですね。
それに人さまの痛みに気づけます。

笑顔の似合う女性を目指しましょうね。

やこたまさんへ

e-241
しーたまちゃんはよくなったかなあ。

うんうん、がんばってこられましたね。
つらいことがあっても笑顔で乗り越えてみえたんですね。

お布施はお金による感謝ですが、
和顔施・わがんせは笑顔による感謝だそうです。
これなら、はたらいていない私でも出来ますね。

笑う門には福来たる…ですもの。
どうせなら笑って過ごしたいです。

まほさん、こんにちは。

代車の車椅子を使われるようになって、
まほさん、また新たな発見があったご様子、
>怖さは克服するしかないんですね。

またまた、のちに他の誰かのためになるようにとご自身が今経験されているところなのですね。
どんな経験も無駄にされない、さすがです!

 私も辛いことをいっぱい経験しても、それを「つよさ」と「やさしさ」に変えて、
笑顔の似合う女性になりたいです。
まだまだ、道半ばです。



わたしもいつも笑顔でいたいです。
ちっさな事でも嬉しく楽しく感じてたいです。
はじめの笑顔はぎこちなくても、
笑ってたら幸せに近づくなって実感して
ここまできました。
もっといっぱい笑顔でいられるように
頑張らなくては、です。
いつも優しい詩をありがとうございます☆

鍵コメさんへ

e-241
了解しました。
またなんでもおっしゃってくださいね。
ありがとうございました。

コメットさんへ

e-241
そうですね。
笑いは免疫力を高め、患者に落語をきかせた後は
いい数値だそうです。
「笑う門には福来る」で笑顔にお金はかかりませんものね。

えさこさんへ

e-241
お気づきでしたか。
つらい立場の人ほど、明るいんですね。

入院中、同室の方が亡くなられました。
カーテンが閉めてある私のところに娘さんが、
「あんたさんは若い。がんばってなあ」って。
ご自分のお母さんが亡くなられたばかりなのに。

だから、思うんです。
苦労は買ってでもせよ・・・の意味が。

くじらさんへ

e-241
ありがとうを多く言った人は、幸せな人生だそうです。
与えたものは返ってくるからです。

私は出来ないことがほとんどなので、
ありがとうしかないんですが、
出来ることでも人さまがやってくれたとき、
ありがとうが伝われば、その人を活かせたことになり、
よい人間関係ができると思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シャイドリーマーさんへ

e-241
いつもありがとうです。
本当、シンクロでしたね。
ありがとうのことばは世界一気持ちのいい言葉ですね。

テンプレートのひらひら…ありがとう。
ブログ友さんに教えてもらったタグを追加したんですよ。

私に高度なテクニックがなくても、みなさん助けてくれるんですね。
メールだとタグが崩れるかもで、
よかったら、あとでお持ちします。

新・車いす事情

e-241
自分の覚えのため、書き残します。

車いすのレバーが折れて代車です。
先入観って怖いですね。
代車の車いす、ちょっと違うだけで不安。
転ばないかとか。
そもそも、足載せ台(ペダル)が、
おりたたんで中に入らないため、
足をひっかけないかと不安が頭をかすめる。
結局、家族にみていてもらわないと怖くてたまらない。

しかし、今日はみんな仕事。
泣きたい気分だけど、ひとりで「できる」と思い、
車いすの向こうに家族の顔をイメージし・・・
さっき挑戦。できた~・・・
怖さは克服するしかないんですね。
自信を持つことですね。

ああ~、車検での代車、みなさん、すごいですぅ。
怖くないんだあ。
私はやっぱり人の何倍も努力が要りますわ。

私、ある発見があったんです。。
心配や怖さって、自信と密接な関係があるって思ったの。
初めてのトイレは足の踏ん張る力もなく、自信がなくてね。
握力さえあれば、足が動かなくても、わりと大丈夫みたいです。。
私は、その握力もほとんどなく、ソフトクリームさえ持てない。
握力「5」は変わらないのに、体重が増える。
困るなあって思っていたけれど、重いなりに、右手で支えている。
要はやるしかないわけですね。
みんなはじめは不安で、あったり前なんですね。

そして、便利になれると、不便な環境に順応できにくい。
だって、昔人間の私は不便→便利だったもの。
「不」が取れるよう、がんばる方がいいね。
最初に、便利な車いすだったから、
逆に普通に戻ったとき、不安が大きい。

やっぱり、不自由・不便は体験すべきですね。
「不退転」「不思議」は「不」をとっちゃうと
なんのこっちゃになります。
最近知ったのだけど、
ふしぎのふをとって、「シギ」って言う鳥がいるそうな。


こんにちは~♪

常に笑顔でありたいと思いますね~。
笑いと言うことは健康にも良いし、
何より回りを明るくしますよね。

確かに大変な思いをしている方ほど、
笑顔が素敵でいい顔をしてらっしゃいますね!
私もそんな風になりたいです★

いつも励みの詩をありがとうございます!
応援ポチです♪

笑顔が似合う人って本当に素敵ですね。
なりたくてもなかなかなれない。
それに、この頃あまり笑う事に出会わなくなりました。
せめて「ありがとう」をたくさん言います。

一番乗り?かな。 何気に私がさっきアップした詩と、シンクロです。 うれしいな。 それとデール・カーネギーさんの言葉いいですね。 この方の著書大好きです。

最近、クリックすると、ヒラヒラーっとゆっくりページがめくれるんですね。 一体全体 どういう魔法をお使いになったのですか。 おもしろいですね~これ。 あ、まほさんだけに「魔法」なのかな?

ブログ内検索

RSSフィード

オンラインカウンター
プロフィール

万歩(まほ)

Author:万歩(まほ)
日々の思いを素直に綴る
人生の足跡
身体は不自由でも
心は自由人でいたい
「110番ブログ」も
目指したい

ねこのきもち
Catch The Peace―絆
クリック募金
花園キャンペーン
XIMA
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
月別の詩
出逢えたみなさん
